激戦の砂漠編

第46章 土は土に 灰は灰に 塵は塵に

 暗闇の中、やや遠目に、チラチラと明かりが見える。


 規模からして、小規模から中規模の簡易ドックが三艦。その中に、それぞれヴァイオレント・ドールVDが十機から十五機搭載されている──といったところだろうか。


 味方の識別信号は出ておらず、友軍メタリアとも該当しない。


 しかし。


 ギードとしては、とりあえず相手が『味方』でなければ、それでいい。


 暗闇に溶けるように飛ぶ、漆黒のVDエラト操者ギードの好む戦術に合わせ、近接戦闘用パワータイプにカスタマイズされたその機体が、脇から抱えあげるようにヘルメガータをぶら下げ、浮いていた。


 ギードは、アリアートナディアルの戦いには謹慎中で出撃しておらず、あの時の戦闘を、直に目撃しているわけではなかった。

 しかし、戦闘記録を閲覧し、現在のヘルメガータ・・・・・・・・・の特性を、ある程度予測・・はしている。


 モルガが壊した簡易ドックのエンジンの損傷は、技師たちが徹夜で直して、日の出の頃には動くようになるだろう。


 故に。それまでに。


「人の事を『ド三流サンピン』とか、でかい口叩いてくれたんだ」


 なぁ……。赤い目を細め、ギードは呟いた。


 そして、抱えていたヘルメガータを、赤い砂に草の生えた大地が混ざり始めた地面に、躊躇ためらい無く落とす。


「しっかりオレに見せてくれよ。お前の、精霊機の扱い方・・・・・・・ってヤツを……な」



  ◆◇◆



 すぐに、一面は火の海になった。


 地面から突如生えた、巨大な無数の岩の杭に貫かれたドック。


 運よく爆発と延焼を免れ、艦から飛び出したVDも、次々と『眼球』の餌食となり、暗闇にい光線が輝く。


 ギードの予感は、的中していた。

 そう、現在のヘルメガータの特性。それは、無差別大量殺戮兵器・・・・・・・・・


「なんだよお前、識別信号の意味も解ってないのかよ!」


 自身のエラトに近づく『眼球』を、楽しそうに笑いながら、ギードは打ち落とした。


「Soli ei soli……」


 回線を開いたギードは、聴こえてきた音声に眉をひそめる。

 今回の戦場は電子戦用機の補助が無いため、通信の質が悪いのは元々承知の上だが、かすれてか細い、小さな声が、聴こえてきた。


「cinis ut cinis…… pulvis et pulvis……」

「あぁ? なんだって?」

「葬送の文言だ」


 突然、別方向から通信が開かれ、現れた顔を見て、ギードは素っ頓狂な声をあげた。


「うわぁお……」


 お早い到着で……。回線の向こうの皇帝は、眉間に深くシワを刻み、こめかみに青筋をひくつかせている。

 炎の色の瞳が、怒りの色を宿し、ギードを睨みつけた。


 背後を振り返ると、遠目に、白い精霊機と、赤い精霊機……。


「解るのですか?」

「ああ。Soli ei soli土は土に,cinis ut cinis灰は灰に,pulvis et pulvis塵は塵に帰るべし……といったところか」


 ステラの言葉に、もちろん……と、ユーディンが得意げに笑った。

 完璧……ユーディンの背後で、アックスがヒュウッ──と、口笛を吹く。


「と、いうことだ。四等騎士イル・ザイン。何か申し開きをすることはあるか?」

「いやぁ。そりゃ、朝の哨戒任務ん時に、それっぽい艦影見かけて、黙ってたことは謝りますけどぉ……」


 ポリポリとバツが悪そうに頬をかきながら……しかし、ギードの目は笑っておらず。


「そこ言うと、オレだって訊きたいことあるんですぜ。例えば、なんで陛下とガキが、精霊機に自然に一緒に乗ってるのか・・・・・・・・・……とか」

「やっぱり此奴ッ!」


 殺すッ!


 アレスフィードの剣を抜き、ユーディンが振りかぶった。

 しかし。


「Aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!」


 機械音のような、甲高いモルガの悲鳴が響き、一同、耳を塞いだ。


 バチバチとギードのエラトの関節から火花が散り、ぐらりと傾いで、空中でバランスを崩す。


「兄ちゃん!」


 ユーディンがうなずくと、アックスがヘルメガータの心臓コックピットの座標をアレスフィードに固定した。


 モルガは心臓コックピットの中央に座り込み、ぶるぶると震えていた。

 瞳は赤いままだが、髪の毛が胸のあたりまで伸び、皮膚に黒い鱗・・・が浮かぶ。


「アックス。モルガは任せたから、アレスの操縦権限をこっちに寄越せ!」

「了解! エノク! 陛下のサポートをせいッ!」


 はいはい! と、ユーディンと同じ髪と瞳の色をした少年が、ユーディンにも見えるように現れ、ぴょんぴょんと心臓コックピットを飛び跳ねた。


「ったぁ……」


 耐えきれず墜落したギードは、腰をぶつけてよろめきながら立ち上がる。

 しかし、直感的に何か違和感を感じ、全天モニターを見回す。


 そして。


「ほう……」 


 感心したようなギードの声に、ステラが今度は眉を顰めた。


 そういえば、先ほどまで、ぶんぶんと飛び回っていたヘルメガータの『眼球』の姿が、影も形もない。


 電子戦用機ハデスヘルのように、高性能ではないが……前置きしながらステラはヘパイストの索敵範囲を広げ、「げッ」と、声をあげた。


「うっそぉ……」

「虎の尾を踏んだか……」


 さすがのユーディンも視認し、やや、表情を硬くする。


 目の前に広がる、無数のドックの灯と、ヘルメガータの『眼球』が放つ、赤い光線。


 ヘルメガータが、ゆっくりと前進・・を開始した。


「おい、兄ちゃん……」

「まぁ、後ろには動けぬ我が本隊……退くわけにはいかぬ・・・・・・・・・よな……」


 慌てるアックスに、つとめて冷静な声で、ユーディンが代わりに答えた。


「数はおおよそドック二百。VD数少なくとも二千! なんでまたよりによって唐突・・に、こんな大部隊に直撃するんですか!」

「メタリアに攻め込んだ勢いで、そのまま我が国に奇襲をかけるつもりで編成され、移動中の部隊……と、いったところだろう」

「なんかもう、日頃のかのぉ……」


 やけっぱちなステラに、冷静にユーディンが口を開き、ボソっとアックスが諦めたような返事を返した。

 ステラにギロリと、アックスが睨まれたことはさておき。


四等騎士イル・ザイン。とりあえず、貴公の処刑・・は後回しだ。我らが生きて帰った上に、それなりに役に立てば、多少は減刑・・してやらぬこともない!」

「責任取りなさいよ! このくそバカ四等騎士イル・ザイン!」

「へいへい! わかりましたよガキンチョども!」


 ダメージチェックを終えたギードは、エラトの態勢を立て直して立ち上がる。

 モルガの『声』で、一瞬おかしくなった機体のバランサーだが、この程度なら、なんとかいけるだろう。


「Aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!」


 再度、モルガが叫んだ。

 服が背中からはちきれて、三対六枚の漆黒の皮膜の翼が、大きく広がる。

 下半身は大蛇のように、大きく長く伸びて、とぐろを巻いた。


「シャダイ・エル・カイの反転は、治ったのではなかったのか?」

「そのはずなんじゃが……いや……」


 アックスが、ぎゅっと、拳を握った。


 信じられない。信じたくない。


 けれど。目の前にいるのは。


 この、赤い瞳・・・の、化物アィーアツブスは。


「これは、シャダイ・エル・カイじゃない。兄ちゃん・・・・じゃ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る