第58章 賜死の毒

「これは陛下。ようこそおいでくださいました」


 メタリアの重臣に連れられ、サフィニアの前に現れた、フェリンランシャオの皇帝。


 出迎え、恭しく跪いたサフィニアに、ユーディンは表情無く口を開いた。


「よく、似合ってるよ。サフィニア」

「え? あ……ありがとう、ございます」


 サフィニアが今、身に纏っているのは、緑の元素騎士の制服ではなく、此処、メタリアの民族衣装。

 しかしながら、ユーディンの言葉──そして言動に、ふと、サフィニアは違和感を覚えた。


 サフィニアを信頼し、裏切ったことなどまったくもって気づいていないのか、供の者は一人もおらず、一人で・・・この場に・・・・現れた・・・、軽率な行動。


 ラング・オブシディアンチェーザレが、この場に居ないから……?


 ──いいえ。だったら、なおさら……サフィニアの声が、振るえて掠れた。


「陛下。供の者は、いかがされましたか?」


 女性恐怖症であるはずのユーディンが、サフィニアの前この場に一人で現れたことの、説明が、つかない。


「うーん、やっぱり、ボク程度・・・・の浅はかな考えじゃ、君を騙そうなんて、夢のまた夢かもしれない」


 サフィニアの表情で察したか、ユーディンは肩をすくめた。


「騙す……?」

「単刀直入に。ラング……いや、サフィニア=ビリジャン。君の裏切りは露見している」


 サフィニアをのぞいた、メタリアの臣下たちが一気にざわめく。

 それに呼応したか、隣接した部屋から、武装したメタリア兵が、なだれ込んできた。


「──その割には、随分と冷静であると、お見受けいたしますわ」


 裏切りを知りながらも、単独でここにやってきた、皇帝。

 サフィニアは、腰の剣に手をかけて、キッと鋭い視線をユーディンに向けた。


「冷静? ボクが? ……ううん。そんなことはないよ」


 対するユーディンも、両手に持つ杖の鞘を、同時に落とすように抜く。


 そして、一気にサフィニアに向かって間合いを詰めたが、サフィニアを守るよう、兵士が間に立ちふさがった。


Per choros炎の精霊よ spirituum flamma我が声に合わせて踊れ!」


 ユーディンの声に応じて、部屋中の明かりの勢いが、急激に強まった。

 その炎は床や壁を焦がすことはなかったが、ユーディンの周囲に勢いを強めたまま集まり、熱気を受けた兵は、思わず後ろに後ずさる。


 驚き、慌てふためく兵に、ユーディンはそのまま次々と斬りかかり、また、炎の塊をぶつけ、サフィニアへの距離を、徐々に詰めてゆく。


「なッ……」


 一体、これは何なのか──理解できないサフィニアは、一瞬呆然と目を見開いていたが、慌てて剣を抜き、ユーディンの重い剣戟を受けた。


「サフィニア……ボクはね。これまでで……そう、母上が死んだとき・・・・・よりも」


 炎の色の瞳が、冷たくサフィニアをめつける。


「今までで一番、怒っている・・・・・んだ」



  ◆◇◆



 ソルの言葉に、ユーディンは目を細めた。


「サフィニアの代わりに、死ぬつもり?」


 身内の助命嘆願の為、臣下が主に毒を求める……つまり賜死ししを求めることは、これまで、長き歴史の中において、よくある事ではある。


「正直ボクとしては、技師としての君の腕の方が、隣国との同盟の証サフィニアより、よほど価値があると思ってるんだけれど……」

「お言葉ですが……オレが技師を志したのは、国の為では決してなく、全ては・・・彼女の為・・・・であります」


 言うねぇ……と、ユーディンは苦笑を浮かべた。

 ここまではっきり断言してしまえば、場合によっては不敬罪にも問えるレベルだ。


弟子モルガや、君を慕う、第五整備班の者たちは?」

「それは……確かに、少し心配・・ではありますが」


 痛いところを突いてくる皇帝に、「でも」と、ソルは首を横に振った。


「オレがいなくとも、彼らはきっと、なるようになる・・・・・・・でしょう」

「……決意、堅いんだね」


 ユーディンが、諦めたように、ため息を吐いた。



  ◆◇◆



 壁や床──そして帷幕や絨毯等の燃えやすい調度品に至るまで無傷なのに、部屋の中の人間の約半分が黒焦げになるまで焼かれ、また、残りのほぼ半分が、ユーディンの剣の錆となった、異様な状況。


「ねえ。サフィニア。ボクに、精霊の加護が無いことは、知っているでしょう?」


 ギラギラと輝く、炎色の瞳。

 ジリッとユーディンが近づくたびに、サフィニアやメタリアの重臣たちが後ずさる。


「精霊が加護を与えないのは、嫌う相手の他に、『恐れ敬う』相手なんだって」


 ユーディンの突然の言葉に、「一体、何の話だ」とサフィニアは怪訝な表情を浮かべる。


「モルガが地の神シャダイ・エル・カイの器となったように、ボクは、破壊神・・・の、『器』なんだって」


 実際のところ、ダァトは「極めて近いが、条件が合わず、破壊神の器にはなれない」と言っていた。


 しかし、あの場には誰もおらず、これは、チェーザレですら、知らない話。


 ユーディンお得意、即興の出鱈目ハッタリではあるが、知らない者にとって、効果は絶大だった。


 怖れ慄き、悲鳴をあげるメタリアの重臣たちを、ユーディンは足元から一気に焼く。


 一人残されたサフィニアはというと、一気に戦意を喪失したのか、震えながら、その場にぺったりと座り込んだ。


「でも、君は殺さない。いや、正確には、殺せない・・・・。裏切者には死を……ってところだけど、君の代わりに死んだ・・・人間がいるから」

「え……」


 サフィニアが、蒼白の顔をあげた。


「だって、あの人は……あの方・・・は……」


 フェリンランシャオにとって、必要な人間・・・・・であるはず……。


わたくしが裏切っても、あの方にはそれを上回る需要必要とされる場所が、あるではないですか!」


 ただ、離縁して……私を忘れれば、良いだけの話で……。

 だからこそ、あの方ソルに危険は無いと、判断した・・・・のに………。


「毒を欲したから、此処に来る前に与えた。今頃、ドックの部屋で、死んでるんじゃない?」


 まるで──既に興味を失ったように、淡々としたユーディンの言葉を最後まで聞くことなく、サフィニアは駆け出し、部屋を出ていく。


 行く先は、もちろん──。


(……やり過ぎだ。大馬鹿者)


 ユーディンの頭の中に、修羅もう一人のユーディンの声が響く。


 改めて、自分がしでかした部屋の惨状を見回して、ユーディンは困ったように小さく息を吐き、そして、肩をすくめた。


「君にだけは、言われたくないなぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る