応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 自分の学生時代の頃は、その手の世間知らずな先生もチラホラいましたが(若い先生がそのパターンでした)、社会人経験を積んでから入った異色の先生が多かったので、案外教師運は良かったとは思います。

    40半ば過ぎになっても、その頃の恩師とはお付き合いさせてもらってます。

    まぁ…ウチの従兄弟みたいなリアルGTO(体育教師な事以外は、あのマンガそのもの)みたいな先生は、良くも悪くも…って感じですが、生徒には人気あるみたいです(笑)

  • 趣味に振り過ぎたへの応援コメント

    自分の周りのバイク仲間繋がりだと、10代~20代の若い子もそこそこ居るので、その手の話を聞いたりするのですが…

    口々に言うのが「カッコ良かったり、個性的な車に乗りたいけど、今の車は魅力ある車ほど高いし、90年代前後のスポーツカーや個性的な車は、税金が高くなりガソリンも高い…あってもプレミア価格になったりで手が出ない…給料も高くはないので八方塞がりですよ」って寂しそうに言うので、こっちもいたたまれなくなりますね。

    日本の車文化は技術は高いものの、13年経年車増税してエコカー優待税とかで買い替え促進とか、メーカーと国でとんちんかんな事してるので、そりゃおかしいだろって思います。

    ベンツには「古い車に乗るユーザー程大事にする」って考えがあって、曰く「古い我社の車が走るのは、信頼と愛されてる証。長く気に入って貰えれば、普段乗りに新しい車も買ってくれるし、家族代々人も車も世代は変わっても乗って買ってくれる」と、教わりました。

    その位根強いユーザーを育てるくらいじゃないと、これから先の車業界がどうなるか心配になりますね

  • 京丁椎・専門学校1年生への応援コメント

    すんません…整備専門学校の時に、追い込まれないと本気出さない性格のお陰で、成績はそれほど良くなく、整備士試験まで半年切った所で追い込まれて、過去問20年分を丸暗記(法が変わった所は修正)して、先生に「もっと早く本気出せよ!」と怒られたおバカさんです_(:3 」∠)_

  • ヲタクはスバル好き?への応援コメント

    あ〜…初めて買った車が、初代レガシィが出てたのにも関わらず、レオーネツーリングワゴンGTⅡでしたわ〜(笑)

    当時スバルが5ナンバーまでの生産ラインしか無い中で、思い切って高級志向な装備を満載にしてた車だったので、あれはいい車でしたわ〜( ・∇・)

    もう殆ど中古車市場には出てきませんが、買えるチャンスがあれば、また乗りたいですねぇ(*´Д`*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    レオーネツーリングワゴンGTⅡですか? マニアック過ぎて『パートタイムじゃなくてフルタイム4WDだったかな?』くらいしか思いつかないですね。

    初代レガシィは何故かセダン1800・RS・GT。ワゴンだと2000NA・2200NA・GTを整備した事が在ります。二代目の2500は中古車で納めました。どれも良いクルマで4WDでした。下から見ると左右対称でバランスが良いイメージ。エキマニの上にあるドライブシャフトのインナー側が破れる事が多かった気がします。

    あんなに売れたのに中古で見かけませんね。セダンのGTが有れば欲しい……。

  • 映画だと…への応援コメント

    ナイトライダー…トランザム7000…懐かしいですねぇ〜(笑)
    たまたまDVDbox見つけて衝動買いしたりしてました(笑)

    後はやはり「キャノンボール」シリーズと、1作目の「マッドマックス」も好きでした。


    キャノンボールのオープニングで、カウンタックの走行シーン見てシビレて、今更になってLPレコード買ったり(原曲は動画はあっても音楽サイトに無い)、インターセプターが見たくて、社員旅行のルートに那須自動車博物館をねじ込んだり(整備士だらけの社員旅行だから、一部女性陣以外は乗ってくれた)しましたわ(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    わかっていただけてうれしい……(涙)

    キャノンボールは一作目は好きでしたが『2』はう~んって感じです。

    マッドマックスはインターセプターのレプリカが京都のあるのかな?
    1UZ搭載の公認車だとか。

    僕はユニバーサルスタジオでオープニングでナイト2000がジャンプしたシーンの橋を見たことが在ります。整備士の卵だらけだったので大騒ぎでした。

  • 自動車バラエティ番組への応援コメント

    所さん絡みだと、高校生の時〜専門学校位の頃に「所さんの車はエラい」と「デイトナTV」なんて見てましたし、中坊の頃からだと「新車情報」や「CGTV」もしっかり見てましたねぇ…

    それでたまたまYouTubeで「車はエラい」の企画の「0~200m大会」に、若くして逝った専門学校の同期で親友が、愛車のダンドラペリチューンのSA22C乗って笑ってる姿が残ってて、見ながら大泣きしました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    放送局や放送時間の関係で上記の四番組は見たことが無いです。残念。

    「0~200m大会」は雨宮シャンテが出てませんでしたっけ?
    SA22Cは懐かしい。メカドック世代だとたまりませんね。

  • 車関係の漫画なお話への応援コメント

    世代がほぼ同じ位なので、車やバイク漫画の世代も丸かぶりです(笑)

    湾岸ミッドナイトは連載も長いので、しっかり読んでたりします。

    最近(?)出てる物だと、メカドックを描かれた次原先生の描いている「レストアガレージ251」は好きですし、刊行数は少ないですが「赤羽がんこモータース」も好きですねぇ。

    赤羽がんこモータースは、カブ回もあったりするので(笑)

    キリンはプレミア付いちゃって、高くて買う気が起きません(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    『レストアガレージ251』『赤羽がんこモータース』も本棚にあったりします。

    次原先生の『ロードランナー』も押し入れにあるはず。

    キリンは最近まで知らなかったんですよ。私は案外モグリなんですね。

  • 事故は怖いへの応援コメント

    ウチは爺様の頃からのバイク乗り家系で、家訓で「バイク乗る時はフルフェイス以外認めない」なんて家訓がありまして、「メットの値段は頭の価値」って自分も考えてるので、カブに乗ってもフルフェイスなんですが…

    GSにいた頃にちょっとヤンキー入った女の子が原付買って「半キャップで乗りたい」と言ったので、自分が「女の子なんだから顔に傷付けたら、野郎と違って洒落にならん。フルフェイスにしろ」って忠告したら、聞かずに半キャップ被って1週間でコケて、顔に軽い傷作って、親御さんと一緒に菓子折り持って謝りに来たって事がありました。

    やはり安全は全てにおいて最優先。乗り物を運転する以上、事故の可能性は必ずありますし、2輪は特に身体を丸出しで乗りますから、安全対策は徹底したいものです。

    幸い、自分のガレージに出入りする子達は、その辺をしっかり聞いてくれるので、そこは助かってますが、やはり自分より若い子達が怪我して入院や先に逝かれるのは見たくないですからね

    作者からの返信

    熱いコメントありがとうございます。

    我が家では半ヘルはダメでして、自転車より遅いモトコンポでもジェットヘル以上でないと乗らない事になっています。

    僕らの頃は突っ張ってナンボなヤンキー・ヤンキー文化か盛んでしたね。
    ろくでなしブルースみたいな事になったのがきっかけで制服がブレザーに変わりました。

    自分より若い世代が事故で亡くなるのは辛い事。こればかりは追い越し禁止であってほしいものです。

  • 国内の映画だと…への応援コメント

    「SS」はよく頑張ってた映画だと思います。
    あれの絡みで、主役の哀川翔さんがラリー始めたり、B級ライセンスの講習映画?に出演されたり。
    なにより「スタリオン4WDラリー」の現物(レプリカですが)を実際に走らせてるのがよかったですね。

    作者からの返信

    そう言えば「SS」も原作が漫画でしたね。

    哀川翔さんがラリーを始めるきっかけだったとは知りませんでした。
    スタリオン4WDラリーはチョロQで持ってます。

    何気にグループB車両が好きだったりします。

  • 京丁椎の真夜中MIDNIGHT-5への応援コメント

    「メカドック」のナベさんの声優と「イニD」の文太の声優が同じだったりするのは、「狙っていたから」だって説があります。

    作者からの返信

    声優さんまでは調べていませんでした。狙っていたとすれば
    「イニD」の制作陣もメカドック世代かも知れませんね。

  • おいおい!文字ラジオの筆頭のあんたがやめたら、後に出てきた文字ラジオの人は、誰が担ってくれるのだよ。終わりは、必ず来るかもしれんが、自分はあんたのラジオがこんな形で終わるのなんて、ごめんだぜ!だから、や、めないで、く、れ……。💦😭💦

    作者からの返信

    ん~っと、筆頭じゃないですよとしか言えないかな。

    元祖はハイロック氏です。私は彼のアイデアを使ってラジオの真似をしていただけ。それだけです。

    小説へ来たコメントが原因で文字ラジオに飛び火した感じです。


  • 編集済

    ええっ、文字ラジオ無くなってしまうのですか…∑(゚Д゚)

    京丁稚様のバイクを軸にした人生訓的な物語、バイクに乗れない私でも楽しく読めて好きだったのですが、それならば仕方ないですね…

    実は近況コメントを読んだので、事情は少なからず知っております。


    ブロック機能は欲しいですね、上から目線で校正を要求してくる人の他にカクヨムに変な宗教をやっている方がいるので、そんな方もブロック出来たら良いですよね…

    ユーザー間でのトラブルによるブロック機能の追加をして欲しいのは私も同じ考えです。

    ネットのユーザー間でトラブルが起きないことはまずあり得ませんから。

    話は戻りますが、事情は分かりました。

    事情が事情なので、ラジオを止めるのは仕方ないことだなと思います。

    …でも、面白かったから辞めないで欲しかったっすね泣

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ちょっと疲れてしまいました。少し休みます。

    まだ辞めるとか決めていないけれど、取りあえず休みます。

  • なになに、最近そんな香ばしいことになってるのか。
    おれんとこにも来ないかなあ。
    わくわく。

    上から目線文章校正マンとたたかうぞー!

    作者からの返信

    たぶんだけど、ハイロックさんの所へは行かないと思います。
    初心者や話数が多い所へ行くんじゃないかなぁ。


  • 編集済

    キレてるね(笑)への応援コメント

    京州さん、きれてるんですか?

    まって、俺なんか言った?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    キレちゃいないよ。俺キレさせたらたいしたもんだよ。
    俺キレさせたらパソコン動いちゃいないよ、マジで。

    ハイロックさんのくれたコメントの中に
    『毒にも薬もならないやつだった印象。』って有りました。
    これってぶった斬っていると思う。見事な切れ味。

    という事で、キレているかキレていないかと言えばキレています。
    でもキレたと認めない。大したもんと認める事になりますからね。

  • 寝落ちしてしまいました。
    カクヨムは居心地良いなと感じていたけど最近レビューやコメントでのトラブルを目にすることが増えてきた気がします。
    運営が何か対策を講じてくれたらいいのですけど。

    ともあれ、お疲れ様でした。
    ばいちっ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    今回みたいな事があるとブロック機能が欲しくなってしまいます。

    また何処かでお会いしましょう。(*・ω・)ノばいちっ!

  • えっ?
    うそ……。
    止めないでくださいよおー!
    えらそーになさる人のせいで、楽しみが無くなるのは嫌ですー!!

    あの方は私の楽しみをどれだけ奪えばよいのでしょうか……。
    誤字脱字とか別に片っ端から指摘しなくてもいいじゃん、と思うのですが。


    京丁稚さんの文字ラジオが無くならないことを祈っています。

    それでは、ばいちっ!

    作者からの返信

    どうなるかは分からない。でも、あの創作論はフォローはしない方が良いと思います。…(*・ω・)ノばいちっ!

    編集済

  • 編集済

    えー、無くさないでー。
    週末の楽しみが無くなってしまいます。

    ばいちっ!

    作者からの返信

    とりあえず検討中です。ブロック機能があれば続けられますけどね。

    眠い状態で考えるとロクな事が無いので寝ます。

    …(*・ω・)ノばいちっ!

  • ネット上では……への応援コメント

    京丁稚さんはなんやかんや言いながらも、普通にお優しい方ですよね……。

    よく励ましてくださるし……。

    私は表情が見えないネット上だからこそ交流しやすいってこともあるとは思います。

    作者からの返信

    でもね、優しいだけじゃダメな時も有る。

    優しさは時には邪魔になる愚かさにもなるんだ。

    だから付け入られて、神経をすり減らして、体を壊したんだなぁ。

  • キレてるね(笑)への応援コメント

    あ、深海さんだ!
    こんばんはー。
    深海さんはさっき私が言ってた方です!
    京丁稚さんの文字ラジオのコメントでするのもおかしいですが、一言分、枠を貸してください!

    「深海さんの作品は超面白いですよ!」

    作者からの返信

    おう、ジャンジャン使ってくれ(笑)

    深海さんの作品は興味深いよ。読破するつもりです。

  • や~めたへの応援コメント

    腕立て伏せ80回できたら十分なんじゃないですか?
    私なんて1回もできませんよ?(なんの自慢にもならない)

    作者からの返信

    元気な頃は150回出来たの(ToT)

    医師は体力勝負な所があるらしいから5回くらいは出来る様にしたい所ですね。

  • 素敵な創作論を紹介しますへの応援コメント

    私はその方に上から目線で言われたせいでカクヨムから移ろうかと悩まれていた方を知っていますから、京丁稚さんがこれだけ煽るのも分かります。

    私の近況コメントにもその話が載ってますね、そういえば。

    まあ私は、上から目線で物を言われても、まったく動じない人間ですけれど。
    要は、私のためを思って言ってくださっていると感じられるコメントは真摯に受け止めますが、そうでない心無いように思われるコメントは完全にスルーするタイプです(笑)

    作者からの返信

    煽ってるのかなぁ…一応冷静なつもりなんですけどね(苦笑)

    祖父が言ってましたが、日本人は礼節と秩序を重んじる民族だそうですが、時に『世界で最も残虐になる』そうです。祖父が戦場で何をしたかは教えてもらえませんでしたが、私もその血を受け継いでいます。

    普段は優しい皮を被っている私ですが、今回は大変ご立腹です。だから少し物申した。

    本気になったら…想像したくないねぇ。

  • キレてるね(笑)への応援コメント

    先日はどうもありがとうございます。心の声を代弁していただいたような(;^ω^)

    ただ、あまり感情的になりませんよう。
    やり取りを拝見させて頂きました。キレたくなるのはものすごーく分かりますが、まともに相手するだけご自身の神経をすり減らすだけだと思います。もったいないので、気分転換してくださいね(^^)

    作者からの返信

    私は感情的になりましたが、ハイロックさんがバッサリ斬ってくれました。つまらぬ物を斬ってくれました。

    あ、作品の方も拝見させていただいてます。今後もよろしくお願いします。

  • 医師繋がりで…への応援コメント

    ありがとうございます!
    頑張りますね!

    京丁稚さんって、滋賀にお住まいでしたよね?
    私、今の時点では担任に、滋賀医科大をすすめられてるんですよ。
    だから、もしかしたら、滋賀医科大とかに行くことになれば、京丁稚さんと出会うかもしれませんねー。

    できれば、阪大医学部に行きたいんですけどね。(学力が圧倒的に足りない……)

    作者からの返信

    滋賀医大は父が通っています。内科と整形外科でね。
    なかなか良い病院ですよ。滋賀県ではトップクラスです。

    ウチのオヤジは珍しい病気で入院したから結構有名なんだって。

    あの辺りは図書館とかがある学園ゾーンでね、バス運転手の頃によく行ったよ。何と言っても夏は涼しい。雪も滋賀にしては少ない。緑が豊富な……田舎だ。

    け…京丁椎の所なんてもっと田舎なんだからねっ☆

  • ネット上では……への応援コメント

    心の中って、顔に出るんですよねー。
    文章にも出ますが。

    作者からの返信

    私は思っている事がモロに顔に出ます。
    文章にも出てる…うん、キレてましたね。

  • 事故は怖いへの応援コメント

    ……、私は自転車に乗れないんですよね……。

    草原だったら乗れますけど、日常生活ではこわくて乗れません。

    作者からの返信

    ん?自転車に乗れないだって?大丈夫。乗れなくても死なない。
    むしろ乗らない方が死なない。

    最近の道路事情は昔と違って物騒だから必要無いなら乗らない方が良いよ。アスファルトで顔面すり剥くと痛いもん。

    乗りたいと思った時が乗る時。それまでは歩いている方が良いよ。
    公共交通機関が使える所が本気で羨ましいです。

  • 生きてる時間って短いよねへの応援コメント

    バイクの事故で亡くなった同級生がいるのでさっきコメントに困っていたのだけど、この時期になるとやはり色々考えてしまう。
    帰省で集まる機会もあるし。

    作者からの返信

    私みたいなアホでも墓参りするこの時期は生と死について考えてしまうのです。

  • 琵琶湖って川なんやで!への応援コメント

    タカテンさんの発想力には参ります。
    人気も出てるみたいだし、これからは滋賀の時代かも?

    作者からの返信

    世の中には凄い人って居るんだなぁって思います。
    大化けするんじゃないかなぁって思いつつ読んでます。

  • 生きてる時間って短いよねへの応援コメント

    私も病気持ちですが、元気な奴が先に死んでしまうとなんだかなぁって思ってしまいます。
    なんか虚しいですね。

    作者からの返信

    「じゃ、また来週」って別れた3日後だったので驚きました。
    死んじゃダメな人に限ってそうなってしまうんですよね。

    だから、生きている事を精一杯楽しもうと思ってます。

  • や~めたへの応援コメント

    うちもメダカ飼ってます。姿見るだけで寄ってきますね。孵化もさせましたが、最近は卵を産んでくれない。

    作者からの返信

    メダカ、可愛いですよね。卵はホテイアオイを浮かべるだけじゃなくて、シュロ縄をほぐした物を水に垂らしても生みますよ。

    水温が大事みたいです。メダカの学校なんて言うだけあって春が良いみたいです。今年は天候のせいか少し少なかったみたいです。


  • 編集済

    素敵な創作論を紹介しますへの応援コメント

    あおるなぁ;;
    よくは知らないですが、その勇気を買いたいですな。

    すでに読んでた。
    毒にも薬もならないやつだった印象。
    俺は細かい誤字脱字ごときで読む気が失せる人の気がわからないんだよなあ。

    作者からの返信

    ハイロック氏みたいにスパンと真剣勝負で斬ってくれると気持ち良い。超気持ち良い。気持ち良すぎて何も言えない。

    指摘は受け入れるけど、上から目線で無礼なのは嫌です。

  • 医師繋がりで…への応援コメント

    結城愛菜さん、頑張れ。目指せ医学部!

    作者からの返信

    努力したからと言って必ず成功する訳ではありません。
    でも、成功した者はすべからく努力しています。

    はじめの一歩でしたっけ?大好きなセリフです。

    結城愛菜さんは頑張って勉強しているようです。
    彼女の成功を祈っています。そして、いつか診察してもらいたいものです。
    頑張れ結城愛菜さん。京丁椎は彼女を応援しています。

    編集済
  • 事故は怖いへの応援コメント

    実は私、中学生の時に自転車に乗ってて前方不注意でバイクとぶつかった事があります。
    その時の傷は顎にあります。
    26歳の時も、夜勤明けで眠くて自転車に乗ってたら車にぶつかったことがありました。
    事故は出来たらしないほうが無難ですが、経験した方が良い痛みもありますね。
    考えさせられる内容ありがとうございました。

    作者からの返信

    ガキの頃に自転車で転んで怪我する方がスピードの怖さを理解して大人になってから安全運転するような気がします。私がそうかも。

    田んぼや琵琶湖にはまると大変です。でも、今となっては笑える良い思い出です。

  • 事故は怖いへの応援コメント

    VFRの新車を買ってまだ慣らし運転中に事故って入院したわ。あれから公道は怖くなった。

    作者からの返信

    サーキットはスピードを出す為の安全な場所ですもんね。
    公道は怖いです。ストレスで体がおかしくなるほどに。

  • 京丁椎の真夜中MIDNIGHT-8への応援コメント

    バイク物は、自分の場合はばくおん!(アニメ版)位しか覚えがないような気配も。

    ふたり鷹はどっちだっただろう……何故か主題歌のカセット(カバー)を持っていた覚えが。

    作者からの返信

    ふたり鷹は知らないです。ごめんなさい。

    80年代~90年代には結構あったみたいですね。最近はばくおん!ですが、第2シーズンを期待したいですね。


  • 編集済

    悪いのは…への応援コメント

    やっと追いついたw
    昔暴走族が憎くて、よくちょっかいを掛けてぶっちぎって遊んでたな。何処かのお城のお堀にも1台沈めてやった。


    追記
    追っかけて来た奴が曲りきれず、自分から入って行きました!

    作者からの返信

    暴走族はモータースポーツの名を汚す愚か者だと思っています。
    まぢでお堀へホールインワンですか?わ~お♡
    私は通報するので精一杯です。すみこうぴさん凄いよ。

    ※若い子は真似したら駄目よ。若くなくても駄目!

    追記
    やりますね!やっぱり音ばっかりの奴と本気のライダーは違う!

    編集済

  • 編集済

    録画してあるけどまだ見てなかった、早速見よう。
    女子高生とバイクってはやってんのかな。トネコウケンさんのもあるしね。

    作者からの返信

    ばくおん!はギャグ漫画(アニメ)なので肩の力を抜いて観ると良いですよ~。

    たぶん、オッサンバイク店主よりは需要があるはず。
    一応私のも女子高生とバイクなんだけどなぁ。

  • 京丁椎の真夜中MIDNIGHT-8への応援コメント

    懐かしいぜ!バリ伝!

    作者からの返信

    厳密に言えば私より少し上の世代が読んでいた漫画ですが、バイク漫画(アニメ)の代表と言える作品なので探し出しました。

    ばくおん!も嫌いじゃ無かったけど、やっぱりレースでしょ。

  • 真夜中MIDNIGHT-8準備中への応援コメント

    いつも京丁稚さんの文字ラジオが準備中なのを見て、私の文字ラジオ担当日だと思い出します(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    いや、おっさんは暇だからやってるだけなんで、愛菜さんは無理しないでね。もうリレーは終わって、オッサンが勝手にやってるだけやからね(苦笑)

  • ごめんなさい。限界です。への応援コメント

    お疲れ様でした!
    ああ生で参加したかった…。
    感動ですかー。
    最近の感動はピカチュウかな。
    去年辺りの映画がテレビで来てて、泣けました。可愛かったし。
    個人的には、シンプルな話の方が最近は感動してるかもしれません。ピカチュウ欲しい…!
    次回楽しみにしてます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    凝ったストーリーも良いのですが、シンプルなストーリーでも
    感動する作品は有ったりします。

    ピカチュウですか…ポケモンは良く知らない世代です。

    次回はもうちょっとうまくまとめたいと思ってます。

  • 文字ラジオが流行?への応援コメント

    提案しただけなのに、元祖というだけで持ち上げられる。
    やはりパイオニアはお得だなぁ。

    それにしても文字ラジオってなんですかね?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    何でも始めた人って偉いので。物を産み出すってスゴイエネルギー使いますよ。僕なんかハイロックさんの考え出した物を弄って言いたい放題言ってるだけ。

    何だか最近文字ラジオが乱立中。文字ラジオって…何かね?

  • 真夜中MIDNIGHT-7準備中…への応援コメント

    紹介していただきありがとうございます!

    作者からの返信

    紹介しました。恐らくPV数が増える事になると思います。

    京丁椎経由でそちらの小説を読まれる方にはメカ関係に詳しい方や、
    自動車関係のプロもいらっしゃる様なので気を引き締めて物語を綴っていただきたく思います。

  • ごめんなさい。限界です。への応援コメント

    お疲れ様でしたっ!

    ばいちっ!

    作者からの返信

    はい、たくさんのコメントありがとうございます。
    暑いけど勉強頑張ってね。でも無理しちゃ駄目よ。

    (*・ω・)ノばいちっ!

  • 文字ラジオが流行?への応援コメント

    わぁ……、は、恥ずかしいじゃないですか!
    照れちゃいますよ……、あのハイロックさんとウラルを並べて貼ってもらえるなんて、光栄です!

    作者からの返信

    『文字ラジオ』で検索すると愛菜さんがトップに来るんだよね。
    ハイロックさんは元祖という事で、文字ラジオの代表として紹介させていただきました。

    若さとライブ感はあなた達がトップレベルだと思っています。

    京丁椎はオッサンだから若さは真似できません。
    ライブ感だけでも追い付ける様に頑張っています。

  • あ、そう言えば…への応援コメント

    ほんとに。
    ヘレンケラーとサリバンセンセに謝りなさい!

    作者からの返信

    ヘレンケラーって見えない・聞こえない・喋れないだったそうで、
    それでも努力して喋れるになったんだってね。

    手づかみで食事してたりしたのをサリバン先生が躾けたとか。

    それに比べて今の世の親は何だと思う。

  • 京丁椎の感動した事への応援コメント

    先ほどあまり感動しないと言いましたが、感動をしたことくらいはあります。

    私はプリキュアほど感動する作品を知りませんでした。
    もう何年も前の話ですが。

    作者からの返信

    プリキュアは見たことが無いなぁ…っていうか、
    40のおっさんがアレを見てたらヤバいでしょう?
    ちょっと鏡見て来る…うん、京丁椎が見てたら家族が心配する。

    汚れ無き眼で見て感動したのなら間違いなく感動ですよ。
    多分だけど、次に感動するのはもう少し人生でいろいろ経験してからじゃないかな?

  • 白身だっけ?それとも…への応援コメント

    君の名は。ね……。
    私もあれを映画で見ましたが、最後二人が出会ったシーンで、「なんで思い出さないの!?」って一人いらいらしてました……。
    両親と妹は感動したって言ってて、泣いてましたねー。
    私がそう言ったら、「あんた何かずれてるね」って言われましたww

    作者からの返信

    きみの名は。は思い出せないのが良いんだと思います。
    記憶では思い出せないんだけど、魂がお互いを思い出していると
    私は捕らえました。だから二人は感動して泣いているのです。

    本当に感動したのは映画を見た人じゃなくて、瀧くんと三葉かもね。

    感動するなんて人それぞれ。何処で何で感動するなんて皆がずれているものだと思うよ。

    ところで…同じ様に感動したって事は、私は愛菜さんの御両親と同年代?高校生の子供が居てもおかしくない歳で独身かよ…orz

    編集済
  • 感動って演出する物なの?への応援コメント

    私は感動をあまりしないタイプなので、感動ってのはしたい人が感動したって言ってるんじゃないかと時々思います(笑)

    作者からの返信

    僕も感動はしない方だと思う。どちらかと言えば冷めている。
    感動したい人って何か違う気もするなぁ…
    感動って自然と心動かされ、涙が溢れそうになる物だと思ってます。

  • 京丁椎の真夜中MIDNIGHT-7への応援コメント

    私は短縮版で無くてもコメントの返信はコメントでしていますよ!

    作者からの返信

    最初は引用してお便り紹介と言う形でやっていたのですが、
    時間が掛かり過ぎるのと、文が長くなってリスナーも大変みたい。
    今後はどうしようかなって考えています。

    コメントでの返信はスピード感が有って良いですね。
    本文で紹介する方がリスナーは嬉しいかもだけど…

  • ごめんなさい。限界です。への応援コメント

    お疲れ様でした。
    ばいちっ!

    作者からの返信

    昨夜は短すぎでした。体力の低下を感じます。

    次回もよろしくお願いします。(*・ω・)ノばいちっ!

  • ごめんなさい。限界です。への応援コメント

    おつかれさん
    ばいちっ!

    作者からの返信

    昨夜はごめんなさい。もう眠くて眠くて限界でした。

    また宜しくお願いします。(*・ω・)ノばいちっ!

  • 文字ラジオが流行?への応援コメント

    DJとリスナーがいて成り立ってますよね。
    そうでないところのラジオもみてきましたが、少し寂しい。臨場感がなかったよ。

    作者からの返信

    ラジオと言うからにはDJとリスナーがあってこそだと思います。

    リスナーからのお便りをDJが盛り上げ、リスナーがDJを盛り上げる。
    たまにDJやリスナーが別の所も盛り上げる(男子限定で)

    そんな文字ラジオにしていきたいです。

  • 京丁椎の感動した事への応援コメント

    私も食事制限はあります。京丁椎さん程ではないですが、食べ放題したいw

    作者からの返信

    死ぬまでにもう1回腹一杯食べたいです。


  • 編集済

    京丁椎の感動した事への応援コメント

    「砂糖不使用・カロリー0のサイダーを飲んだ時とか。マジで泣いた」
    え? そんなに?

    僕は、生まれてこの方、感動で涙を流したことがありません。今日のエッセイにも書きましたけどね。感度が薄いんでしょう。

    作者からの返信

    食べる事と飲む事しか楽しみの無かった私には重要。

    体が弱ったからですかね?妙に泣いてしまう。


  • 編集済

    そう言えば…への応援コメント

    頑張った方だと思う

    まだこんなバカがいるんだね

    作者からの返信

    そうですね。頑張った方ですね。

    ノーヘルでバイクに乗ってた少年には同情しませんけどね。

  • 感動って演出する物なの?への応援コメント

    大勢の感動を引き起こすものって、やっぱり『感動しない側』の人にとっては、つまんなくて、しらけて、空虚なものです。

    作者からの返信

    私みたいな冷めた目で見ている者が少数派なのでしょう。
    世の中の大半は感動して見ているのかなぁ?

  • 感動って演出する物なの?への応援コメント

    狙っていてもいいけど、個人的には演出過多でうるさいのは冷めるかな。

    作者からの返信

    演出過多は冷めますよねぇ…マラソンなんて計算してますもん。

  • 感動って…何?への応援コメント

    感動の押し売りだな。

    作者からの返信

    そうですよね、押し売られては台無しです。

  • 京丁椎の真夜中MIDNIGHT-7への応援コメント

    8耐、もう何年も見に行ってないなぁ
    4耐に出ようと夢破れてからだな。

    作者からの返信

    私の兄貴分みたいな方がもう少しで8耐に出れたそうなんですが
    仕事の都合で出られなかったそうです。

    その方は亡くなったので今となっては詳しい話が聞けなくて残念です。

  • 真夜中MIDNIGHT-7準備中…への応援コメント

    どはまりの曲ですね。
    この曲をエレクトーンで弾いてる福井の方もいらっしゃいますね。
    今夜も楽しみです。

    作者からの返信

    F1は触ったことが無いので馴染みが無いのですが(当たり前だ!)この曲を聞くとドキドキします。

    小説の方も時速300㎞で走る車をどう表現するか楽しみです。私の小説は制限速度60㎞/hですからw

  • さて、次は…への応援コメント

    YMCA......なんだろう?
    西城秀樹とヴィレッジピープルしか思い当たりません。

    斎藤商会って北山の?だったら確かに同じ街です。近所じゃないけど。
    いつかはお世話になりたいなあ。



    作者からの返信

    京丁椎の行った専門学校ではOHVエンジンの実習がトヨタ3Y・2Y、エンジン実習準備室には3M(トヨタ2000GT用)を除くM系エンジンがずらりとありました。Cは整備士時代に嫌だったディーゼルエンジン、Aはガソリンエンジンで4AGが有名ですね。

    インターセプターレプリカを触ってはるお店の動画です。
    https://www.youtube.com/channel/UCc-QmIRSECP8Nm-P5ycue8Q

  • で、2年次の京丁椎への応援コメント

    叔父さんがね、車の整備会社やってたんですよ。だから従兄弟も専門通ってて。
    なんか懐かしい雰囲気です。

    ところでレビュー文ですが、
    (誤)ベレッタ
    (正)ベレット
    です。
    変換ミスです。直させて頂きました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    そうかなって思ってました。でも、カクヨム読者で分かった人は何人いるだろう?

    永遠野さんの従兄弟も似た様な生活を送ってたかも?

    元気な頃の自分を思い出して少し寂しい気持ちになっています。

  • さて、今日はここまでへの応援コメント

    うえ~めっちゃ堪能しました!
    また覗きに来ます!

    作者からの返信

    はい、素敵なレビューも頂きましてありがとうございました。
    また宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 自動車バラエティ番組への応援コメント

    トップギヤ好きでした。
    ポルシェが出るたびに「ナチの車だ、乗るなっ!」って言い続けていたのが笑えた。

    作者からの返信

    ポルシェとワーゲンのビートルが出るたびに言ってましたねぇ…

    『好きでした』と過去形になって悲しい限りです。

  • 海外の車が出て来るドラマへの応援コメント

    「へー!へー!へー!」
     って、知らないですよねえ、今の若者は……
     そういえば、住んでる街の近辺で同じ形式のトランザム、よく見かけます。
     あと、マッドマックスのインターセプター仕様のファルコンも。

    作者からの返信

    まさか、近所に斉藤商会ってクルマ屋さんが有りませんか?


  • 編集済

    車が出て来ると言えば…への応援コメント

    うはははは!スーパーZ!RS1、2、3!フツ―に思い出せる自分が笑えます!

    作者からの返信

    私は銀のサファリが好きでした。

    やっぱりカーアクションはあの位でないとしょぼいです。

  • これも懐かしい……GSX1100Rのエンジン積んだミニパトが出てたような記憶があります。

    作者からの返信

    夏美が騙されて買ったR2ですね。

    スバルが軽自動車の生産をやめて寂しく思っています。

    編集済
  • 京丁椎の真夜中MIDNIGHT-5への応援コメント

    懐い!
    ワタナベモータスのGノーズのフェアレデイZ(たぶん240)が好きでした。

    作者からの返信

    今思うと懐かしい車ばかりでしたねぇ。

    個人的にはツインエンジンピアッツアがツボでした。

  • 悪役ねぇ…への応援コメント

    勧善懲悪ものですか…私も好きでして、勧善懲悪ものの群狼伝という作品を書いたのですがさっぱりでした笑

    悪役を懲らしめる作品は、やはり人気ですよね。

    作者からの返信

    悪い奴が酷い目に会うのは当然でしょう。

    まぁ正義の味方のはずの警官が拳銃で上司を撃ったりなんかしていましたが、悪い奴はやっつけられるのです。

  • お疲れ様でしたー!
    ばいちっ!

    作者からの返信

    ありがとうございました。

    (*・ω・)ノばいちっ!

  • 大賛成!への応援コメント

    文字ラジオ関係者のみなさん、大好きですよーーー!

    ……、これでいいですかっ!?

    まあ、私からすると、カクヨムしてらっしゃる方のほとんどは好きなのですけれど。

    作者からの返信

    そう。みんながみんなの事が大好きなら世界は平和。

    あ、カクヨムじゃなくて、読もうで一人嫌いな奴が居る(- -;)

  • いえいえ、京丁稚さんのおっしゃることは間違ってないと思いますよ?

    知的障害者ねー。
    そういえば、小学校に知的障害者じゃないかと言われるほど頭がおかしい人がいたんですが、昔ね、その人に首絞められたことがあるんですよ、私。
    死ぬかと思いましたが、それには続きがありまして。
    その時に友達が、私を助けるために、いろはすのペットボトルでやばい人の頭を殴ったんです。おかげで助かりましたが、そしたら次の日、やばい人のお父さんがやってきて、「うちの息子は自分と祖母しか育てられる人がいないんだ。他の家族はみんな死別していて、息子はとても悲しんでいるんだ。だからいくらかの粗相は見逃せ」と。

    いや、まずは国立なのに何やってんだって話ですね。
    なんですけど、とりあえず、これはこれでおかしいだろ、と思った事例です!

    あー、眠いです。
    途中で寝落ちするかも……。

    作者からの返信

    たぶんだけど、愛菜さんの首を絞めたのは知的障害者じゃないと思う。

    環境を言い訳にして躾が出来ていないバカ親とそのバカ息子だ。
    この意見に関しては非難されても取り消すつもりはありません。

    今都のモデルになったんじゃないかと思われる町の中学校はそんなのばっかりだった。

    それにしても国立小学校でそんなのが居たのか…驚きだな。

    …国立?愛菜さん、すごい所に通ってたんだねぇ。


  • 京丁椎・専門学校1年生への応援コメント

    私はコツコツ派ですね。
    テスト前は基本、普段よりも寝ますよ(笑)

    テスト前はこういう風にこんな時間にweb開けたりしないので。

    作者からの返信

    『小さなことからコツコツと』
    西川きよし師匠は大事な事を言ったものです。

    しっかり寝ないとダメな体質の人もいますよね。私がそう。
    実力を試される場だからこそ万全の態勢で挑みたいものです。

  • さて、今回もスタートへの応援コメント

    周回遅れになりましたが、見に来ました!

    いやー、もう大変ですよ……。
    夏休みの中で夏期講習入ってないのが3日だけ……。
    まあ、中1のころから毎回なんですけどね。。。

    作者からの返信

    いらっしゃい。

    俺が高校の頃なんか夏は遊びまくりだったよ…まぁ琵琶湖で泳いで昼に浜で鶏の味付けやおにぎりを焼いて食うとかそんな事しかして無かったけど。

    勉強できてレベルの高い学校へ行くと大変やな。
    まぁ将来が楽になるから暫くは頑張ってね。

  • 7月29日 朝への応援コメント

    台風接近してきてます。

    しかも、東から……マジかよ。

    深く考えても仕方ないので、連載の続き書いてます。
    未来SFなのに、今、1945年の鹿児島県です。
    何だこれは??

    明日か明後日には公開します。

    作者からの返信

    ん~っと、東側からの台風は初めてで驚きました。我が家の近所では被害は軽微な物でした。広島とかは大丈夫かな?

    未来SFで1945年の鹿児島が出て来るって事は特攻隊絡みかな?
    ゼロ戦がタイムスリップで~みたいな話じゃないと思うけど…

  • ちょっと真面目に書いてたら周回遅れになるところだった。

    お疲れ様でした。

    作者からの返信

    おはようございます。

    周回遅れでも大歓迎。読んでいただきましてありがとうございます。

    来週は…文字ラジオが出来るか微妙。

  • お疲れ様でした。
    今週も面白かったです。
    ばいちっ!

    作者からの返信

    今週は少し考えがまとまりませんでした。
    そんな日も在りますよね。

    (*・ω・)ノばいちっ!

    ……からのおはようございます。

    台風は大きな被害が無くて良かった…。

  • お疲れ様でした。
    ばいちっ!

    作者からの返信

    頑張りましたがガス欠です。

    (*・ω・)ノばいちっ!

    ……からの、おはようございます。

  • こんな教師もいたへの応援コメント

    自分のことを棚に上げるのがうまい教師がいたなぁ。
    大笑い。

    作者からの返信

    結局クレーム寄こしやがったよ、この剣道部顧問。

    人としてどうなのよって奴が武士道を教えて良いものなのw

  • こんな教師もいたへの応援コメント

    剣道っていうか、その顧問が悪いですね。

    いやあしかし見事なオチです。

    一本!

    作者からの返信

    剣道だけにね。

    ハイロックさんこそ見事なお返しの一本ですね。

  • こんな教師もいたへの応援コメント

    ごめんなさい(笑)。ギャグに見えてしまって、つい吹き出しました……。

    作者からの返信

    こんなギャグにしか見えない奴が教える剣道を俺は許しません。
    ハイロックさんがエヴァを許す時が来たとしても、俺は剣道を許しません。認めません。

  • 大賛成!への応援コメント

    僕の反対意見をちゃんと批評してくれるハイロックさんは、いい人です。

    作者からの返信

    反対意見にダンマリや無視は良くない。

    キチンと批評するのがメディアクリエイターだと思う。

    良い人か悪い人かの判断は人それぞれ。

    僕はハイロックさんの事は嫌いじゃないです。かなり好きですね。

  • 悪口言われるのも教師の仕事ですが。

    まあおいておいても、世間知らずの教師は多いですね。
    おかげで反面教師で子どもはまともに育ってるのかもしれないけど

    作者からの返信

    教師って浮世離れしてる人が多過ぎです。

    反面教師が乗り移った様なのが今都の人間です。

  • そんなやつもいるし、そうでない人も多かった。

    我が家に避難準備が出ました。
    台風、そろそろ三重県に上陸かな?

    作者からの返信

    こっちも風がやばい感じです。シャッター閉めておいて良かった。

    良い先生も居ましたよ。私が習った時と同じ教育方針でぶれない某小学校の校長先生。

    『一生懸命発表している人を笑ってはいけません』
    って注意する姿は老いても往年の青年教師のまんまでした。

  • 悪役ねぇ…への応援コメント

    自分の場合は、基本的に勧善懲悪ですが大抵出てくる悪役がまとめサイトの管理人とか超有名アイドルのファンと言う様なモブばかりと言う……。
    (あっさり話題を終わらせて、別の話題へシフトさせる役割もありますが……一種のかませ犬と同じかも)

    近年の特撮でも勧善懲悪の悪もいますが、悪側の事情を語るような作品もありますね。

    作者からの返信

    まぁ悪役なんて人それぞれだから気にしないで♪

    京丁椎は勧善懲悪大好き!悪い奴に散々苦しめられたからね。


  • 編集済

    大賛成!への応援コメント

    ついでに私もお願いします。愛に飢えてますw

    文字ラジヲあるある
    ラジヲが始まるとやたらとメールが来る。

    作者からの返信

    まったく、男ってのは常に愛を求めているものだと思う。

    愛を求めないのはサウザー位だと思う。

    それにしても、メールが来まくってる。携帯のバッテリーがやばいくらい来るw

  • 大賛成!への応援コメント

    お二人ともどうなっているのか。
    私なんて考えまとまらんし、読むのでいっぱいいっぱいなんだけど……。

    作者からの返信

    京丁椎もいっぱいいっぱいだw


  • 編集済

    LGBTに対する個人的見解への応援コメント

    そうなればいじめや戦争はなくなるね。

    追記 そうなってほしいです。

    作者からの返信

    まぁ、個人的見解って事でお願いします。

  • 身体障碍者とのスポーツ教育を1ねんほどやったことありますが、教授は決した甘やかさず、健常者と同じ立場として指導してましたよ。だって別に同じ人間ですからね、なんだかんだ、自分の身体的不利のせいで言い訳をしますが、そこに対して別に同情しても何にもならないのですから。
     吹き矢とかで勝負して、負けた時に身体のせいにするんですが、そこをしっかり、いやそれ関係ないだろって突っ込めるようにしないと、ほんとうの意味でバリアフリーは訪れない。

     乙武ってえらいですね。
     あの立場で自分がクズであるアピールをしたことは偉大だ。

    作者からの返信

    その教授のやり方に賛同します。平等とは何かと考えてしまうのです。
    走ってるバスの中で立てば危ないから注意するし、運転手に『だ~れだ』なんてしたら思いっ切り叱ります。

    でも、親はクレームをつけて来るんだよなぁ…

    健常者でも障碍者でもキッチリ注意するってバリアフリー・平等だと思うんだけどどうですかね?

    乙武はある意味尊敬する。あれもバリアフリーだ。

  • おお、虎ちゃんですか。職場の同僚が布袋さんの近所に昔し住んでて一緒に遊ぶ時は虎ちゃんって呼んでたそうです。

    京丁椎さんの言うことも分かります。私の叔母も同じようなことを言うてました。因みにその叔母の息子、つまり従兄弟は特別支援学校で働いれます。

     スタート地点の違いがあると思います。健常者が0からスタートするとすると、障がい者はマイナスからスタートしてますから、その時点で公平でも平等でも無いと私は考えます。それがまだ日本では浸透してないので、特別扱いに見えるのでは無いかとお見ます。宗教的なものもあるかもしれませんね。外国ではちょっと違うと思います。
     でもそれをぎゃーぎゃー言う(おあばさん)のも違うと思います。

    作者からの返信

    布袋さんのギターが特に好きなんですよ。

    結局、悪役と同じ様に裏事情や考え・立場に違いが在って
    各々に正義がある訳です…多分。

    何が正しいんやろうなぁ…

  • いや、出来ることは自分でやらないと筋力とか落ちて本当に出来なくなるので、相手のためを思うならやらないのが正解です。
    むしろ相手をダメにしたいなら率先してやってあげるのがいいと思いますよ。

    作者からの返信

    でもね、障碍者の親ってそうじゃない人も多いんですよ。
    めっちゃクレームを入れてきやがる。

    年寄りもそうなんだよね。歩かないから弱るのか、弱ったから歩けないのか。

  • リクエストに応えていただきありがとうございます。

    作者からの返信

    新しい音楽の世界を発見です。

  • 悪役ねぇ…への応援コメント

    宇野裕子って聞いたことあるんだけどなんだっけ?
    愛人で総理をやめた人だっけ?

    作者からの返信

    滋賀県の暗黒史をほじくり返すなぁぁぁぁぁ!

    熱くなっちゃった♡

    宇野ゆう子さんはアニメの主題歌の人です。ちょっとマイナーな作品です。ヤホーで出ているので『サザエさん』で検索してください(^ ^)

  • 悪役ねぇ…への応援コメント

    私も悪役は悪役のままスパッとやられてほしいですね。
    悪いことをしているのに、事情も何も知るかっ! て感じですね。
    あとはあまりに切実すぎる理由だと、最後に爽快感がなくて、なんとも言えない感じになりますし……。それこそダオスとかヤメテくれって感じです。むしろ主人公の方が悪ではと思ってしまいますし。
    含みを持たせるなら、別の正義って展開は好きです。

    作者からの返信

    散々苦労してクリアーして最後のデリスカーラーンのくだりは『うわ…』って思いました。

    ゲームとしては好きだったんだけどね…後味が…


  • 編集済

    悪役ねぇ…への応援コメント

    間違えてハイロックさんの方にコメントしてしまった。
    原稿書きながらツイッター見て、文字ラジヲを2局見ながら、ググッてたら、だんだんややこしくなってきたぁ。

    宇野宗佑っていたな。滋賀県人に。

    作者からの返信

    うん、間違いはあると思います。だってにんげんだもの

    僕も何か混乱してきました(苦笑)

    宇野宗佑については、触れてほしくないですw

    編集済
  • さて、次は…への応援コメント

    悪役にも理由があるってガンダム以降の主流ですよね。
    もっとプロレス的で、悪いやつは悪いでもいいと思うから、今都の連中はプロレス的で面白い。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    そう言えばプロレスも悪役が倒されるって点で同じですね。
    久しぶりにプロレスが見たくなってきた。

  • さて、次は…への応援コメント

    私も明日の草刈り、延期になった。ああ、実家のね。

    作者からの返信

    暑すぎで枯れてたってのも大きかったみたいです。

    日照りが続き過ぎでござる。

  • で、2年次の京丁椎への応援コメント

    それにしても為になる文字ラジヲだ!!!

    YMCA,流行ったなぁ。

    作者からの返信

    名曲ですよね、ヤングマン…巨人のピッチャーで居ますね。

    若者に聞いて欲しい曲です。

  • 京丁椎・専門学校1年生への応援コメント

    私は15年以上前に通っていた環境分析計の専門学校が、家から電車で1時間半と遠くて睡眠時間が取れずに大変でしたが、通学の時間を学校の復習と資格試験の勉強に充てて、何とか水質の公害防止管理者4種と、毒物劇物取扱主任者、特定化学物質取り扱い主任者、有機溶剤作業主任者資格を取得いたしました。

    ここでの経験は人生の中では有意義な経験になったかと思っております。

    資格を生かせる仕事に就きたかったのですが、進路相談の先生からは素行が悪い事を指摘されて、お前ではどこも務まらないと言われて渋々、勧めてきた派遣会社の正社員をやる羽目になってしまいました。

    ですが、先生に太鼓判を押されて会社に入った友人は、何故か激務だったらしく1か月で辞めて行ってしまい、他の友人も激務で半年で辞めて行き、出来の悪い私だけが20代の大半を同じ会社で過ごす羽目になりました。

    結局、家の事情で会社を辞めて引っ越す羽目になり、地元に戻り今は別の会社で働いていますが、前職と専門学校での経験は今の人生の中で一番濃密で充実していましたね。

    勉強は、暇な時間を見つけてやるのが近道です。

    夜遅くに無理やり起きてやるのは、大学受験の勉強だけでよいのです、大学や専門学校の勉強は、暇な時間を見つけてさらりと行うのがちょうどいいのです。

    とりあえず今の私は、暇な時間を見つけて小説を書くこと……かな('ω') 

    作者からの返信

    西川きよし師匠が言ってましたね。小さなことからコツコツとって。

    今となってはがむしゃらに勉強していた時が一番充実してたなぁ。

  • 京丁椎・専門学校1年生への応援コメント

    自分は一夜漬けタイプだったな。

    そのほうが集中できた。

    しかし、毎日コツコツやる奴には当然かなわない。

    わかってはいるんだけど、自分は変えられなかった。

    そういう性分なんでしょう。

    作者からの返信

    効果に個人差が在るので、暗黒星雲さんに合ったかは解らないですよ。

    コツコツ出来たって事は私には合ってたんでしょうね。

  • 京丁椎・専門学校1年生への応援コメント

    ハイロックさんはまだ許してないんだろうか。
    私はあれをTVでやってた時はなんとフォークギターでフォークソングにハマってた頃だから、「あんな生ぬるいアニメは見れん」と見てなかった。ちゃんと見たのは私の中の第2次アニメブームだから10年ほど前の再放送かな。はまっちゃいましたねー。

    おっと、勉強方法の話しだった。高校の時は1日に3時間復習して5時間予習してた。でも成績はあんまり上がらんかったなぁ。京丁椎さんみたいにやれば良かったと思う。

    作者からの返信

    でも、効果は個人差が在ると思うから、すみこうぴさんには合わないかもですね。

    ハイロックさんはエヴァの新作が2020年に出たら許すとか。