マニアックにお答えしよう!

さて、3回目となって来るとお便りも多く来ましたぞ。


続いてのお便りは、ペンネーム暗黒星雲さん。


『こんばんは


うは!カローラ70系とか!!


そう、AE86(ハチロク、分類上は80系)なんだけど、カローラ80系は新型のFFになったんだけどなぜかハチロクはカローラ70系(FR)そのまんま。エンジンの4AGはヤマハが開発しててシリンダヘッドにはあの音叉のマークがある!しかもヘッドをバラす時にはSSTっていう専用工具がないとバラせない!!


こんな話誰も知らんだろうな。


イニシャルDでは当時偽レビンとか言われていたAE85(1500㏄のシングルカム&キャブ仕様!)が登場。従来レビン&トレノといえばDOHCエンジン搭載車だけの名称だったけど、この80系からはクーペ&ハッチバックは全車レビン&トレノになったんだよね。あの85を馬鹿にするヤツがいるのも許せんのだが(何に乗ろうが本人の勝手だ)、その感じ悪い奴を85でぶっちぎるシーンは爽快でした!!


しげの先生といえばバリバリ伝説で有名になった漫画家さんですね。

俺は今回ニンジャ出しましたけど、あれがカタナかCB750なら、コーナリングする時に「かめ!!」と叫ばなくてはいけなかったのです。


え?知らないですね。

ごめんなさい。


湾岸も読んでましたよ。

くすのき先生の作品ではあいつとララバイでしたっけ、あれも好きでした。

水曜日のシンデレラとか首都高の青い鳥とか、ああ、痺れます。


え?年代がばれる??

いや、俺は古いコミックが好きなだけです。間違いなくww


作品のご紹介ありがというございました。』


さてと、カローラレビン/スプリンタートレノは継続生産された70系ワゴン・バンの生産ラインを使うのと、スポーツ車のFF化に踏み切れなかったトヨタがスポーツグレードのクーペとハッチバックだけFRで残した…らしい。バンも耐久性とか考えてリーフリジットのFRで残したんだろう。トヨタらしい堅い手段ですね。


個人的にはトヨタはスポーツエンジンは作れず、基本的にヤマハへお任せしてると思う。4AG以外だと、3M・9R・10R・18R-G・2T-G・3S-G・1G-G・5M-G・6M-G・7M-G・1JZ-G・2JZ-Gがヤマハの手が掛かったエンジンだったかな?

『G』が目印だ。『…用件を聞こう』じゃなくてツインカムの記号ね。


SSTはあの辺りから多くなった気がするなぁ…リヤブレーキもイライラするよね。

スナップリングのとこが特に!


AE85はお姉さんが通勤用とかにAT車が欲しい場合に買ってた。後期から86もATが選べるようになったはず。85は3速ATで86は4速AT。85の2ドアはリヤスタビが無い。3ドアは有る。


バリ伝は知らない。


楠みちはる先生は『シャコタン☆ブギ』は読みました。あの人は車好きだ。

好きだからこそ描ける作品だね。だから面白いんだと思ふ。


クルマと漫画はさておき、次もお便り紹介。ペンネーム…桐生 深夜さん。


『はははっ! 愛菜さんが毎週金曜日にやるだと!? 負けてらんねぇ……(謎の対抗)


まあ、明日はテスト勉強で文字ラジオはお休みしますけどね! あっ、カクヨムやってる場合じゃねぇじゃん!

(しかも数分前に作品を更新しちゃったよ。勉強サボって更新しちゃったよ! 黙っておこう……)』


勉強しろよっ!で、集中力が途切れたら、ちょっとだけ休む方が効率が上がる。

だいたい50分勉強して10分休むのが良いと思う※個人差があります。


おお…てが攣りそうだ…ちょっと休憩します。


その間に1曲。

ペンネームすみこうぴさんは何枚かコメントをくれているのに採用できなくて申し訳ない。お詫びにこの曲を。つボイノリオ先生で、怪傑黒頭巾

https://www.youtube.com/watch?v=y7-KznmU4Ms

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます