微睡みの破壊神編

第79章 東の大貴族

「もう、ええんか? ねーちゃん」


 心配そうなアックスの問いに、ルクレツィアは首を縦に振った。


「あぁ。大丈夫だ。あとは、父上方を、その……信頼、するほかない……」


 だんだん不安になってきたのか、ルクレツィアは渋い顔をし、語尾も徐々に小さくなってゆく。


 ムニンが暴走しないよう、闇の神エロヒムとミカに預け、ルクレツィアとアックス、そしてモルガは、地下神殿を後にして、地上へ向かっていた。


「エノクからの報告じゃ、城内に関しては、あらかた制圧完了、といったところかのぉ」

「あとは、城外……南のプラーナ領か……」


 フェリンランシャオの帝都は、巨大な一枚岩の上にある。

 城や神殿は、帝都のほぼ中央に位置し、その周囲を大雑把に、東西南北で四分割していた。


 そして代々、北部をバーミリオン皇家が、南部を宰相ベルゲルを筆頭とするプラーナ家が治め、残りの東と西を、それぞれアルファージア家、ルーブル家という二つの貴族が、代表して治めている。


 宰相派の拠点が、プラーナ領である南部であることは、十中八九間違いないだろう。

 元々仲が良かったという事も無いが、今回の反乱に関して、アルファージア家やルーブル家、その他の宰相派以外の貴族たちが、どの立場・・・・に居るのか、よくわからないところもある。


 ──そして。


帝都の南側プラーナ領、焼いてきちゃったから」


 無邪気な少年アウインの顔で、ユディトは笑った。


 いくらか時間が経ったので、今はある程度鎮火しただろう──と、願いたい、ルクレツィアの希望的観測も混ざるのだが──数時間前に見た、真昼間にもかかわらず、太陽が忽然と姿を隠し、暗闇の中、もくもくとあがる煙と明るく輝く炎。

 範囲は限られてはいたが、軽視できる被害でもない。


(兄上……)


 チェーザレの肉体を得たという、首の無い騎士

 帝都を焼き払ったのは──あれは、本当に、神の怒りなのだろうか。


 ──兄自身の、怒りなのではないか。


 父の変容を目の当たりにして以降、ルクレツィアはそう思えてならなかった。


「ルツィ?」


 神妙な顔をしていたせいか、仮面のモルガが首を傾げた。


 先ほどのムニンの邪気に当てられたせいもあり、モルガの皮膚の至る所に、黒い鱗が浮かんでいる。

 幸い、ほとんどが服で隠せる範囲であり、顔も運よく、仮面で隠すことができたが。


「わかった。ルツィ。……さいしょう・・・・・を、めちゃくちゃ・・・・・・に、こわせばいい・・・・・・んだね?」

「……いや、待って!」


 機嫌良さそうに笑いながらのトンデモ発言に、慌ててルクレツィアは首を振った。

 ダメだ。見た目だけではなく、中身も大変、邪神に寄っている。


 そんな時だった。


「あーッ!」


 叫び声を上げながら、ドスドスと足音を立てながら、ルクレツィアたちがいる広間へ近づく、一人の男。

 顔を見て、慌ててルクレツィアは跪いた。


 取り残されたモルガとアックスが、二人で呆然と立ち尽くす。


「アルファージア公……お久しぶりでございます」

「遅い! と、普段なら言いたいところだが、まぁ、そなたの父君や兄君のこともある……良い。赦す!」


 年の頃は、長兄スフェーンと同じくらいだろうか。体格は細く、騎士でも、技師でもないだろう。

 男の目の色は真紅だが、髪の色は赤というより、ユーディンのに近い。


 カール=アルファージア──帝都東部を治める、アルファージア家の若き当主。

 皇家バーミリオン宰相たちプラーナに次ぐ、フェリンランシャオの名家の直系である。


「それよりも、アルファージア公が、どうしてこのような所に……?」

「どうしたもこうしたも! あの愚か者のベルゲルに、よりによって地下牢に押し込められて、先ほど解放されたところだ」


 チェーザレとは別の方向ベクトルに尊大な物言いの彼は、忌々しそうに、イライラと爪を噛んだ。


「そんなことより、そこのが高いのは、モルガナイト=ヘリオドールと、アキシナイト=ヘリオドールだな?」


 唐突に名を呼ばれ、びくりとアックスが固まる。


 仮面の地の元素騎士モルガナイト=ヘリオドールならともかく、今の自分は仮面を身に着けておらず、ただの五等の一般騎士カーラでしかない。

 そんなアックスの事まで、何故、大貴族の当主が知っているのか──。


 三人の様子に、カールはいぶかしげに眉をひそめた。


「何を驚いている。貴様ら、チェーザレ殿から聞いていないのか? 貴様らの姉であるカイヤ嬢が、吾輩の弟、トーマの元に嫁ぐことになっていることを」

「はぁぁぁぁ?」


 この言葉には、アックスだけではなく、ルクレツィアも一緒にぶっ飛んだ。

 話についていくことができない、邪神モードのモルガだけが、一人、首をかしげている。


「え、えっと、その、兄からは、カイヤ殿が……婚約した。という、ところまでは……」

「そーいやー、ワシも、相手が誰とか、全然聞いとらんかったのぉ……」


 しどろもどろのルクレツィアに、気の抜けたような声を上げるアックスが同意する。


「そーか。sororねーちゃん、けっこん、するんだ」


 モルガが、意味を確認するよう、ゆっくりと口を開いた。

 しかし、その口調から、あまり状態が良くないような気がして、ルクレツィアはモルガの鱗に包まれた堅い手を、カールからは見えないように、後ろに隠しつつ、ぎゅっと握った。


 ルクレツィアの行動に気付いた様子はないのだが、カールは各々の様子を総じて、呆れたようにため息を吐く。


「チェーザレ殿らしいといえばらしいが、まぁ……。それに、こちらもこちらで色々と、事情があったし、最終的にはこの状況ザマだ。まぁ、致し方なかろう」


 そうだな……と、改めてカールが口を開いた。


「オブシディアン公亡き今、いずれ貴公ら兄弟の後継人を、私が引き継ぐことになるだろう。トーマとカイヤ嬢の結婚の後は、スフェーン殿と神女長カミコオサとの婚約が控えていると、チェーザレ殿は計画されていた様子だったしな」

「うぇぇぇぇ?」

「さ、さっきのねーちゃんか!」


 慶事が続くのは良いことだが、ますますもって予想の斜め上の組み合わせに、ルクレツィアは目を白黒させる。

 先ほど、ほんの少しではあったが顔を合わせた美女を思い出し、アックスも驚きの声をあげた。


「あの、つかぬ事をお伺いいたしますが……アルファージア公、その、生前兄が、御無礼をというか、貴方様を、脅迫していた・・・・・・なんてことは、ないですよね……」

「は?」


 ポカンと口を開けるカールの言葉に、あの兄に、「脅されて無茶ぶりされた」のではないかという自分の疑問が、見当違いであることをすぐに察し、「なんでもありません」と、ルクレツィアは首を横に振る。


 しかし、最初から「目指せ玉の輿!」と明言していたカイヤとは違い、スフェーンただの銃の技師にまで、予想をはるかに超えた相手を選ぶとは──。


(兄上は、一体何を、考えておられた……?)


 ルクレツィアは頭を抱え、はぁ……と、小さくため息を吐く。


 モルガたち兄弟の母親の血筋・・・・・を、ルクレツィアは知らない。

 故に、貴族である実の弟に平民の娘を嫁がせることをあっさり了承(むしろ、ムニンの証言から、喜んで受け入れているフシがある)したこと、また、弟嫁の件がきっかけであったとしても、カール=アルファージア自身が、何故、こんなにもヘリオドール兄弟に協力的であるのか、理解できなかった。


「あぁ、そうだ」


 訝しむルクレツィアのことを知ってか知らずか、当のカールが話題を変えるよう、コホンと小さく咳払いをする。


「吾輩は今、陛下に報告したいことが山のようにあるのだが……護衛を頼めるか?」


 現在いる一階中央の広間ホールに、プラーナ派の影は見られないが、確かに、非戦闘員で大貴族のカールが、護衛もなしで自由に歩き回るのは、まだ少々危険かもしれない。


「わかりました」


 ルクレツィアはうなずき、かくして三人とカールは、ユーディンの私室に向かうこととなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る