セルシアンという男3/6

数年も立ち、セルシアンは日々精進していった。小さな依頼も、大きな依頼もコツコツと達成していく。セルシアンに助けられた者たちも多く、セルシアンには尊敬の念を持っていた。


そして、Sランク昇格試験が来る。


「疾風の蜂ってのはお前のことか?」


「は、はい!よろしくお願いします。紅鬼・・のジュウベエさん!」


セルシアンは、目の前に立っている先輩冒険者に挨拶をする。


「Sランクへの昇格試験のやりかたは聞いているな?」


黒いコートを着た男、ロンドが椅子に座りながら、セルシアンを威圧するように言った。


「は、はい。Sランクへ昇格する冒険者か、そのパーティは、Sランクの依頼を達成する。それを監督官2人が見て、昇格しても良いかどうかを判断する」


「今回の依頼は?」


「エメラルドドラゴンの討伐です」


「依頼書には目を通したな?」


「はい!」


最近目覚め、悪さばかりをするエメラルドドラゴン。その討伐がセルシアンがSランクへ上るための試練だ。

監督官のジュウベエとロンドは、セルシアンがSランクに値する強さか、そして依頼を達成できそうになければ、監察官2人で確実に依頼をこなす。それが2人今回の役目だ。


軽く確認ごとをした後、エメラルドドラゴンの目撃情報があった場所へ行き、依頼を開始した。


Sランク昇格試験自体は危なかったが、倒れては突撃し、吹っ飛ばされては突撃し、なんとかクリアできた。それは、まるで戦車のようなタフさだったと、後にジュウベエは言った。


晴れてSランク、そしてドラゴンスレイヤーとなったセルシアン。

初Sランクモンスターのエメラルドドラゴンの素材を剥ぎ取り、それで新しい装備を作った。


そしてセルシアンは手紙を書く。

近々、家に帰る。と





「セルシアンのSランク昇格を祝して!乾杯!!」


「かんぱーい!」


「父さん、母さんありがとう」


照れ笑いをするセルシアン。

セルシアンは両親への手紙に、Sランク昇格へのことは書いていなかった。両親をびっくりさせたかったのだ。


そして、それは成功する。


その報せに驚いた両親だったが、すぐにパーティをしようと、用意をした。ささやかではあるが、久しぶりの実家で、久しぶりの両親との食事。セルシアンは昔を思い出しながら、感動をした。





「王都に行ってみたいな」


何気ない、父の言葉。


「もちろんいいよ。母さんも来てよ。案内するよ」


「そうねぇ。私も興味があるから。セルがどう暮らしているか、ね」


いたずらっぽく笑う母に、セルシアンは苦笑をしてしまう。

王都に向かう準備をすぐに始めた。

お金にはかなり余裕があり、道中の用心棒もSランクのセルシアンがついている。

心配事など何もないように思えた。が、悲劇は起こる。





「う、うわあぁぁああ!!」


王都に向かう道中、それは起こった。

セルシアン、両親。そして御者を務めてくれている人物の4人で、森の中を馬車が通る。

セルシアンの実家のある街から出て、僅か10分。あるモンスターが目の前に現れた。


「どうしました!っ!これは、ブラッドウルフの、群れ?」


50頭はくだらないブラッドウルフの群れが、馬車を取り囲んでいたのだ。それだけではない。森の中には数十ものフォレストウルフの群れ、それ以外の種類もいる。200匹以上は確実にいるはずだ。


そして馬車の目の前には、群れのリーダーだと思われる狼がいる。通常のブラッドウルフとは違い、毛並みは黒に近かった。

セルシアンはその狼に、見覚えがあった。


(まさか、あの時のっ)


数年も立ち、立派になったセルシアンのように、赤ん坊だったあのブラッドウルフのユニークも立派になったようだ。

鋭利な牙を剥き出しにし、低い声で唸っている。


「アオォォォーーーンン!!!」


ブラッドウルフが高らかに遠吠えをすると、周りの狼たちも一斉に遠吠えをし、走り出した。


セルシアンは馬車から飛び降り、細剣を構えた。


(さすがに数が多すぎる)


あの時よりも遥かに強くなったセルシアン。戦えば負けることはないだろうが、今は守るべき者が近くにいる。


「セルシアン!」


父がセルシアンの名を呼んだ。


「父さん!馬車の中に」


「狼の群れが街に向かっている!そっちを助けに行け!!」


走り出した周りの狼達はセルシアンには目をもくれず、街道を真っ直ぐに走り抜けていく。


「で、でも、父さん達が!」


「大丈夫だ!馬車の中に籠るから!!さぁ!早く行け!」


「で、でも!」


「セル!行きなさい!まずはたくさんの人を助けるのよ!私たちはその後でいいわ!」


母からも檄が飛んだ。御者も馬車の中に入り、立て籠もる気だった。


セルシアンは悩みに悩み、決心をする。

少数を守るか、多数を救うか。

セルシアンは涙をこらえ、空に飛び立った。


「父さん!母さん!!必ずすぐ戻ってくるから!!」


両親は口を固く結びながら、息子の最後の姿を目に焼き付けた。






それから数十分。セルシアンは街の入り口で何百頭もの狼を相手していた。途中からは街にいた冒険者数人も合流し、共に狼を退けた。


怪我人は片手で数えるほどしかおらず、街の人間達に怪我人はいなかった。

セルシアンは共に戦った冒険者達と喜びを分かち合うことなく、再び魔法で空に飛び上がる。


父と母が待っているあの場所へ一目散に飛んでいく。


だが、間に合わなかった。間に合うはずがなかった。

街に走って行ったのは、フォレストウルフやブルーウルフ、シャドウウルフといった、高くてもBランクほどの群れ。数は100匹を超えてはいたが、冒険者達でも対処はできただろう。

だが、両親のほうはどうだろうか。非戦闘員3人と、Aランクモンスターの群れが1つ。しかもその群れのリーダーはユニークモンスター。さらに1段階上の強さを持っていてもおかしくはない。


セルシアンがあの場に残れば、ギリギリではあるが、両親と御者を守り切って勝つことはできただろう。だがその代わりに、街に甚大な被害が出ることになったかもしれない。

両親はそれを考えつつも、セルシアンに街を救いに行かせたのだ。


「そ、そん、な……」


セルシアンがついた頃には、変わり果てた両親の姿があった。

御者は馬車の隅で震え、変わり果てた両親の側には、食べるわけでもなく、両親の皮膚を牙で引き剥がす黒い狼がいた。


黒い狼はセルシアンを見つけると、小さく笑った。


「よ、よくもっ……」


御者と馬には、攻撃された跡が一切ない。

ブラッドウルフはセルシアンの両親のみを狙ったようだった。


セルシアンが細剣を二本抜き、構えると、目の前の黒いブラッドウルフは短く鳴いた。すると、側にいたブラッドウルフが、黒いブラッドウルフの首筋に噛みつき、捩じ切った。


それは、一瞬の出来事だった。


セルシアンの仇であるはずの黒いブラッドウルフは、やりきったかのように、仲間のブラッドウルフに首を捩じ切らせ、命を絶ったのだ。


セルシアンは、一生両親の仇を討つことができなくなってしまった。


「アォーン!!!」


黒いブラッドウルフの首を捩じ切ったブラッドウルフが、遠吠えをする。

すると、馬車を囲んでいたブラッドウルフが、一斉に走り出した。

それはセルシアンにでも、街の方向にでもなく、ただただ背中を向け、目の前の敵から逃げたのだ。


残されるのは変わり果てた両親と、立ち尽くすセルシアン。そして群れのリーダーだ。

立ち尽くすセルシアンだったが、すぐに風を纏い、黙々とブラッドウルフを殲滅していった。


ものの数分。緑色の装備を赤く染め上げたセルシアンが馬車に戻り、御者に静かに告げた。


「……王都に向かってくれ」


セルシアンが壊れ始めたのは、その日からだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る