軍師日記

作者さま:存在X

キーワード:中国モチーフ 軍師 謀略 外道 ド畜生 邪悪


あらすじ

中国モチーフの世界設定。祖国に追われた主人公は北方遊牧民族に身を寄せる。そして、復讐ではなく、自分の安全を確保するためだけに国を焼こうと暗躍する。


感想

ナチュラルに外道で、自然な流れで人を駒として使い潰し火計を実行する。それが邪悪な存在「軍師」である! クソ畜生な軍師的思考回路がすごく面白い。


~~~


焼き払う。

軍師的には、これをやって初めて一人前。

むしろ、焼き払ってない軍師なんて素人ですよ、素人。


古今東西、軍師と言うのは火に愛され、火を愛し、焔で劫火を引き起こしてなんぼ。


~~~


言い換えれば、別に、真面目に正面衝突とか軍師がやるわけないでしょ。

軍師なんだから、相手を謀殺なり何なりしますよ。

最悪、焼けば何とでもなる。


邪悪な先人たちは、いつも困ったときは火を使っていた。

艦隊を焼き払い、村落を焼き払い、城を焼き払い、時に軍隊も焼いた。

畑も焼いたし、酷い時には桟道だって情け容赦なく燃やした。


困ったら火計!

困る前に流言飛語!

基本はいつも予備計画!


~~~


軍師の倒し方。それは、喋らせないことである。

究極的には、余計なことをする前に首をはねろ。


鎮北大将軍ならざるとも、緊朝においてある程度以上の高位高官は例外なくこの原理原則を知悉している。


天下に居場所のない獣、それこそが軍師という人の皮を被った怪物なのだ。


~~~


とてつもないセンス。邪悪な名言が多すぎる(笑) サイコパスと言いますか、自覚のない外道っぷりがすごい。何をどうやったらこんな文章が書けるのか……作者さまの脳内こそが不思議。

これが発想力の違いなんでしょうかねぇ、一般人には決して思い付けない物語です。


状態:連載中

文字数:92,855文字


個人的高評価ポイント

◇ アイディアが良い!

◎ 高い完成度!

☆ 私の特に好きな作品です!


作品URL

カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054886012839

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る