第83章 邪神の加護

「えっと、まず、創造主は、風の邪神ワシの胸に、ぶっすりと陛下の剣を刺した。と」


 ユーディンの私室の、ふかふかの絨毯の上に、円陣を描くよう、三人は座る。

 創造主エフドがユーディンの中に鳴りを顰めたため、あの妙な結界は綺麗に解かれ、通常の空間に戻った部屋には、綺麗さっぱり、血の染みひとつなかった。


 なお、意識の無いモリオン、ラキア、カールの三人は、ユーディンの命令で呼ばれた騎士に運ばれ、城内の医務室へと連れていかれている。


 アックスの言葉に、ルクレツィアとユーディンは二人並び、うんうんと頷いた。


「で、その剣を、風の術で加速をつけて、ねーちゃんごと地の邪神兄ちゃんを刺した。ワシの血を・・・・・拭わないまま・・・・・・

「ああ。そんな余裕は、無かったと思う……」


 そこなんじゃぁ……と、大袈裟にアックスはため息を吐いた。

 力が抜けたように、無数の翼が、しおしおに萎む。


「ルクレツィアのねーちゃんは、二柱の邪神を傷つけたで傷を負い、そのまま邪神の血を浴びた……となると、まぁ、どうなるかっつーと、えーっと……」

「勿体ぶらずに、さっさと言わんか」


 イライラと青筋をたてる修羅ユーディンに急かされ、アックスは絞り出すように、口を開いた。


「……ねーちゃんに、精霊の加護・・が増えます。ワシ兄ちゃんの、二人分」

「はい?」


 思いもしなかった言葉に、思わず、ルクレツィアの目が点になる。


呪われた・・・・と言った方が、伝わりやすくて早いのではないか?」

「差し障りが無いよう、わざわざ言葉選んだのにッ!」


 アックスの背後から三人を見下ろしつつ、余計な一言を付け加えるダァトを、アックスはキッと睨んだ。が。


「まぁ、正確に伝えるなら、ダァトの言う通り、そうじゃ。ねーちゃんは、邪神・・に呪われた。加護といえば聞こえはいいが、実際は、相手の魂を邪神が取り込み、強制的に眷族パシリとする呪いじゃ。ヒトの身でありながら、神を傷つけたとして」


 ワシらの意思とは無関係で、自動的に発動するんで、ワシにもどうすることもできん……と、アックスは両手を上げた。


 以前、執務室や、神殿で襲われたモルガの事を、ルクレツィアは思い出す。

 白い砂となった暗殺者に、神殿に転がる、大量の石と砂の塊となった人間──。


(あれは、自己防衛機能だったのか)


 カイの反応から、ルクレツィアの左腕の時のように、単純にモルガが能力を暴走させたのかと思っていたのだが──。


「しかし……呪とは普通、怪我を負わせたに降りかかるものではないのか? ……厳密には、余ではないが」

「だって、あの時陛下、創造主に肉体からだ乗っ取られてたじゃないですか。あの場にいた純粋な人間・・は、ねーちゃん、只一人……」


 だから、傷をつけた創造主エフドではなく、神の血をその身に被った人間ルクレツィアに、呪いの矛先が向いてしまった。


「それは、とばっちり・・・・・と言わないか?」

「言う言わないも、完全に・・・とばっちり・・・・・じゃぁ。……呪った当人のワシが言うのも、ナンじゃけど」


 ポロリと突然、ルクレツィア目から、涙がこぼれた。

 ぎょっとアックスとユーディンが固まる。


 泣くつもりなんてなかったルクレツィア当人も、自分で驚き、思わず慌てた。


「そ! その! 今回は本当に事故じゃけぇ! ワシも兄ちゃんも、肉体そのものを奪ったりとか、自由を奪ったりとかしないし、ねーちゃんをパシらせる気も無いから! そりゃ、何処におるかとか、何やっとるとか、こっちは把握はしやすくなるけど、ねーちゃんは今まで通り、普通に生活して大丈夫だから!」

「その、全て、もう一人……じゃない、余だ。余が悪かった。申し訳ない……」

「い……いえ……その、大丈夫……です……」


 涙を袖で拭い、ルクレツィアは首を横に振る。


「その、念のために、ハデスヘルが動くか、確かめてきます」


 珍しく、動揺を隠すことなく、ルクレツィアは部屋を後にした。


 本当は、試さなくとも、無理・・だと、理解しているのだ。


 世の中には、ユーディンのように、加護を持たない人間もいれば、一人で二つの精霊の加護を持つ、稀有な人間も存在する。

 また、サフィニアのように、加護の違う子を身ごもることで、一時的に複数の加護を受けることになる場合もある。


 しかし。


 一人の人間が、三重の加護を受けた例など、今まで、聞いたことが無かった。



  ◆◇◆



 暗闇の中、深い意識の底で、モルガは微睡んでいた。


「モルガ!」


 名を呼ぶ声に、赤い目をうっすらあけて、首をもたげる。


『……シャダイ・エル・カイ』


 モルガはゆっくりと、虹色の鱗が輝く体を起こした。カイと同じ、銀色の長い髪の毛束の先が、水銀のように体を滑り、流れ落ちた。


「モルガ……大丈夫か? その姿、お前……」

『まるで、お互い、を見ているよう……だな』


 感情の薄い、モルガの無機質な表情と言葉に、カイは顔を歪ませた。


 そう。確かに今のモルガは、まるで昔の自分カイだ。

 モルガと融合する前……否、神と呼ばれる存在となった頃よりもっと前の、原始の精霊であった頃のよう……。


『大丈夫。頭はとてもクリアで、はっきりしている。これ以上も無く落ち着いていて、気分もいい』

「ワシの半身アィーアツブスと、完全に融合してしもうたか……」


 神という存在に近づきすぎて、表層的な感情が消失した彼が笑う事はなかったが、モルガは肯定するように、目を薄く細め、虹色の尾をわずかに揺らした。

 そんなモルガに、カイは飛びつくように、強く抱きつく。


『……泣かなくても、いいだろう?』

「泣くわッ! この大馬鹿者! ……これじゃぁ、まるで……」


 その言葉の先を、カイは口にすることができなかった。


 これじゃぁまるで、シャダイ・エル・カイワシが、モルガナイト=ヘリオドールの人生・・を、横取り・・・してしまったようで……。


「んなこたぁ、望んじゃなかった。ワシはただ、あの時、お前という人間・・・・・・・に、興味がわいただけじゃ! お前と共有・・したかっただけで、お前そのものに・・・・・・・なりたかった・・・・・・わけじゃない・・・・・・!」


 モルガの記憶も、夢も、全て、シャダイ・エル・カイ自分が持っている。

 いつか、モルガ本人に、返せるものだと、思っていた。


『………………』


 べそをかく地の神シャダイ・エル・カイの銀の翼をかきわけ、邪神モルガが無言で、優しく金の鱗の背中を撫でる。


 融合した人間モルガの性質が強く影響し、変質しているのか、本来邪神アィーアツブスが持ち合わせていた特性である不安定・・・さは、現在ほとんど見られない。


 人間に害をなす存在であるはずの半身邪神が、理性的で、優しくて──だから余計、カイは悲しくて──。


『カイ。頼まれてほしいものがある』

「……なんじゃ?」


 グスグスと鼻をすすりながら、カイはモルガに抱きつく腕の力を、ぎゅっと強めた。


『一つ、造りたい……いや、必ず造らねば・・・・ならない・・・・モノがある。目が覚めたら、師匠のところへ……』

「造る……?」


 何を……と、問いかけるカイの額に、モルガはコツンと、自分の額を合わせて、そして目を瞑る。


「……!」


 モルガから膨大な情報を受け取り、なおかつ、その内容に、カイは目を見開いた。

 確かに、これは、後々必ず・・・・必要になる・・・・・


「……わかった。ただし、師匠には自分で直談判するんじゃ! 現場に付いたら、ワシが必ず、起こしちゃるけぇ!」

『う……む……』


 表情に変化はみられないが、カイの背中に回した手を、モルガは少し困ったように止めた。

 邪神になっても、やっぱり師匠ソルが怖いのは、変わらないようで。


 思わず吹き出し、ぎゅっと抱きしめたカイは相棒モルガの分も笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る