Happy Birthday!!!!!

「歴史をいじらないで

 歴史に

 ロボトミー手術を

 しないで」

 ――おとといNetflixで観たアニメより


日付が変わってしまったから

今日が誕生日であったことを記しておこう

だれの誕生日であったのか

そんなことは関係ない

だれかの誕生日が今日であるなら

だれしもの誕生日は今日や

明日であるべきだ

だれかが斃れるのだとしてもそれは

斃れた

あるいは斃れることを禁じられ

斃れたことさえわすれられた

だれかの誕生日だ


日時計のように斃れる人影が

アスファルトの果肉に沈める今日は

隠されたおびただしい血の蹄を

思い出すこともしない

きっと。

明日は明日の腐れた陽の爪を

蹴立てて競歩するばかりだ

ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします

ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします

通勤途上の街郭の嬌声が

森林火災の呼び水となって溢流する

ありもしない嘘を

胸に手をあてたまま信じている

ありもしない嘘にとっておきの

排水溝は塞がれてしまう


「犯人が

 ●●●●●だってニュースが

 あったとき

 実はちょっと

 ホッとしたんですね。

 外国人だったらどうしようって。

 あの後

 3時間ぐらいマジで、

 ●●から出てかなきゃって

 本気で悩んでたんで(笑)」

 ――1時間前に●●●●で●●た●より


うまれてきてくれてありがとう、と

謂う筋も謂われる筋もない

冀う筋も嘲る筋も密告も

いらない。

こうなることはわかっていた、と

どれほど宣託しようと鏡面の

こちら側には慄然と

夏が吹く

風に火をつける鱗粉のような夏が


あなたが斃れるのだとしてもそれは

斃れゆくあなたの誕生日であり

あなたのせいで斃れてしまった

数知れぬだれかの誕生日なのだ


あなたがいてくれてほんとうによかった


きたるべき者

やってこない者

通りすがる者

通りすぎてしまった者

斃れた者のすべての誕生日は

今日であり明日である

底知れぬ貪婪と退嬰に

わたしたちの明日は俘虜とされ

行軍し

斃れ込み

地平には肩章のようにうやうやしい

暁が咲く


斃れゆくあなたがたの

明日という明日に祝福を!!!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る