18-⑪:挨拶は礼儀

「僕たち…助かったんですか?」

「そう、みたいだな…」

 警戒している相手であるアンリの言葉に、そうであることも忘れてレスターは頷く。


「…あっ、セシル!」

 セシルはレスターの腕の中から、駆けだした。爆心地の方へと。



―まさか、でもそんなことがある訳が


 瓦礫に躓き何度も転びながらも、セシルは、上空高くに見える女の姿へ向かって駆けた。


 やがて、女がゆっくりと下降を始めた。こちらに向かってくるその姿をめがけて、セシルは懸命に駆けた。相手の顔が認識できるぐらいに近づいた時、セシルは駆けながら叫んだ。


「…お前は、お前は!」

「馬鹿だな。別にお前が慌てて来ずとも、俺はお前に会いに行くつもりだった」


 女は傷だらけのセシルに呆れながら、魔方陣から飛び降り、セシルの前に着地する。


「ぎゃあ!」

 それと同時に重力魔法の魔方陣が消されたので、カイゼルは瓦礫の山に頭から突き刺さったが、女はそれをまったく気にせず、セシルに右手を出した。


「こうして会うのは初めてだな。俺はテス・クリスタ。初めまして、と一応言っておくよ」

「こらあ!テス!てめえ、わざとだろ!」


 カイゼルが瓦礫から頭を抜いてわめくが、セシルはそれを全く気にせず、目の前の女―テスを見る。


「…どうして、お前が居るんだ?だって、お前、消えたんじゃ…。それにその体」

 セシルは肩で息をしながら、テスの体を頭からつま先まで見た。銀髪に水色の目。顔も自身によく似た…そこで、セシルはあっと小さく声を漏らす。


「お前、なんでしっぽなんて生えてるんだ…?」

 銀色の毛におおわれた尻尾が、下履きのお尻の所からにょろりと生えていた。「ああ、これか」とテスは、何という事も無いように、しっぽを振る。


「色々と聞きたいことがあるだろうけれど、それは後で説明してやる。今はとにかく、まずは挨拶をしろ。それが礼儀ってものだ」

「……」


 セシルは戸惑ったが、テスにさっさとしろと強い目で睨まれたので、おずおずと手を出した。そして、戸惑いがちに言う。


「セシル・フィランツィル=リートンです。よろしく…」


 すると、テスはセシルの手を、ぐっと引き寄せるようにして握った。セシルは驚きに、びくっと体を震わせた。それを、テスは可笑しそうに見る。



「てめえ!セシルと挨拶する前に、何か俺に言う事あるだろ…がは!」

 そして、そんなテスの肩をつかもうとしたカイゼルは、その肩越しに握手していない方の手でアッパーを食らわされたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る