第46話 やるべき事

 ダリアン国に官僚たちがやって来て、早速、学院や病院などを建設していく。

 それに合わせて、国民への文字の普及を行っていき、1年後位には選挙を行いたいと考えている。

 また、国民へはネルエ川が既に海峡となった事を伝え、エルバンテへの航路や空路も開設する。当然、港や空港も作らなければならない。

 未だに、エルバンテでも建設工事は人手不足だが、更にスノーノースやダリアンでも建設しなければならないので、キバヤシ建設は大変だ。


「ところで、ネル、それにワイシコフ宰相、ここはエルバンテ国ダリアン州となりますが、この王都の名前はどうしますか?」

「王都の名前ですか?」

 ワイシコフ宰相が今更ながらという顔をして聞いてきた。

「ネルはどうする?」

「私は、シンヤ市でいいと思います」

 いや、そんなのは勘弁。

「では、ネルエデッィト市で…」

「えー、そんなの恥ずかしいわ。ワイシコフ市でいいんじゃないかしら?」

「お二人とも止めて下さい。私の名前なんて点けて、どうしようと言うんですか?」

「うーん、ダリアン市にするか?」

「「それでいいです」」

 二人の了解を得たので、そのまま「ダリアン市」になった。


 スノーノースとダリアンの幹部10名ずつをエルバンテへ研修旅行に出すことになった。

 もちろん、ワイシコフ宰相と白熊人のケモリットも居る。

 二人と両国の幹部20人は貨客船の「ムサシ」に乗って、エルバンテに出発して行く。

 その前にムサシを見せたところ、まずはその大きさにびっくりし、次に船内の中に至っては、口が塞がらない状態だった。

 更にこの船は帆が無い。

 ワイシコフが「どうやって動くのか」と聞いてきたので、ガスタービン駆動だと教えたところ、ガスタービン駆動から説明することになった。

 輸送船団は荷を降ろすと、エルバンテへの航海に出発したが、「ヤマト」と「ミズホ」はここに停泊して、非常事態に備えることになっている。


「シンヤさま、これからどうするの?」

 エリスが聞いてきた。

 その横には嫁たちも居て、同じような顔をしている。

 これからどうするか、知りたいのは当然だ。

「2,3か月程、ゆっくりしようと思う」

「ダリアンに居るという事ですわね」

 今度はネルが聞いてきた。ネルはこの国の女王だったのだから、ここに居たいと言われて嬉しいのだろう。

「ネル、残念だが、ここに居る訳ではない。トウキョーにあるセントラルシティに行く」

「「「「「セントラルシティへ???」」」」」

 ネルはエリスの転移魔法でトウキョーにある俺たちの自宅に来た事はあるが、自宅から外に出た事はない。

「そうだ、ネルはセントラルシティへ行った事がない。転移魔法で行ったのは俺たちの自宅だけだ。

 なので、セントラルシティ、エルバンテ市、キバヤシ州を見せてあげようと思っている」

「なるほど、いい案ね」

 エリスは賛成のようだ。

「私も賛成です。ついでにネルも文字を覚えた方がいいかも」

 ラピスは賛成してくれた。

「私も賛成です。文字を覚えるなら、学院に臨時で入学したらどうでしょうか?」

 エミリーが提案してきた。

「それはいいですね。学院の次は、ミュ・キバヤシで店員をしてみては?」

 マリンも賛成のようだ。

「多分、アリストテレスさんが、俺の決裁が必要な文書を山ほど抱えているだろうからな」

「ホホホ、旦那さまの言う事は当たってますよ」

 ラピスはそう言うが、俺たちの会話を聞いてもネルは何の事かピンと来ないようだ。

「それに、お前たちだって仕事があるだろう」

「そうねえ、大学の医学部の講師もそのままだし」

 エリスは、大学の医学部の講師と学院での芸能の講師をやっている。

「私は軍隊の剣術指南をしなければ…」

 こっちはエミリーだ。エミリーの剣術に対抗できるのは、軍隊の中ではホーゲンたちぐらいだ。

「私は舞台があるかな」

 マリンは結婚したが、まだアイドルをやっている。人魚は歳をとっても老いは感じない。

「私はご主人さまと一緒に居ます」

 ミュはそう言うと思ったよ。

「ところで、どうやって帰るの?ムサシはもう出ちゃったわよ」

「そんなのエリスの転移魔法で帰るさ」

「やっぱり、そういう事なのね、では」

 エリスが転移魔法を広げようとした。

「まだ、みんなに連絡してからだ。それに、時差があるから、エルバンテは未だ陽が高いぞ」

 俺の「陽が高いぞ」の言葉を聞いて、嫁たちが言う。

「そうね、まだいいわね。夜は長いのだから」

 エリスよ、お前は夜に何を期待している。

 周りを見るとエリスだけでなく、全員が目を潤ませていた。

 俺はそれを見て、地雷を踏んだ事を実感した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る