エマ・トリューゼ③

「……」




「トリューゼ様? お飲みにならないのですか?」






 イーワイトに着いて、一行は好きな席を選んで着席した。店員の目が付く見晴らしの良い、窓際の席だ。




 着席しているのは、アンジェリカとエマ・トリューゼ、二人だけだ。他は二人の傍らで立っている。




 アンジェリカはエバンの花茶と店お薦めの菓子を、エマ・トリューゼはコウラン茶とパルソ(クッキーとビスケットの真ん中のような菓子)を頼んだ。




 飲み物はすぐに来た。それがそれぞれの前に置かれ、アンジェリカは一口飲んだ。こういった場面では、身分が高い者が先に飲み物を口にする。アンジェリカは、この世界の高貴な身分の血を引いていないが、表向きの身分は、王族で、侯爵家長男の婚約者だ。だから、自分が先に飲む。




 一口、二口、と飲んでいくが、エマ・トリューゼは一口も飲まず、硬い表情のまま、アンジェリカを窺っている。


 アンジェリカは一息吐いて、カップを置いた。






「わたしを疑いますか?」




「え……」




「毒が入っていると思っているのでは?」




「いえ、そう思ってはいませんわ。わたくしを殺したところで、貴女に利益はありませんから」




「それもそうですね。なら、お飲みになっては? 話し合う前に、喉を潤わさないと」




「そう、ですわね」






 エマ・トリューゼがコウラン茶を飲む。迷いがなかった。






「お聞きしてもよろしいですか?」




「なんでしょう?」




「貴女こそ、わたくしを疑っていますか?」






 エマ・トリューゼが真っ直ぐ、アンジェリカを射貫く。


 アンジェリカは仄かに笑む。






「強いて言うのなら、それほどでも、といったところでしょうか」




「つまり、少し疑っているってことですか」




「だって、わたしはあなたのことを、あまり知らないので。知らないのに、完全に疑われないでしょう?」




「そういうもの、なのですか?」




「わたしにとっては、そうですね。知ったかぶりで物事を語るのは、わたし嫌いですから」






 そう言いながら、アンジェリカは一口飲む。






「だから、あなたを疑うか疑わないか、あなたを知ってからにしようと思います」






 エマ・トリューゼは一瞬目を見張ったが、瞳を閉じた。そして、やや吊り気味な目をゆっくりと開けて、今度は落ち着いた様子でアンジェリカを見つめた。






「いいですわ。わたくしも、貴女のことが知りたくて、来たのですから」






 アンジェリカは、僅かに目を丸くした。






「あら? 最初から、わたしが目的だったのですか?」




「たしかに、クルト様と会えたらいいのですが、接近禁止が出されている以上、諦めるしかありませんわ」




「真面目ですね」




「お父様に、ご迷惑をお掛けするわけにはいかないですから」






 接近禁止されるほど突撃訪問したというのに、今更。


 と、思ったが、追及はしなかった。






「どうして、わたしを知りたいのですか? あなたからすれば、わたしは恋敵のはずですが?」




「クルト様の婚約者だから、知っておきたいのですわ」






 コウラン茶の入ったカップを置いて、エマ・トリューゼは窓の外に目を向けた。






「わたくし、婚約が決まりましたの」




「それは、それは……」






 おめでとう、とは言わない方がいいだろう。彼女の横目が哀愁に満ちているから。






「お相手は誰なのですか?」




「セリウス・ジュータ様ですわ」




「ジュータ……たしか、伯爵家の」




「ええ。ジュータ家の長男ですわ。歳もわたくしと同じですわ」




「どんな方ですか?」




「顔は平凡ですが、笑顔を絶やさない人です。わたしくしのことは、大事にしてくれていますわ」






 そう言いながら、エマ・トリューゼは、護衛の男に視線を移す。






「そこにいる護衛は、わたくしが旅行に行くことを、彼が心配して、遣わしてくださったの」




「あら。良い方ではありませんか」




「表面上は、そうですわね」






 含みのある言葉に、アンジェリカは首を傾げた。






「あら。裏はそうではないのですか?」




「わたくしを心配してくれているのは、本当のことなんでしょうけど。笑顔の裏に何かありそうで、侮れませんわね」




「腹黒いのですか?」




「どちらかというと、暗い、ですわね」




「暗い?」




「仄暗い感じですわ。なんとなく、ですけれど」




「それはそれは……気が抜けなさそうな相手ですね」






 そう言いながら、アンジェリカは昔読んでいた物語を思い出す。




 クルトと同じ名前の少年が主人公の小説だ。その中にも、笑顔を絶やさないが、仄暗い狂気を孕んでいたキャラがいたのだ。




 結局、あのキャラの過去が明らかになる前に、この世界に転移してしまった。シリーズ物だったから、最期まで読めないかもしれないと思っていたのだが、まさかあんな形で読めないことになるとは思ってもみなかった。




 思い出したら、続きが読みたくなってきた。無理な話だが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る