第42話

 とある無駄広いマンションの一室。


 気怠い空気が相変わらず部屋に充満していた。


 カウチソファの上でダラリとダラシなく寝そべる大男。

 ダンボールや散らばった細かいコードや機材、そして1人の美女に囲まれた痩せぎすの男。

 じっと窓の外を睨む女。


 誰も彼もがお互いの事に興味がなく、空気のように扱っていた。


 最初に言葉を発したのは、痩せぎすの男だった。

「動いたぞ!」

 端末画面に映された地図に、ピコピコとアイコンが複数表示されている。

 その横の別のウィンドウには、人がマンションの入り口からぞろぞろ出てくる姿が映し出されていた。

「いよいよか!」

 カウチソファに寝そべっていた大男が、飛び起きて自分の拳をガッチリと握りしめる。

 腰を浮かせようとして、1人動かない女の背中に気がついた。

「おい睡蓮スイレン。動いたぜ、行かないのか?」

 大男──天龍テンリュウが女──睡蓮スイレンの背中に声をかけたが、彼女は反応しない。

 ただ、ひたすら夕焼けに彩られる街並みを見下ろしているだけ。

「おい睡蓮スイレン!」

 無視されて天龍テンリュウは苛ついた。

 立ち上がって睡蓮スイレンに近寄ろうとした時、彼女が首だけ天龍テンリュウの方へと振り返った。

 そして一言

「待機だ」

 それだけを告げてまた夕焼けの方へと視線を戻してしまう。

 睡蓮スイレンのその言葉に反応したのは天龍テンリュウだけではなかった。

「はぁぁ?! 何言ってんだオメェ。あちらさん動いてんだぜ? なんで行かないんだよ! 逃げられるぜ!」

 端末画面と睡蓮スイレンの背中を交互に見ながら、痩せぎすの男──タカは不満の声を上げた。

 すると睡蓮スイレンは、今度は面倒臭そうにタカの方へと視線を向ける。

「監視アプリも問題なく稼働してるんだろう。ならどこへ行っても分かる。問題あるか?」

 彼女の低くゆっくりとした声に、焦っていた自分が気恥ずかしくなるタカ。

 そうだけどよ、とブツクサ文句を言いながらもそれ以上は追求しなかった。

 視線を戻すと、横でニコニコしていた美女──鈴蘭スズランと目が合う。

「笑ってんじゃねぇよ!」

 左手で彼女の頬を思いっきり殴りつけた。

 殴られてヨロけた鈴蘭スズランだったが、すぐに元の体勢に戻ると

「はい、申し訳ありません」

 変わらずニコニコといた顔で謝罪するだけだった。


 天龍テンリュウはまたカウチソファの上にドッカリと腰を下ろした。

 膝で貧乏揺すりが始まる。

 納得できない。

 しかし、の言う事は絶対だった。

 勝手に動けば、何をされるか分からない。


 再び、部屋に沈黙が舞い降りる。

 今度は酷く息苦しい沈黙だった。


 睡蓮スイレンはただ、夕焼けを食い入るように見つめているだけ。

 しかし、彼女の目には、オレンジに焼ける街並みは写っていなかった。


 オレンジに焼ける街並みのその先──記憶と想像の中で──


 手を伸ばすオートマトン。

 その手を振り払い、メチャメチャに破壊する事だけを繰り返し繰り返しイメージし続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る