クルトから見たエマ・トリューゼ

 彼女について気になっていたことを訊こうと、口を開く。クルトもこちらを見た。






「どんな方でしょうか?」




「訊いてどうするんだ?」




「対峙した時の、心構えとして」






 クルトが眉を寄せる。






「対峙するつもりか?」




「可能性は高いですよ。接近禁止の対象はクルトであって、わたしではないのですから」






 だから、直接会う可能性がある。外出する予定はないが、エマ・トリューゼから、会いましょう、と言われるかもしれない。




 何かと理由を付けて、会わないようにするのも可能だが、問題を先延ばしにするだけだ。問題は早めに解決したほうがいい、とアンジェリカは思う。






「ですので、クルト自身、彼女のことをどう思っているか、とか、彼女はどのような人物なのか、事前に知っておこうかな、と」




「そうだな……」






 クルトは少し考え込んでから、口を開いた。






「猪突猛進……?」




「猪突猛進、ですか」




「妄言吐く人物じゃないし、ぎゃあぎゃあ言う人物でもないが、なんていうか、行動が猪突猛進だな、と」






 よく分からないが、とりあえず、喚かない人ではないということだろうか。


 喚かないだけいいかもしれない、と思い直すことにした。






「では、クルトは彼女のこと、どう思っているのですか? あ、人物というわけではなくて、感情的な意味で。彼女からのアタックはどう思われているのですか?」






 すると、クルトは言い澱んだ。






「その、なんていうか……友人としてはともかく、こう、恋人とか妻にするのは少し……いや、ああいうのが好きな人もいるが、俺には合わないというか」




「つまり、苦手、ということですね」




「まぁ、直球に言うと、そうだな。あ、いや、嫌いじゃないんだけどな」




「表向き婚約者でも、婚約者の前で他の女性をフォローするのは、返って駄目ですよ」




「そ、そういうものなのか?」




「そういうものですよ。次からは気を付けてくださいね」




 アンジェリカはくすくすと笑う。




 最近気付いたことだが、この人は恋沙汰には慣れていないようだ。




 つまり、乙女心と女心をあまり分かっていない。周りには思春期真っ最中の人は、あまりいなかった。友達の兄と、一時的な入院患者くらいしか接したことがなかったのだが、思春期の男の子というのは、こういう感じであろうか、と思う。二十歳に対して思うのは、変だし失礼だから、心の中に仕舞っておく。




 自分も九歳の頃から、精神が変わっていないので、あまり上から物を言えないが。






「クルトは、トリューゼ令嬢がこの街に来た理由は、なんだと思いますか?」




「俺の婚約と関係があると思う」






 クルトもあの二人と同意見か、とアンジェリカは思った。






「だから、外に行く時は、一人にならないようにしてほしい。危害は加えないと思うが、念のために」




「大丈夫です。呼び出される以外では、外出しない予定ですから」




「それならいいが……」




「ご迷惑をお掛けしますね」






 アンジェリカは笑みを刷る。自分がここにいなかったら、余計なことに労力を割けることもなかった。自分に被害を及ばさないよう、こんなに考えている。




 そもそも、婚約者にならなければ、こんなことにはならなかっただろう。


 だが、クルトは首を横に振った。






「心配はしているが、迷惑だなんて思っていない!」




「そうですか。すいません、ありがとうございます」




 笑って言ったが、内心きっと違うだろうな、と思った。




 心配しているのは、自分が聖女だからだろう。聖女ではなかったら、心配してくれない。そのほうがしっくり来る。




 その時、羽音が聞こえた。


 夜空を見上げると、一羽の梟が飛んでいた。真っ黒い梟だ。小柄のように見える。






「もしかして、あの子がシャンですか?」




「ああ。まだ小さいが、まだまだ大きくなるらしい」




「あの子、まだ子供なんですか?」




「もうすぐ一歳だ」




「あら。まだ若いんですね。ちなみにラルは?」




「三歳だ」




「ラルのほうが先輩なんですね」






 夜空を飛んでいるシャンを眺める。星の光のおかげで、その姿がはっきり見える。






「元いた世界にいた梟と、大差ないようですね」






 クルトの身体が、びくっと動いた。






「梟が、いるのか」




「はい。生で見たのはないのですが。スリスはいませんでした。いたかもしれませんけど、わたしはあまり物を知らないので」




 スリスは、リスとよく似ているが、リスとは所々違うところがある。尻尾は千切れないし、あれはバランスをとるために存在しているらしい。リスは耳が小さいが、スリスは音を拾うために耳が大きいという。あと、木の実は食べない。主に花の蜜と葉っぱ、野菜を食べるらしい。生物的には兎に近いのかもしれない。






「その……元いた世界のこと、詳しく聞かせてくれないか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る