第257話 閑話 目玉は焼きません5

「さて。早速成果の確認といこうか?」

「私はハーピーの卵よ!」


来たよ。予想してた人も多かったんじゃないかな?鳥と言えば鳥なんだが、見事に人型の魔物だ。しかしすぐには反応しない。何故かって?多分フィーナも似たようなものだからだ。


「私はラミアの卵ね。」

「「「「「アウト!!」」」」」

「え?え?何?」


一斉に否定され、戸惑いを顕にするフィーナ。どうしてそんな事になったのかと言うと、待っている間に爬虫類はダメだと説明していたから。何故ダメなのかと言うと、蛇の卵は美味しくないから。正確には、蛇の種類によってアタリハズレがある。らしい。


つまり、食べるまでわからない事になる。当然作る側が確かめる事になるのだが、オレは自虐趣味など無い。美味しい食材が豊富にあるのだから、態々実験する必要など無いのである。新しい料理の場合は別だけどね。


「爬虫類の卵はドボン食材って事にしてたんだ。だからフィーナは罰ゲームね?」

「そんなぁ・・・」

「ナディアも本来はセーフなんだけど、人型は出来れば遠慮したいから仲良くアウトで。」

「な、何でよ!?」

「それ以前に、フィーナを手伝ったでしょ?」

「・・・・・。」


沈黙は肯定と同じだ。そしてオレは、用意する罰ゲームの内容を告げる。


「2人にはオレ達の下に卵が届くまでの数日間、ニワトリの世話をして貰います。」

「「はぁ!?」」

「異論は認めません。」

「「そんな〜!!」」


ショックが大きかったのか、その場にへたり込むナディアとフィーナ。ルビアがいない今だから言うが、罰ゲームはご褒美と紙一重なのだ。甲斐甲斐しくニワトリの世話をすれば、取引分よりも多く卵を産むかもしれない。その場合はナディアとフィーナの取り分にしてあげようと思っているのだ。


群れを作るラミアとハーピーの卵を集めるくらいだ。かなりの魔物と戦ったはず。その頑張りは認めてあげようと思う。




落ち込む2人を慰め、嫁さん達と談笑しながら待っていると、そのルビアが戻って来た。


「お帰り。」

「ただいま。」


一応居もしないニワトリを探し回ったルビアを労い、嫁さん達がルビアに結果を報告する。オレは隠し事の出来ない性格なので、その報告、罰ゲームの話題には参加しなかった。会話しなければ指摘もされないだろ?


罰ゲームの話を聞き、何やら言いたそうなルビアの視線攻撃を躱していると、ついにカレンが戻って来た。戻って来たのだが・・・ツッコミ所満載なのはどうしようか。最早、オレのボキャブラリーでは的確なツッコミが出来そうにない。


「カレンさんカレンさん。オレが何を言いたいか、わかってるよね?」

「えぇ。この卵を持ち歩いているのは、生物がアイテムボックスに入らなかったからです。」

「違うわ!」


違わない。違わないのだが、やはり違う。順番に状況を整理しようではないか。



まず、カレンは剣を抜いている。それは百歩譲って良しとしよう。問題なのは何故剣を抜いているのかだ。剣の側面、腹の部分に何かを乗せているからだろう。だろうって言うか、事実乗せている。ではその何かとは一体何なのか?・・・オレには燃え盛る卵に見える。


これは夢だろうか?そう思って辺りを見回してみると、嫁達が揃って口を開けているのが目に入る。どうやら夢ではなさそうだ。・・・じゃあ、あの卵は生き物なのか!?



「それ、何?」

「何と言われましても、これは鳥の卵ですよ?」

「「「「「鳥・・・」」」」」


呆気に摂られた嫁さん達は、カレンの発した単語を復唱する事しか出来なかったらしい。オレは考えを整理すべく、知り得る知識を総動員する。


「鳥。脊椎動物亜門の一網に属する動物群の総称。日常語で鳥と呼ばれる動物である。卵は通常、巣に産卵され、親鳥によって抱卵される。ごく稀に、卵が炎に包まれる種族もいるとかいないとか・・・そんな鳥いるかぁぁぁ!!」

「「「「「・・・・・。」」」」」


あまりにも常軌を逸した出来事に、解説と独りツッコミをしてしまった。みんなの視線が痛いが、構っている余裕は無い。


「色々とおかしいよね!?」

「?」

「アイテムボックスに入らないのは燃えてるからじゃないの!?」

「いいえ、生きているからですよ?」

「「「「「はぁ!?」」」」」


みんなも驚きに声を荒げた。どうやら常識ではないらしい。ならば、この燃える非常識は一体何なのだろうか?


「何で燃えてるのに生きてるって言えるんだよ!?」

「これがフェニックスの卵だからです。」

「「「「「フェニックス!?」」」」」


なるほど!だから燃えてるんだね〜、って誰が納得するかぁ!!


「不死鳥と呼ばれるフェニックスですが、死なない訳ではありません。正確には生まれ変わるのです。」

「炎の中に身を焼べて復活するんだろ?」

「え?死の間際に卵へと帰るだけですけど・・・?」


死の間際?いや、それよりタイミング良く死ぬもんでもないだろう。つまり・・・


「ひょっとしてカレンは、フェニックスを死ぬまで追いやったのか?」

「はい。追い求めて止まない鳥の卵の為です。尊い犠牲でしたね。」

「「「「「・・・・・。」」」」」


あまりにも衝撃的な内容に、嫁さん達は言葉すら出ないようだ。だからこそ、夫であるオレがしっかりしなければ。決してツッコミ役に甘んじている訳ではない。


「なぁ、カレン?」

「何ですか?」

「今すぐ返して来なさい!」

「え?・・・えぇぇぇぇぇ!?」

「えぇ!?じゃねぇ!!そんなの食えるか!そもそも調理出来んわぁ!!」

「ガーン!」


無限に食える卵とでも思ったのだろう。見たこともない程、絶望感満載で落ち込むカレン。それでも叱りつける事数分。観念したカレンは、渋々卵を返しに向かったのであった。


探し出すのに時間が掛かったらしいのだが、戻るのは転移ですぐ。数十秒後、見慣れた姿のカレンが帰って来た。



「あとはティナだな。」

「ティナと言えば、やっぱりドラゴンよね?」


どんなイメージなんだと言いたいが、ルビアの言う通りである。ドラゴンハンター(肉の為)と言っても過言ではない。そんなティナが、ついに戻って来た。ニッコニコで。


「すみません。食材を集める事に夢中で遅くなりました。」

「ティナは何を集めていたんだ?」


今思えば、この時のオレは聞き方を間違えた。何の卵を、と聞くべきだったのだ。


「ドラゴンの肉に決まっているではありませんか。」

「決まってるんだ・・・肉?」

「はい!ハンバーグの為に頑張りました!!」

「「「「「・・・・・。」」」」」


嫁さん達の視線が冷たさを増した。オレの勘違いだと思ったのだが、どうやらそうではないらしい。だが、まだ答えを出すには早計だ。とりあえず質問を変えてみよう。


「ハンバーグの為?」

「そうです!あの重厚感!!溢れる肉汁!!!本能が訴えるのです!ハンバーグこそが至高だと!!」


口元にキラリと光るヨダレは多分気のせいだろう。しかしオレも、どうフォローしたら良いのかわからない。ただまぁ、ティナの目的がすり替わった事だけは確かだな。


「ティナ・・・何を探しに来たんだっけ?」

「え?それは勿論、ハンバーグの・・・ハンバーグの・・・。」

「ハンバーグの?」

「・・・・・あっ!忘れ物を思い出しました!!」

「ほぉ?何を忘れたんだ?」

「ゆ、夢と希望です!」

「「「「「アホかぁ!」」」」」


ティナのでまかせに、全員が揃って声を荒げた。どうやらティナも嘘が吐けない性格らしい。もっとマシな嘘を吐けばいいものを。まぁ、嘘つきよりは数倍マシか。



結局は呆れ返る嫁達に叱られ、罰ゲームを言い渡されるティナに苦笑していたオレ。しかし変に鋭いティナによって、突然窮地に立たされる事となる。


「あれ?」

「何よ?」

「我々が卵を集めなくとも、ルークが地球の食材を手に入れれば良かったのではありませんか?」

「「「「「あっ!?」」」」」


やっべ!気付かれた!!これはピンチだ。危険が危ない!逃げるでござる!!


「「「「「ルーク?」」」」」

「あれ?」

「いない!?」

「逃げたわね!?」

「追い掛けますよ!」

「「「「「はい!」」」」」



こうして卵探しはオレ探しとなり数分後、ものの見事に捕まったのであった。どういう訳か、オレまで罰ゲームをさせられたのは言うまでもない。



オレは悪くないのに!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る