第91話 大成、審判団を見て、知って驚く

 俺は歓声がした方を向いたけど、それが何なのかに気付いた。

 先頭を歩いていたのは今日の俺の対戦相手である、石狩いしかり先輩の妹の石狩太美ふとみさんだ。後ろ髪をポニーテールにして束ねているけど、ここから見ても恐ろしく気合が入った顔をしているのが分かる。いや、最初から殺気立っているというべきかもしれない。

 その後ろには女子柔道部の部長・副部長の浜中はまなか先輩と筬島おさしま先輩、それに青葉あおばがいるけど三人とも制服だ。でも、一番後ろを歩いているのは・・・はあ!みなみ先生じゃあないか!!

 しかも南先生は道着を着て黒帯をしている!そのせいかは知らないけど、最初は歓声を上げていた連中の声がどよめきに変わっている。

 そのまま5人・・・まあ、言い換えれば『背の高い順』に並んだまま俺の前まで歩いてくると俺の正面に太美さん、右に南先生と筬島先輩、左には浜中先輩と青葉が立ち、まるで円を描くように丸くなった。

「こまさとー!よく逃げずにここまで来たな、それだけは褒めて遣わすぞ」

「石狩さーん、言い回しが古いですよお」

「まあまあ、二人とも今日は正々堂々と試合をしてくださいねー」

「それはそうと南先生、どうして道着を着てるんですかあ?しかも黒帯ってどういう意味?」

「あれー?駒里こまさと君は知らなかったの?」

「あー、そういえば大成たいせいは知らないのも無理ないよねー、今年から女子柔道部の顧問は南先生になったんだよ」

「はあ!?」

「そういう事だ。去年まで女子柔道部の顧問をしてた中須田なかすだ先生が函館はこだて五稜郭ごりょうかく高校へ異動したから南先生が顧問になったんだ。あたしの担任でもあり同時に部活の顧問でもあるという事だ」

「しかもさあ、わたしたちと年齢があまり変わらないから練習後は殆ど女子トークの時間になってるのよねー」

「そうだよー」

「なーんか、私の目には女子柔道部が『ほのぼのクラブ』になってるように見えるけどねー」

「浜中先輩!筬島先輩!会長!それは試合とは別の件だから後にしてくれ!!」

「あー、そうだったわね。水を差すようですまなかったわ」

「まあ、それは俺も分かりましたよ。それにしても南先生、黒帯って事は有段者ですよね。それにどうして道着で来たんですか?」

「あー、それはですねえ、どうしてもこの口癖が抜けなくてー、もしかしたら生徒たちに甘く見られるかなあって思ったしー、それにー、今日の試合の審判をやるにあたって周囲の生徒たちからヤジられる可能性があるからあ、審判として、顧問としての威厳を保つ意味で道着で審判する事にしたのよー。こう見えても三段よー」

「三段!」

「まあ、今は現役引退ってコトで汗を流す程度だけどー、それでも本気を出したらまだまだ君たちには負けないつもりよー」

「はー、まあ、それは分かりました」

「それじゃあ試合を始めるけどー、駒里君、今日の副審は浜中さんと串内くしないさんが担当するという事で太美さんは了承してるけど、駒里君も了承してもらえないかなあ」

「浜中先輩は分かりますけど、どうして青葉が?」

「あー、それはですねえ、試合の進行と結果に女子柔道部だけでなく生徒会も責任を持つという事になったので、串内さんが副審をやる事になりましたー。筬島さんは時計係と記録係よ。串内さんを含めて三人とも二段だから駒里君も不服はないわよねー」

「わかりました。俺は構いませんよ」

「それじゃあ試合を始めるわよー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る