48.公式生放送 ~アップデート内容について~

「「「「ごちそうさまでした」」」」


 UW運営の公式生放送がある土曜日。

 俺と遥華、それに海藤姉弟の4人は俺の家に集まって一緒に昼食を食べていた。

 ちなみにメニューはカルボナーラだった。


「いやー、うまかった」


 陸斗は食事が終わるとすぐにソファーにもたれかかっていた。


「今日このあとは例の公式生放送を見る予定なんだろ? あと30分ぐらいあるけど、どうする?」

「どうする、と言われてもな。とりあえずは食事の後片付けからだな」

「いやいや、そんなのすぐに終わるだろ。そのあとだよ」

「それこそ適当に話でもしてれば、すぐに始まるんじゃないか?」

「まあ、そうかもしれないけどよ……他に何かすることないのかよ」

「そんなにやることなんてないさ。暇なのはわかったから、適当に時間を潰してろ」

「りょーかい。適当に掲示板でも覗いてみるわ」


 そんなことを言う陸斗を放っておいて、俺達は後片付けを行う。

 後片付けが終わったあとは全員で俺の部屋に向かった。

 うちで一番大きなモニターがあるのは、俺の部屋のPCだったからだ。


「そういえば、最近の掲示板の話題ってどんなのがあるんだ?」

「んー、やっぱりフェンリル関係の話が一番大きいな。あれだけ派手な動画もあるし、その前段階の報酬の幻狼の腕輪だっけ? あれだって最前線組でもない限りは十分過ぎるほどの強さがあるからな。皆欲しがってるよ」

「そんなものか」

「そうだよ、お兄ちゃん。今の段階でSTR+20とかINT+20だとかなりすごいって。アイアン系のアクセサリー装備じゃがんばっても+10が限界だし、+20を越えようと思ったらミスリルと属性鉱石とかの合金で作るしかないって聞いたよ」

「へぇ、ちなみに誰に聞いたんだ?」

「白狼さん。あの人の持ってるアクセサリーがSTR+35だって言ってたよ」

「そうだったのか。『ライブラリうち』には今、細工職人がいないから知らなかったよ」

「……ちなみにお兄ちゃん達のアクセサリーってどうしてたの?」

「適当に市場で買ってた」

「生産系クランがそれはどうなの……」

「そう言われても、アクセサリー作りで必要になる【細工】スキルを持ってる人間がいないから仕方が無いだろう」

「うーん、そうなのかな……」

「職人だって、全部が全部、自力で揃えられる訳じゃないさ。実際、素材のたぐいは買い取ってる訳だし」

「それもそうか。なんだか『ライブラリ』って全部自前で用意するようなイメージだったから……」

「βの頃ならそれでもいけたんだけどな。今じゃ人も少ないし、そこまではできないさ」

「ふーん、ちなみに人を増やす予定はないの?」

「今のところはないな。全員『クラン運営とかめんどくさい』としか思ってないからな」

「まあ、らしいと言えばらしい理由だね……」


 元々、クラン勧誘がわずらわしくて作ったクランなんだから仕方が無い。


「ねえ、遥華ちゃんや陸斗はいまどこら辺にいるの?」

「わたし達はいま【第5の街】要するに【王都】の周りで素材採取やレベル上げの最中かな」

「俺達も似たようなもんだ。どうも、その先のエリアは未実装でボスを倒しても先に進めないらしいからな」

「……そんな話が出るって事は誰かボスを倒せたのか?」

「ああ、どこだか忘れたけど、どこかのクランがボス討伐に成功してたよ。討伐動画もあるし間違いない」


 へえ、未実装エリアを守っているボスだから、てっきりHP無限とかだと思ってた。


「まあ、その報告もフェンリルのインパクトには勝てなくてすぐに埋もれていったけどな」

「そうなんだ……」

「あとは、そうだな……最近、よく狩り場で見かけられてる子犬を連れたプレイヤーって雪姉と悠だろう? 2人の事が一時噂になってたかな」

「うん? そんなに目立つ行動をとった覚えはないぞ? 眷属を持ってるのが俺だって知っている人間プレイヤーはほとんどいないはずだし」

「違うよ。お兄ちゃん達、SSスクリーンショットの許可設定いじってるでしょ? 子犬を見かけたプレイヤーがSSを撮ってみたら子犬も子犬を連れたプレイヤーも写ってなかったって噂になったんだよ」

「そんなこと言われてもな。めんどくさいから『フレンドのみ許可』にしてるよ」

「うん、私もそうしてる」

「あんな細かい設定があることを知らなかったプレイヤーが一時『幽霊写真だ』って騒ぎになってたんだよ」

「そんな大げさな……」

「で、SS設定に許可範囲の設定があることが話題に上がっていた、ってところかな」


 幽霊の正体見たり枯れ尾花、とは言うけど大げさだな。


「それと、それに伴って召喚士サモナー獣魔士テイマーあたりのモフラーの皆さんが、その子犬についての情報を探していたりとかね」

「そんなの知ったことじゃあないな」

「そういうと思ってたよ。だからそれとなく『インデックス』に行けばわかるかも? って情報を書き込んでおいたよ」

「そのあと、あれが眷属だって話が広がって、諦める人間と諦めきれずにフェンリルに挑もうって人間に分かれてたけどな」


 ホント、俺にとっては知ったことじゃないな。


 近況の報告会みたいになった雑談をしていると午後1時が近くなっていた。


「あ、お兄ちゃんもうすぐ生放送始まるよ」

「わかってる。それじゃ準備するか」



 ――――――――――――――――――――――――――――――



 午後1時、UW運営による公式生放送の幕が開けた。


「皆様、始めまして。私は『Unlimited World』運営管理室室長の榊原さかきばら直人なおとです。」


 そんな挨拶から始まった公式生放送は、最初は当たり障りのない内容から説明されていった。


「……以上のように現時点でのユーザー登録数は稼働アカウント数で48,000人を越えております。

 また、まだ弊社のソフトを入手できていない仮登録状態の方を含めますと、全体で約12万人を越えております……」


 へえ、12万人か。

 それはすごいな。


「……このような現状を考慮いたしまして、来週の金曜日より第2陣のソフトウェアコードの発売を開始いたします。

 販売予定数は10万本となっております。

 ソフトウェアコードの予約は今日18時頃からを予定しております。

 また、これ以降の新規ソフトウェアコードの発売につきましても、随時発行できるように調整を進めております」


 単純な計算上は、仮登録ユーザー全員がUWを始められるようになるのか。

 また新人勧誘が激しくなりそうだ。


「……続きましては、『迷惑行為を続発するプレイヤーへの対応』についてです」


 ここの運営は迷惑行為を行うプレイヤーへの対応は厳しいからな。

 実際、公式生放送中に処分件数やアカウント凍結者数などの具体的な数字を出している。


「……このような問題につきましては、随時対応させていただいております。

 被害にあわれたユーザー様はお手数ですがGMコール、または公式ページのお問い合わせのページから御報告をいただけますよう、よろしくお願いいたします」


 その後も、現状のプレイヤーの利用状況、キャラクターレベルの分布状態、各街への到達状況などの説明が続いた。


「……以上をもちまして、現在の利用状況の説明を終了させていただきます。

 続きまして、今後のアップデート予定について説明させていただきます。

 まず、昨日の緊急メンテナンスにおきまして『眷属』システムの不具合対応をさせていただきました。

 こちらに関しましては、お知らせページに詳細が書かれておりますのでそちらをご確認ください」


 そう、『ログアウト中は眷属召喚までの待機時間が減らない』というのは不具合だったらしい。

 昨日の夜に白狼さんに連絡を取って確認したところ『これまでログアウト中で減ってなかった分の待機時間も対応してくれたよ』との事だった。

 つまり今度の月曜日には白狼さん達の眷属も召喚可能になることだろう。


「次に、すでに告知されている通り、第2陣合流前の来週木曜日正午より大型アップデートの実行を予定しております。

 アップデート項目につきましては、この放送終了後に公開されるお知らせをご確認ください」


 ああ、そういえば木曜日の正午から大型アップデートを実行するんだっけ。

 確か、アップデートに丸1日費やす予定だったよな。


「今回の放送ではいくつかの大きな変更点につきまして報告させていただきます。

 まず1つ目として、『鉱山ダンジョン』の仕様を変更いたします。

 現在は鉱山ダンジョンでは種族経験値、職業経験値が入手できない仕様となっております。

 これを変更し、アップデート後はそれぞれの経験値を入手できるようになります。

 このアップデートによってスキル経験値の入手量が減ることはありませんのでご安心ください」


 あ、これ、俺がやったことに対する対策だ。

 あんな低レベルで高火力を出せてしまったら問題視されるよな。


「次に『生産系技能全般についての難易度の緩和』を実施いたします。

 これにより、スキルレベルアップまでの必要経験値量、および生産で高品質品が作りやすくなります。

 現在、生産系スキルをお持ちのユーザーの皆様につきましては、新しいスキルレベル経験値テーブルによるレベルの再計算が行われます。

 これまでの経験値が無駄になることはありませんのでご安心ください」


 これは新規プレイヤー向けの処置かな?

 全体的に見て生産職のプレイヤー数は全然足りてないからな。


「続きましては『レベルキャップの開放』になります。

 現在のレベルキャップは種族レベルが50、職業レベルが2次職20となっております。

 アップデート後はそれぞれ種族レベルが60、職業レベルが2次職30になります」


 うん、レベルキャップの開放はよくある話だよな。

 このタイミングで開放するって事は、すでに最前線組はレベルキャップまで到達してるんだろうな。

 ……って、白狼さんもレベル50だったか。


「次にアイテム『幻狼の腕輪』のスキル『幻狼の護り』の効果変更です。

 現在は短時間ダメージを無効化していますが、これを変更いたします。

 効果時間を延長する代わりに無効化する攻撃を最初の1回のみとさせていただきます。

 また、ダメージを無効化した際の追加効果として、受けるはずだったダメージの一部を吸収しHPを回復するようにいたします」


 これは『幻狼の護り』の効果を使い、ボスの発狂モードを押し切る戦法が考えられたための措置だろう。

 実際、フェンリル戦のメタ装備としてなら、一度だけ無効化されればそれですむのだから。


 荒れそうな内容ではあるが、ゲーム性を考えると仕方のない修正だろう。


「最後に『新エリアの開放』となります。

 現状第6エリア、第7エリアのエリアボスを倒しても先に進むことはできません。

 アップデート後はこれらのボスを討伐することで先のエリアに進むことができるようになります。

 また、前述した既存のエリアにも別エリアにつながるルートが新設されます。

 そちらにつきましてはユーザーの皆様で探していただけるようお願いいたします」


 ふむ、いけるところが増えるのか。

『インデックス』とか検証班は忙しくなりそうだ。


**********


いつもお読みいただきありがとうございます。



~あとがきのあとがき~


幻狼の腕輪の弱体化については作者の中では既定路線でした。

短時間の間とはいえ完全ノーダメージは強すぎなので。


……普通この辺の問題はテストプレイで発覚すると思うんですがね。

フェンリル周りのテストはまだあまり手が回ってなかったってことにしてください。

(どちらにしても運営の落ち度ですが)

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