第37章 休憩と、それから……

 何かが、聴こえた気がした。


 何かが、動いた気がした。


 何かが、自分に振れた・・・


 ぼんやりとした意識の中、何故か口が、自然に動いた。


「ル……ツィ?」


 はて、『ルツィ・・・』とは、なんであったか。口にしてふと、考える。


 途切れ途切れの頼りない信号・・を頼りに、バラバラに散らばった情報・・を探った。


 ルツィ……ルツィ……ルツィ……。


 ふと、気がつくと、何かを握っていた。


 ……握る? ということは、そこに、自分の『』があるのか……?


 は? は?


 考えているうち、そこが真っ暗な『空間・・』であることに気がついた。


 はて、自分は今、『何処・・』にいるのか。


 そもそも、『自分・・』は、何なのか。


「あ……あぁぁああ……うぁああぁあぁあ……」


 疑問を追うたびに、何かが酷く痛む。あぁ、痛い・・のは『』だ。酷く、気持ちが悪い・・ ・・・・・・


 何かを握った手とは反対側に、別の何かが触れる感触がした。


 冷たく、硬い感触。

 其れ・・が、自分の両手を、包み込むように握りしめた。



  ◆◇◆



「あ……あぁぁああ……うぁああぁあぁあ……」


 モルガの口から、悲鳴のようなうめき声が漏れる。


 ルクレツィアとルツを戻し、カイはモルガを前に呟いた。


とは、其れ・・であるかを端的に表す記号・・


 カイは、ルクレツィアの指輪を握らせたモルガの手を、包み込むように握りしめる。


モルガナイト・・・・・・。少々荒療治ではあるが……残された感覚・・を刺激して、近い場所から再生・・を試みる……」


 モルガはカイを拒絶するように、握られた手を振りほどこうと体をねじった。

 呼吸は荒く、体をのけぞらせ、悲鳴をあげながらのたうち回った。


「……今なら貴様を呑み込んで、完全に同化・・することもできるが……そんなことは、我の方から・・・・・御免こうむる・・・・・・


 創造主から与えられた使命故、勝手に死なれるのは大変困るが……今の関係距離感が、丁度いいと思わないか?


「ル……ツィ……」

「……そうだ。お前も、ルツィに、もう一度会いたいだろう?」


 意識して出た言葉ではないだろうが──モルガのうわごとに、カイは相づちをうつ。

 そして、震えるモルガを抱きしめて、翼で包み込んだ。



  ◆◇◆



「あぁ、こっちも終わったみたいだな」

「みたいだな……じゃないよー! もー!」


 ぐったりと座り込んでいたユーディンが、ぶーぶーと頬を膨らませてチェーザレに文句を言った。


「……アックスは?」


 チェーザレの言葉に、ユーディンは首を横に振る。


「わかんない……たぶん、アレスフィードに回収されたんだと思う」


 よっこいしょ……と、ユーディンは立ち上がった。ものすごく疲れたが、ダァトの言葉通り、怪我一つない。


「ゴメン、どっか、眠れそうなトコ、無いかな……?」

「それなら、奥に。光と闇の操者よ……案内を頼む」


 ダァトの言葉に、ルクレツィアが訝しむ。


「そんな顔をするな。我は、創造主より精霊機の調整と管理を任されし者。……少し、我と話がしたい精霊機がいるようでな」


 しばし、時間が欲しい。と、ダァトが言う。


「話? カイか?」


 否。と、ルクレツィアの言葉に、ダァトは首を横に振った。


「今回の要請は、エロヒムからだ」


 闇の精霊機を見上げ、ダァトがふわりと宙に浮いた。



  ◆◇◆



『謁見、感謝する』


 操者たちを見送り、エロヒムが口を開いた。

 肉体を持たないエロヒムの代わりに、ミカが深々とダァトに頭を下げる。


「堅いな……エロヒムよ」


 少しは、シャダイ・エル・カイとエヘイエーを見習ったらどうだ? ダァトの言葉に、ぶるりとエロヒムが震えたような声をあげる。


『まさか! 冗談にもほどがある!』

「そうだ。冗談だよ。……まったく。お前とエヘイエーは、本当に生真面目だな」


 あぁ、先代の、エヘイエーだ。と、ダァトは付け加える。


『そのことだ……ダァト……』


 エロヒムの態度に、ダァトはふむ……と、頷いた。


「先ほどの言葉は、本心から冗談だったが……お前は気負い過ぎだ。エロヒム」


 不安なのだろう? と、ダァトはエロヒムの言葉を汲んだ。


「エヘイエーが代替わりした今、お前が精霊機を統べる筆頭であるし、元々性格的に反転を受け入れづらい気質であることも認めよう」


 しかし、創造主がお前たち・・・・を、そう作ったのだ。

 要らない・・・・機能など、最初から付ける必要はない……。


「たとえ、反転してしまっても……創造主が、お前たちを見捨てることは無いだろう」

『我は……我らは一体、いつまで創造主の再臨を待てばよいのか……』


 我は、信仰を失う前に、創造主に相対できるのであろうか……。エロヒムの不安げな言葉に、ふむ……と、ダァトは頷いた。


「そう、遠い未来ではないだろう」

『本当か!』


 エロヒムの声が、明るく響いた。しかし、ダァトは苦笑を浮かべたような声で、首を横に振る。


「落ち着け。エロヒム。そうは言っても、数年程度の話ではない……」


 そうだな……と、ダァトは考える。


「五十年……否、四十年と少し……と、いったところか……」


 とにもかくにも、創造主の再臨は、秒読み段階である。


「……我の言葉を希望に、もう少し、耐えてくれぬか?」


 エロヒムは短く、『解った』と、小さく答えた。



  ◆◇◆



完全かぁんぜん

「……復活」


 数時間後。

 テンションの高いエヘイエーアックスと、ぼそりと呟くカイの落差に、思わずルクレツィアは苦笑を浮かべた。


 アックスは黄金色に輝く無数の翼を羽ばたかせ、カイも白銀色の大きな三対六枚の翼をはためかせる。


「というか、どういうことだ? なんだこれは。エヘイエーはこんなの・・・・ではなかったぞ!」


 カイがルクレツィアに詰め寄る。

 いつぞや、「変なの」扱いした応酬ではないだろうが、「こんなの」扱いに、アックスがムカッと顔を引きつらせた。


「悪かったのぉ! ワシ二代目! つか、肉体はモルガ兄ちゃんでも、シャダイ・エル・カイ! お前はエヘイエーワシの弟じゃけぇの! 兄ちゃんを敬うように!」

「はぁ? ふざけるな。貴様のようなちゃらんぽらんな兄を持った覚えはない!」


 ややこしいなぁ……と、ルクレツィアが苦笑を浮かべた。


「その漫才、見ていて大変面白いのだが、兄弟喧嘩は後にしろ」


 とりあえず、モルガナイト=ヘリオドールはどうなった? と、冷静に、チェーザレがカイに問う。


「モルガは……まだ出てこれる状況ではない」

「そうか。……では、またしばらく、貴様が代わりを務めることになるな」


 そうだな……と、答えたものの、すぐに「ん?」──と、カイが眉をひそめた。


「貴様、何故、我がモルガのフリをしていたことを知っている? ルツィから聞いたのか?」


 実はユーディン以外にはバレバレであったことを知らなかったカイは、「面白くない……」と、唇を尖らせる。


『談笑中すまない!』


 突然、闇の精霊機が外部出力を上げ、ルクレツィアの声で一堂に話しかけた。


『帝都のヘパイストから、緊急通信が入っている』

「わかった」


 そう言うと、ハデスヘルに、ルクレツィアが飛び乗り、通信を開く。


「待たせた。ステラ」

「大変よ! ルーちゃん!」


 通信先のステラが、おろおろと狼狽しながら口をひらいた。


「お義姉ねえさまが……ラング・ビリジャンが……」

「ラング・ビリジャンが、どうかされたのか?」


 サフィニアは、先遣隊として、メタリアに向かった──筈──。

 ごしごしと、泣き腫らした目をこすり、ステラが口を開いた。


「先の戦闘で、メタリア皇帝ジェダイ様が戦死! お義姉ねえさまと、連絡がとれないの……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る