第166話 大成、青葉の本当の父親が誰なのかを知る

 あ、あれ?


 どうして青葉あおばの父親の話をするのにスマホが必要があるんだ?

「・・・あのー、私のお父さんの話をするのに、どうしてスマホを取り出したんですか?」

 青葉が素朴な疑問を口にした。それは俺も同じ考えだし、広内金ひろうちがね先輩は無言だったけど表情からは俺と同じ考えを持っていると感じた。

「・・・青葉さんに見せたい物があるから、それを達美たつみに持って来てもらうためだ」

「「「見せたい物?」」」

「そうだ。だから少しだけ待ってもらえぬか?」

 そう言うとゴッドマザーはスマホで電話を始めた。電話が終わるとゴッドマザーは老眼鏡を外したけど暫くは無言の室内になった。やがて扉が開き、平野川ひらのがわさんがテーブルワゴンを押して入ってきた。その上には30cm四方くらいの金属製の箱が乗っていて、ダイヤル式の鍵がかかっていた。

 平野川さんは青葉の横にワゴンを置くと、そのまま黙って一礼してリビングを出て行ったから再び静寂な時間になった。

「・・・あのー・・・この箱を開けてもいいのでしょうか?」

 青葉が沈黙に耐え切れなくなったのかゴッドマザーに尋ねたが、ゴッドマザーは軽く頷くと「鍵は掛かってないから開けなさい」とだけ言った。俺は立ち上がって箱の横に行ったし、俺に続く感じで広内金先輩も立ち上がって俺の横に並んだ。

 青葉は無言でケースを開けた。

 そこに入っていた物は・・・壊れた一眼レフのデジカメとビデオカメラだ。でも、何かの力で壊れたかのように、あちこち傷だらけになっていてレンズとか液晶部分は粉々になって殆ど残ってない状態だった。


「・・・カメラとビデオ?・・・もしかして『シレトコ・シャリ』が使っていた物ですか?」


 青葉は震えるような声でゴッドマザーに尋ねたが、ゴッドマザーは黙って頷いた。

「・・・これって、これって、もしかして・・・」

 青葉は半分泣きそうな声になってる。この瞬間、俺もゴッドマザーが言いたい意味が分かった。


「・・・そうだ、君のお父さん、『シレトコ・シャリ』こと小幌こぼろ蓬栄ほうえいが使っていたカメラとビデオカメラだ」

 それだけ言うとゴッドマザーは顔を伏せたが、青葉はゴッドマザーが言った意味を理解して箱を抱えるようにして持ち上げると「う、うう・・・うわーーーーん」と大声で泣きだした。広内金先輩も貰い泣きのような形で涙を流しているし、俺も泣き出す寸前だったけど、辛うじて堪えた。

 小幌蓬栄・・・という事はイニシャルがH・Kだから黒松内くろまつないさんが言っていた話と一致する。つまり、青葉の父親は俺の親父ではなかったけど、既に亡くなっているという事だ・・・。


 青葉はかなり長いこと泣いていたけど、やがて落ち着きを取り戻したのか顔を上げた。

 ゴッドマザーは「コホン」と軽く咳払いしてから、遠くを眺めるようにして少し顔を上に向けて静かに語り始めた。

「・・・小幌蓬栄は今から3年ほど前に中東で亡くなったよ。取材に向かう途中、いわゆる自爆テロに巻き込まれる形でな」

「そうだったんですか・・・」

「その時、彼の最後を看取ったのが駒里こまさと比羅夫ひらおさんじゃよ」

「「「・・・・・」」」

「小幌蓬栄は駒里比羅夫さんとは高校時代の同級生で、婆やが知ってる限り、駒里比羅夫さんと唯一、互角に剣道で勝負できた程の凄腕で、陸上競技とか水泳でもほぼ互角だったと聞いてるから、相当な能力の持ち主だったようだけど、本人は最初からフリーカメラマンとかフリージャーナリストになりたかったようだったから、色々な大学からスカウトが殺到したけど全部断ったから一部からは変人呼ばわりされたけど、本当は自身の血筋を呪っていたからに他ならない」

「どういう意味?」

「・・・青葉さん、さっき、『めでたい焼き』の店を建て替えたという話をした時、本当なら手続きや登録が非常に面倒だったけど、アッサリ終わったという話をしたよね」

「うん・・・」

「その時、誰が動いたからアッサリ終わったと言ったか覚えてるかな?」

「誰?・・・ま、まさか!?」

「そう、『政界のドン』こと小幌周麿しゅうまろじゃよ」

「・・・という事は・・・お父さんは・・・」

「・・・そう、小幌周麿の子。つまり、青葉さんは『政界のドン』の孫なんじゃよ」

 それだけ言うとゴッドマザーは立ち上がって窓際に行ってカーテンを開けたけど、そこには札幌の街並みが写っていたけどゴッドマザー自身の顔も鏡のように写っていた。だから、そこにはさっき以上に皺をよせたゴッドマザーの顔もハッキリ分かる・・・

 青葉は今だにゴッドマザーが言った事が信じられないようで何度も首をぶるぶるーと振ってるけど、青葉自身がゴッドマザーが言ってる事を受け入れたくないのか、何度も何度も首を振っていて止めようとしなかった。

「・・・周麿自身はかつて甲子園に出場して『走・攻・守の三拍子そろった一番打者』とまで言われた高校球児で、同時に花園では『快足ウィング』と評された花形選手だったけど、外務大臣を務めた小幌紋別もんべつの長男で大学生になってからは父親の秘書になったから、プロ野球界やラグビー界から残念がられた程の人物じゃよ。その息子だから比羅夫さんとほぼ互角の勝負が出来たと婆やは思ってる。だけど、蓬栄さん自身は札幌市長を務めた周麿の従弟の小幌銀山ぎんざんの二男として育てられたから、相当父親を憎んでいたと思う。だからフリーのカメラマンやフリーのジャーナリストになって政界のスキャンダルを暴きたかったんだろうけど、銀山が圧力をかけたから日本で活動できなくなったんじゃよ。だから周麿自身が義母に頼む形で蓬栄さんを説得して、広内金ひろうちがね家が蓬栄さんの活動資金を出すという形で海外に行かせたんじゃよ。『シレトコ・シャリ』というの名前はその時から使い続けているけど、銀山は今から10年くらい前に亡くなったけど蓬栄さん自身が国内で活動できない環境は続いたから、海外でフリージャーナリストを続けていたんじゃが、今から3年ほど前に比羅夫さんを取材する目的で中東に行った時に自爆テロに巻き込まれて蓬栄さんは亡くなった。そのカメラとビデオは比羅夫さんから青葉さんのお母さんの藻琴もことさんに渡されたけど、青葉さんに見付かるのを防ぐ意味で婆やが預かる事にしたんじゃよ。でも、青葉さんの事を考えたら蓬栄さんが亡くなったというのをその段階で言うのを誰もが躊躇ためらったのも事実だから、周麿が糸魚沢いといざわ理事長と婆や、それと比羅夫さんに頭を下げて、比羅夫さんに1年の半分以上を海外に行かせ、その時に比羅夫さんが写真を撮ったりビデオに撮ったりした物を『シレトコ・シャリ』の名前で出版社や放送局に渡す事にしたんじゃよ。ただ、比羅夫さんが国内の災害救助に出向く事もあったから、その時には他のフリージャーナリストにお金を渡して『シレトコ・シャリ』として動いてもらっていたのは事実だ。青葉さんが高校を卒業するまでは『シレトコ・シャリ』は生きていると見せ掛ける為にね」

「「「・・・・・」」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る