第90話 キラープラントの罠

「陛下、上流側へ向かいますか?それとも、下流側に向かいますか?」

「衛星画像を表示してくれ」

 クラウディアが車内の大型モニタに衛星画像を表示した。それを嫁たちと見て、協議する。

「ここからだと、下流側に行けば、海になる。ここは、上流側に向かった方が良いのではないか?」

 俺の意見に嫁たちも頷いているので、上流側に向かう事になった。

 大きな中洲の水際を上流に向かって進んでいると、濁った水が濁らない水になった。

 しかし、透明度がある訳ではなく、土色の水が濃い緑になったという感じだ。

 途中、水際を走れない所があったので、川の中を走ってみた。すると、極地探検車に向かってくる魚が居る。

 外部カメラで見ると30cmぐらいの川魚のようだ。

「エリス、あれは何という魚か、分かるか?」

「えっと、あれはノコギリヤマメね。ピラニアと同じで、動物とかを食べるからここでは泳がない方がいいわ」

 カメラに向かってくるノコギリヤマメが居たので、拡大して見ると鋭い歯を持っている。

 たしかに、ここで泳いだら、食い殺されそうだ。

「ノコギリヤマメって食べれるのか?」

「ヤマメとあるから食べれそうだけど、フグと同じ神経毒を持っているの。食べると、あの世行きね。だから、クロコダイルアーミーも食べないわ」

 フグは毒があっても食べれば美味しいが、あのノコギリヤマメって食えないのなら、腹の足しにもならない。

「あのノミギリヤマメが居るおかげで、クロコダイルアーミーも上流の方には来ないわ。それに水に入らなければ問題ないわ」

 それはメリットなのか、いずれにしても前門の虎後門の狼でしかない。


 極地探検車を水から出して、再び水際の砂浜の上を行く。

 森の中はいろいろな動物が観測され、ほんとに熱帯のジャングルのようだ。

 中には、2mぐらいの動物も居た。

「エリス、あの大きな動物は熊だろうか?」

 外部カメラに写し出された動物を見て、神の知識を持ったエリスに聞く。

「あれは、ナマケモノよ。この時代、あんな大きなナマケモノが居たの。私たちの時代に人間が狩っていなくなったけど」

 生き物が絶滅するのは、自然よりも人間に原因がある場合の方が多いという事か。

 極地探検車のモニターに表示されるものには、カラフルな鳥もいる。

 オウムのようだが、大きさが大きい。それこそ、コンドルのようなオウムだ。

 それを見た、フェニが車内で羽を羽ばたかせて、鳴いている。

 同じ鳥なので、通じるものがあるのだろうか?

 極地探検車は中洲の先端に来た。

「次の中洲に渡ろう。渡河に最適な個所を出してくれ」

 クラウディアは衛星画像を元に、渡河場所の選定に入った。

「ここからだと、この小さな中洲に渡って、さらにその先のこの中洲に行くのが最適と出ました」

 クラウディアが、衛星画像が写し出されたモニターを指差す。

「それでは、そのルートで進むか」

 極地探検車が動き出す。再び、川の中に入ると、相変わらずノコギリヤマメがこちらに向かって来る。しかし、さすがに鉄製の車体には、その牙も役に立たない。

 俺たちは、一旦小さな中洲を経由して、その先の中洲に出た。

 ここの中洲は、木もあるが、草の方が多い。

「この中洲は木が少なく、草が多いから、水際を進むよりは草地を行った方が良さそうだな。このまま、直進してみるか?」

 俺の意見に反対が出ないので、中洲の奥に向かう。草が高くて、進み辛いところもあるが、そこは、ウォーターカッターで草刈りをする要領で進んでいく。

 しばらく行くと、広い草地に出た。だが、この草地、風の音しかしない。このような場所であれば、カエルなり居ると思うのだが、そんな鳴き声もない。

「やけに静かだな」

「そうね、何かあると思った方がいいかも」

 エリスも同様に感じたようだ。強い魔物でも居るのだろうか。北の方では、ポーラーパンサーの縄張りなんてのもあったし…。

「シンヤさま、あれを見て」

 エリスが指差す先には人の大きさぐらいの花があった。

「エリス、あれがどうした?」

「あれは、食虫植物のキラープラントよ。でも、虫を食べるだけじゃないわ。動物や魔物も食べる。当然、人間も食べるわ」

「だから、ここには動物がいないのか。ちょっと、見てみようか?」

「あれは、物凄く良い匂いを出して、捕食する生き物を呼び寄せるの。それは、幻覚魔法にかかったと思っても良いぐらいに。そして、気付かぬうちに捕食されてしまう。

 あそこには近づかない方がいいわ。それと、外気は取り入れないようにして」

「……」

 クラウディアからの返事がない。クラウディアは揺ら揺らと立ち上がると、扉を開けて車内から外にでようとする。

「エミリー、クラウディアを確保。マリン、外からの空気を遮断しろ」

 エミリーがクラウディアを抱きかかえ、マリンが外部からの空気を遮断して、車内の空気を清浄する装置を起動した。

「みんな、大丈夫か?」

「換気口に近かったのがクラウディアだったから、彼女が一番最初に幻惑されたのね。ここでは、外気を取り入れない方がいいかもしれないわ」

 エリスの言葉に全員が青くなった顔で頷く。

 クラウディアはエリスが昏睡の魔法を掛けて、しばらく寝かせて置いたら、元に戻った。

「クラウディア、大丈夫か?」

「え、ええ、私はどうしていたんですか?」

 クラウディアに起こった事を俺たちが話すと、クラウディア自身もびっくりしている。

 この匂いに毒性はなく、幻覚を見せるだけだと言うので、そこのところは安心だ。

「よし、出発だ」

 俺が発進の指示をするが、極地探検車は進まない。

「クラウディア、どうした?」

「車が動きません」

 操作パネルを見ても、どれも正常だ。警報も出ていない。

「ドローンを出して、外部から見てみよう」

 ドローンから送られて来た画像には、車輪に絡み突く蔦があった。

「あの蔦をどうにかしないと、ここからは出れないと言う事か」

「でも、どうする?蔦を排除するために外に出ると、あのキラープラントに幻覚を見せられて、おびき寄せられてしまうわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る