第136話あらやだ! セントラルを出るわ!

 聖都を混乱におい込んだ――そう予想しとるので教皇からの刺客が来るかもしれん。警戒しとったプリズムさんとビクトールさんやったけど、それは杞憂に終わった。ちゃんとモンタークまで辿り着くことができたんや。


「どうやら、教皇はそれどころじゃないみたいだね」


 ビクトールさんがモンタークの港、ムンライの人々に聞いた話や。市井の噂ちゅうのは馬鹿にならん。伝言ゲームのように正確性と信憑性はないかもしれへんけど、断片的な情報は入ってくる。

 その情報とは――教皇の引退やった。


「引退? 食紅作戦がここまで効いたんか?」

「いや、引退かどうか分からない。休暇を取るとか言ってる人も居るね」


 船を待っとる間、あたしたち六人は食堂で休息を取っとった。セントラルの食事は小麦やトマトを使った料理が多く、どれも美味しかった。イレーネちゃんにも食べさせたいなあと思うた。

 トマトソースのパスタを食べながら、あたしは「仕事から離れるちゅうことか?」と訊ねた。


「まあそうかもね。そもそも教皇ってどうやってなるか、君たちは知っているのかい?」


 ビクトールさんの問いにあたしは首を振った。


「……確かミットヴォッホを除いた六カ国がそれぞれ代表を三名選出し、聖なる試練を克服したものが教皇になれると聞いたことがある」


 もそっとしたパンを食べとったキールが答えると「ノースの人間が知っているのは意外だな」とプリズムさんは驚いた。

 多分、皇帝に教えてもろうたんやろ。


「せやけど十八人のうち、たった一人しか選ばれないんやろ? 残りはどうなるんや?」

「生き残った者は教皇の補佐となる」


 プリズムさんの言葉は短いけど、重い言葉が詰まっとった。

 つまり死ぬ可能性のあるちゅうことやな、聖なる試練は。


「枢機卿と呼ばれる地位に就く。教皇が死ねば枢機卿の中から選抜され、枢機卿が居なくなった時点で聖なる試練が行なわれるのだ」


 なるほど。つまり教皇は枢機卿の中から選ばれて、枢機卿を決めるのは聖なる試練、ちゅうことになるんやな。


「うん? この場合、どうなるんだ? 教皇が辞めるわけでもなく休むわけだろう?」

「キールくん。その場合はね。代理が立てられる。教皇代行だね」


 ビクトールさんがあさりらしき貝のパスタを食べながら答えた。


「それも枢機卿から選ばれるね」

「なるほどなあ。せやけど、その選び方やと自分の出身の国を優遇する可能性はないか? それに教皇の子供が地位に就くこともありえへんのか?」


 すると食事を終えたプリズムさんは「それはないな」と断言した。


「なんでや?」

「選出される人間は王位継承権のない側室の子供たちだからだ。それに聖なる試練を受けた人間は――子を成せなくなる」

「……どないな試練なんや」


 なんか不気味やな。目の前にあるトマトソースが血溜まりのように感じる。


「そんな話はどうでもいいでしょ。キールくん、ユーリちゃん。遊びに行きましょうよ!」


 ミリアちゃんが退屈そうにしとる。あたしの手を握って引っ張っとる。パメラさんにやめなさいと注意されてもやめへんかった。


「ちょい待ちいや。後少しで食べ終わるから。ちゅうかなんでそないに早いんや」

「父さんの早食いが移ったのよ。医者は早食いできないといけないんだって」

「ビクトールさんはゆっくりやんか」

「変態の話しないで。さあ行きましょう」


 ミリアちゃんの容赦ない言葉に「酷いよ、ミリアちゃん!」と本気で泣いとる変態やった。

 あたしとキールとミリアちゃんは潮風が心地良いムンライを歩く。船の時間まで結構あるから余裕があった。


「あはは! それで山賊の頭目になったの!?」

「あたしもどうしてこうなったのか、未だに理解できひん」

「貴様の武勇伝を聞くたびに、俺は驚きを禁じえない……」


 買い食いしながらあたしの話を聞く二人。特にミリアちゃんは笑うてくれた。


「それにしても、ノースで有名な平和の聖女って意外と俗っぽいのね」

「聖女言われても、あたしはあたしやけどな」

「そういえばミリアは医者を目指すのか?」


 キールの問いに「うん。そのつもり」とはにかんだ。


「父さんのこと、尊敬しているしね。母さんも医者を目指しなさいって言ってるし。それに変態が医学について教えてくれたから」

「夢があっていいな」


 キールが素直に感心しとる。するとミリアが「あなたたちの夢はなに?」と訊ねた。


「俺は義父上の役に立つのが夢、というより目標だな」

「ふうん。義父の跡を継ぐとは言わんのか?」

「馬鹿言うな。俺がなれるわけないだろう」


 いや、魔法だけなら天才やと思うし、素質はあると思うけどな。


「キールくんの義父さんってどんな人?」

「偉大な人だ。おそらく歴代の中でもな。初代と良い勝負かもしれん」

「変人やけどな」

「貴様……! もう一度言ってみろ!」


 顔を真っ赤にして怒るキールには「ああ、ごめんな」と平謝りするあたし。

 いまいちよう分かっとらんミリアちゃんは何気なく訊ねた。


「偉大な人ね。どこかの王様?」

「王様より上やな。だって皇帝やもん」


 ミリアちゃんは「へえ。皇帝……皇帝!?」とナイスなリアクションしてくれた。


「皇帝って……ノースで一番偉い人じゃない! じゃあキールくんは皇太子!?」

「いや。ただの養子だ。おそらく皇帝は別の人間が継ぐだろう」

「へ、平和の聖女に、皇帝の養子……私はとんでもない人に助けられたようね」


 引きつった笑みのミリアちゃん。あたしは「別にあたしらは偉ないで」と言うた。


「たまたま大陸を統一しただけやし。キールは養父が偉いだけやから」

「そうだな。それが正しい」

「いや、結構凄いでしょ。偶然で大陸統一できないでしょ」


 せやけどたまたまとしか言えへんやけどなあ。


「ミリアだってセントラルでも指折りな医師の娘じゃないか」

「あ、そうだったわね……普段がああだから……」


 そないな会話をしとると時間になったので、船へと向かうことにした。

 港には既に大人組があたしらを待っとった。


「ミリアちゃん! 怪しい大人に遭遇しなかったかい!?」

「今まさに出会ってるわよ! 近づくな変態!」

「ひ、酷いなあ。誰がミリアちゃんのおしめを――」

「だああああ! その話はしないでよ!」


 イレーネちゃんのことが終わったらこの変態どうにかせんとあかんな。

 そう心に決めた。


 船に乗る前に、あたしはキールに酔い止めを渡した。


「おお! これさえあれば俺は無敵だ!」

「大げさやで」

「しかしいつ作ったんだ?」

「途中の宿でな。材料はプリズムさんに貰うた」


 キールは嬉しそうに酔い止めを飲んだ。

 船に乗ると甲板の上で港を見とるミリアちゃんを見つけた。


「……やっぱ寂しいか?」

「……そうね。故郷を離れるとなるとね」


 その気持ちは分かるで。あたしも転生した当初はそうやった。魔法学校に行くときも同じやった。


「なんだかしんみりしちゃった。さあ行きましょう!」

「おっ。元気ええなあ」


 空元気やと分かったけど、指摘せえへんかった。


「ユーリちゃんの友達にも会いたいもの。特にデリアちゃん。話を聞いてるとなかなかに面白そうじゃない」

「まあな。愉快な子やで」


 夕暮れに出発した船は海流に乗り、ノースへと向かう。

 このまま何事もなければ、イレーネちゃんは助かる。

 そう何事もなかったら――


 その晩のことやった。


「うぬぬ。もう一度勝負だ!」

「キールくん。もうやめたほうが……」

「うるさい! まだ金はあるんだ!」


 大部屋。キールは近くに居ったホビットとドワーフと一緒に博打をしとった。どうやらサイコロを三つ使こうてのゲームらしい。ルールを聞くとちんちろりんと同じようやった。


「はあ。呆れた。賭け事に弱いくせに熱くなるなんて」


 ミリアちゃんは何度止めても言うこと聞かへんキールに呆れたようやった。


「まあ賭け事ってそういうもんや。あたしらは別の部屋に行こうや」

「うーん。キールくんがちょっと心配だからここに――」


 世話焼きやなと言おうとして――


「た、大変だ! 海賊船だ! この船を迫っている!」


 大部屋に船員が飛び込んでくるなり、そないなことを言うた。


「なんやと!? おいキール、賭け事やめや!」


 キールは事態を飲み込んだらしく「ユーリ、どうする?」と立ち上がって訊ねてきた。


「とりあえずミリアちゃんを守りつつ、プリズムさんたちと合流するで。確か食堂に居るやろ」

「分かった。ミリア、お前は魔法使えないんだったな」

「う、うん。でも海賊って――」


 ミリアちゃんが何か言いかけたとき、船が大きく揺れた。

 咄嗟にミリアちゃんを支えるキール。あたしは膝をつきながら「急ぐで!」と言うた。


「早く合流せんと――」

「悪いがそれは叶わないな」


 言葉に振り返る――そこには。


「……初めてやな」

「そうだろうな。船旅は慣れていないようだ」


 そこに居ったのは青白い肌に緑色の鱗。そして魚と人間の中間のような顔。

 五人居って、三つ又の槍をそれぞれ携えとる。

 そいつらは――


「魚人ちゅうのは海賊が仕事なんか?」

「そうだな。奪うことが俺たちの仕事だ」


 魚人は、槍先をこちらに向けた。


「さあ。有り金全部頂こうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る