102.教育的指導


 マーレンを連れて、作戦指令室の天幕に戻ったリディアは、ディアンと団員たちと落ち合う。

 目の前にはモニターを含む機器類がある。


「へえ。こんなとこで覗き見してたのかよ」


 マーレンは、口も態度もすべてがデカイ! リディアが叱りつけようとすると、ディックがマーレンの肩をガシッと掴んで顔を覗き込む。


「ああ。坊やにはまだ刺激が強えからな、見んじゃねえよ。ところで、ちょいと顔かせよ」

「んだよ、ガキ扱いすんじゃねえよ、お前も年はおんなじくらいだろうが!」


 マーレンが振り払い、ディックを振り仰ぐ。

 ディックは細長いが、身長百九十三もあるから、よけいにひょろりとして見える。でもその手足は筋肉の塊だ。無駄な贅肉が一切ない。


 短髪の干し草色の髪、額に巻いた布、やんちゃな笑みを浮かべているが、目の奥は冷たい光を宿し、実は結構曲者だ。

 リディアより三歳年上だが、リディアが十歳の時に第一師団ソードに来たときには、高い能力者として既に認められていた。


「なあガキ? 俺は男のケツを掘る趣味はねえけどな、靴を舐めさせることはできんだぜ?」

「はあ? 俺を誰だと思ってんだよ、俺は――」


 ディックが最後まで言わせずにマーレンの頭を掴む、容赦のない力と目に宿る色は本気だ。

 地面へと頭を押し付ける。


 その瞬間、ディアンが端末から目を上げた。


「マーレン・ハーイェク・バルディア。随分お前の周辺が騒がしいな」

「――っ」


 マーレンが地面に頬を着いたまま唸る。ディアンが離してやれ、と告げると、ディックが彼の頭髪を掴んで持ち上げるように立たせる。


「いってえ、ハゲるだろ」

「坊やだから、これから生えるさ。ああ、下の毛もこれからか?」

「うるせえ、俺様には立派な――」

「――いい加減にして。この会話聞きたくない」


 リディアはため息をついた。下品だ。

 ディアンは完全無視しているから、まだ安心だ。彼の我慢を超えると、こっちもとばっちりを食うことになる。


「一人は病死、こいつは長らく病床にあった二番目。他は趣味の乗馬中に落馬して頭蓋骨陥没、もう一人は蜂に刺されてアナフィラキシーショックか。名前は非公開、国葬もしない。王族のくせに随分な扱いだな」


 リディアは息を呑む。ディアンは多くは語らないが、マーレンの家に不幸があったということだろうか。しかも、三名。兄弟だろうか。


「王太子以外は、非公開。いや、王太子に決まるまでは、存在すら認めない、か」


 彼の国については明かされていないことが多い。

 ただ他民族国家で、王妃は各部族の血を引く貴族から集められて、その子達の中で王位継承に勝ち残ったものだけが王太子になり、名前を公表される。

 それだけを聞いたことがある。


 それまでは何番目の王子か王女、それだけしか周知されていない。


「……勝ち取れば認められる。その力がなけりゃ存在なんて、知られねえでいい」

「帰りたいなら送ってやる、お前の取り巻きもな。っても、うちの国の王都までだが」

 

 マーレンは頬に土をつけたまま黙ってしまう。

 普通の家であれば、兄弟が亡くなったら授業も実習もすっぽかして、直ぐに帰宅するだろう。


「別に。兄弟が死ぬのは日常だ」

「母親に帰国を促されてるだろう」

「今更だよ! アイツは何をしたって満足しない。俺が国にいようがいまいが、どっちでも同じだ、ここで遊んでてもな!」

「遊んでる、か」


 淡々とディアンが繰り返すと、マーレンは流石にぎょっとしたのか、慌てて言い直す。


「じゃなくて。遅れを取るっていうけどな!――けど、俺は」

「――お前の事情は、俺達には関係ない。戻るか残るか、それを決めろ、今」

「……俺の成績はどうなんだよ」


 ぽつりと全く場に不釣り合いな事を言うが、現実的な事を言うのは、考えたくないという防衛反応だろうか。


 リディアは、彼の前に立ち頬の土をハンカチで拭ってやる。

 ディックの行動は、学生相手にはちょっと問題になるかも。


「どっちみち私が介入した時点で、あなたは実習を棄権。でも出席したから及第点。詳しくは学内会議で決めるけど」

「リディアはどう思うんだよ」

「私?」


 というか、何でコイツはここでも呼び捨て?

 自分で決めなさいと突き放してもいいだろう、成人しているのだから。


 でも彼の今回の暴走は、この情報を聞いたせいかもしれない。


「アンタの意見が聞きたい」

「お家のことはわからない。ただ……物騒ね。帰すのは心配だけど……」

「マジ? 俺のこと心配!?」

「ガキ。うるせえぞ」

「リディア、なら俺と一緒に国に来ねえ?」


「――黙れ」

 

 先程のは、ディック。けど今の冷え冷えとした声は、ディアンだ。

 低い端的な声。

 ヤバイ、これ以上待たせると地獄の悪魔を呼び出しかねない。


「お家に問題がないなら帰りなさい。ここのほうが安全ならここにいなさい」

「仕方ねぇな、お前が残れっていうなら」

「ただし! 今すぐに検査を受けてもらうから。生体検査と魔力変動について」


 なんでだ? とマーレンが顔をしかめて、不意にもじもじと耳をいじる。


「痛い? ちょっと引っ張りすぎたのかも」


 さきほど、リディアが引っ張った側だ。

 ちぎれてしまえ、と思ったが結構頑丈でちぎれなかった。

 まあ、リディアもそこまで鬼にはなれなかったし。


 リディアが立ち上がり、彼の耳に対して視診と触診をしようとすると、マーレンは座ったまま飛び退る。

 どうしたのか、顔が赤い。


「どうしたの?」

「いや、その……」


 ディアンのもとに、団員が駆け寄り耳打ちする。ディアンがディックに視線を向けると、彼はそれだけで了承したと立ち上がる。


「――リディ、俺らは行くぞ」


 ディアンも外套を翻し戦闘モードだ。


 ようやく部族長とスルタンとの三者での会合が実現となるらしい。


 リディアは今行くと頷く。そろそろ自分も学生たちのもとに帰らないといけない。


「なあ……ちょっと、待てよ」


 掴んでくるマーレンの腕。

 リディアはその腕を見下ろし、先程のことを思い出す。


“――俺を捨てるんだろ”


 リディアに流れ込んできた、彼の感情。

 魔力を同調したからだが、感情が流れてきたのは、リディアにも引きずられやすい理由があったから。


(“捨てないで”と、叫んだのは――私も同じ)


 今、彼には何が必要?

 彼の手は、いまリディアを掴んでいるのだ。


「――マーレン。あなたのことは、見捨てないから。――安心して」


 リディアは座るマーレンの前にかがむ。

 目線をあわせて囁くと、マーレンはハッとリディアの腕を離して、距離を取る。


 リディアはにっこり笑って「ちょっと待っててね」と背を向けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る