第30話 ボクが彼氏だから

 透くんの私立受験の日は、とてもとても寒い日だった。雪が降らない分、寒さが直接身にしみる。

「柿崎くん、今日は私大でしょう? 受かるといいね」

 お母さんが、わたしの受験のときのように心配していた。


「いってきます」

 かなり仕事より早い時間に駅に向かう。まだ改札に入ってないといいんだけど……。


「凪、こんな時間にどうしたの?」

「あのね、お弁当作ったの。荷物、増えて困るかなぁ?」

「素直にうれしい」

 早起きしてよかった、と思う。

「水筒、熱いコーヒー入ってるから気をつけて飲んでね」

「うん、気をつけるよ」


 目が合って、離せなくなる……。

 真っ直ぐな瞳は、わたしを動けなくする。

「終わったら連絡するから」

「わたしが仕事終わる方が後じゃない?」

「どっちにしても連絡する。だからあまり心配しないで」


 ホームに電車が来るアナウンスが流れて、透くんは右手を軽くあげて行ってしまった。


 わたしだったら私大のチャレンジ校受験なんて高いハードルにしか見えない。受ける前から腰が引けてしまう。

 透くんは自信があるんだなぁ。電車に乗るときも迷いなく、すっと乗ってしまった。……あんなに勉強したんだもの、当たり前なのかもしれない。


 電車が透くんを乗せて走っていくのを、見えなくなるまで見送った。





「高校生クン、今日は試験なんでしょう?」

「あ、はい。よくご存知ですね?」

「この間、凪ちゃんがいないときに来てね、難しい顔して参考書見てたよ。やっぱりプレッシャーかかるよね」

 開店前の清掃作業中に、櫻井さんが喋っていった。プレッシャー……かかっても当たり前だけど、わたしの前でそんな姿、見せたことはない。


「それは凪ちゃんには見せないよ」

「なんでですか?」

「男ってそんなものでしょう?」

 櫻井さんは今日はアラビアータを食べている。

 わたしはナポリタン。何でもいいような気持ちだった。


「高校生クンに話しかけたんだよ。緊張するよなって。そしたら、『はい』って、苦笑いしてたよ。それで今日、試験だって聞いたんだよ」

「……」

 ミニサラダのプチトマトをフォークで刺す。ぷちっと音をたてたような気がした。今日のわたしの心みたいだ、となんの理由もなくそう思う。

「ま、あの子はしっかりしてるみたいだから、凪ちゃんがそんなに心配しなくても大丈夫だよ。やり遂げると思うよ」


 櫻井さんに気がつかれないように、小さくため息をつく。そういうところ……頼もしいのかもしれないけど、本音を言って甘えてほしいなぁなんて、わがままなのだろうか? わたしには何の力もないかもしれないけど、話くらいは聞けるし……。


 この間の、わたしの辞職の話、重かったかなぁ、と思った。面倒な女だと思われたかもしれないし、と思われたかもしれないし。どちらにせよ相談などしようと思わないだろう。


「凪ちゃん? 大丈夫?」

「ごめんなさい」

 つーっと、一筋だけ涙がきれいに真っ直ぐ線を引く。頭の中がぐちゃぐちゃになって、物事がよくわからなくなる。


「早退してもいいんだよ」

「申し訳ありませんでした。……薬、飲んだので大丈夫だと思います。驚きましたよね?」

 わたしはまつ毛を伏せた。

「驚いたかと言われたら驚いたけど、凪ちゃんを採用する時にその事は聞いてたから、いいんだよ。辛かったら、明日のために帰るといいよ」


 少し、考える。

 帰るのは他の従業員の方に申し訳ない気がする。でも、確かに帰った方が気持ちは落ち着くかもしれない。


「櫻井さん、わたし、早退します。明日がんばらせてください」

 頭を下げた。

「凪ちゃん、高校生クンとつき合うの、辛いの?」

「いえ……その、前の学校を辞めた時のことを思い出してしまって」

「ゆっくり忘れなよ。ちゃんと体を休めてね」




 ロッカーに行くと、通知が入っていて彼の帰ってくる時間が送られてきていた。

 ホームに電車が入ってくるのを駅で待つ。みんな、カードを使って次々と改札を抜けてくる。人混みの中程に透くんを見つける。わたしは彼からよく見えるところで彼を待った。


「凪! 仕事は?」

「抜けてきたの。櫻井さんに試験の日、教えたでしょう?」

「あー、うん」

 透くんの表情は暗かった。どう声をかけていいのかわからないくらいに。


「やっぱ、国立と両立して受かるほど、Y大は簡単じゃないね」

「……そんなに簡単に受かったら、透くん、遠くに行っちゃうもの」

 そっと繋いでいた手を離して、彼の手がわたしの頭を抱く。


「行かないよ。だって1人にしておけない。凪は危なっかしいからさ」

「……わたしのほうが年上なんだよ?」

「ボクが彼氏だから」


 今更ながらときめく。つき合い始めてもう4ヶ月近いのに、まだそんなことに慣れない自分が、まるで高校生に戻ったように思える。


……彼に頼られたいんじゃなくて、わたしは彼に頼りたいし、甘えたいんだ。年上ぶってたけど、わたしにとって透くんはひとりの男性なんだと気がつく。

この温もりを、大切にしたい……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る