18-⑥:現実は、猶予をくれない。

「この…!」

 レスターは咄嗟にセシルの前に立つと、剣を抜いて振るった。が、

「…は?!」

 レスターの剣が、中程からぼきりと折れて飛んでいく。



「レスターさん!」

 アンリが二人に体当たりをする。そして、横へとふっとばし、化け物の攻撃を避けた。


「二人とも、大丈夫ですか!」

「……何だこれ…?」


 レスターは唖然と自身の剣を見た。ホリアンサに来てから一度も抜いたことの無いそれ―魔力を帯びた鋼でできていたはずのそれは、今や水色に光る謎の金属となっていた。ところどころ鋼の部分が残っているものの、それ以外の水色の部分は皆、脆くなったかのようにひびが入っている。



「うわあ!」

 アンリの悲鳴に、はっとレスターが顔を上げると、化け物が自分達を叩き潰そうと腕を振るってきたところだった。


「発動!」

 セシルは、我に返ると済んでのところで氷の結界を張った。しかし、化け物は狂ったかのように、ばんばんとその結界の表面を両手で叩いてくる。


「リリア!目を覚ませ!お前の好きな食べ物はクッキーのはずだ!人間じゃない。街が元に戻ったら、オレが焼いて持って行くって言っただろ?」


 セシルは懸命に呼びかける。しかし、かつてリリアだった化け物は、セシルの話になど耳を貸す様子はなかった。化け物はもはや、獲物がきいきいとわめいているとしか認知していなかった。

 やがて化け物は、目の前にいる獲物を何とか手に入れようと、唸りながら氷の結界にがりがりとかじりつき始めた。



「……リリア」


 セシルは泣きそうな顔になりながら、それを見た。セシルは理解してしまったのだ。もうリリアは人間ではない。リリアは、もう完全に理性が食欲に飲まれてしまったのか、あの可愛らしい声を発することすら無かった。もう彼女は食欲に突き動かされ、セシルたち―肉の塊しか見えていない野獣だ。


「セシル…」

 レスターが言いにくそうにセシルの名を呼んだ。セシルは彼の言わんところを理解できた。だから、「30秒だけ時間をくれ」と言った。そして、最早人間の心を失ったリリアに、セシルは微笑むと語りかける。


「…オレ、お前みたいな子供が欲しかったんだ。素直でかわいい子供が。オレに子供ができていたら、こんな感じに育ってくれたのかなって想像ができて、お前といるとすごく楽しくて、ちょっと切なくて。とにかくありがとう。オレを少しの間だけでも、母親みたいな気分にさせてくれて。後、それと」


 セシルは歯を出して笑う。


「テスの野郎も喜んでいたぜ。お前にお礼を言われて、とても嬉しかったって。医者をやっててよかったと、心底思ったって。あいつ今まですごく辛い人生を送ってきたんだけど、そんな人生もお前に出会う日のためにあったんなら、どうでもよくなるぐらい嬉しかったって。オレがあいつのかわりに言うよ。ありがとう」


 セシルは言いたかった言葉をすべて言い終わると、ふっと寂しげに笑った。


「だから、バイバイ、リリア」

 セシルは、化け物の足元に魔方陣を出現させた。

「またいつか、会おうぜ」

 次の瞬間、悲鳴を上げるいとまもなく、化け物の体が凍りついた。そして、その一瞬後には、ばらばらと崩れていったのだった。




「……」

 セシルは黙って、崩れた化け物の体を見ていた。カーターとは違い、屍操術も魔力の供給も何もなされていない人型の魔物は、それだけであっけなく命を落としたようだった。


「……」

 セシルはどこかぼんやりとした表情で、廊下を見る。リリアの母親の死体が転がっている。そこから破壊された壁の方に視線を移すと、穴の開いた壁越しに、血だらけのテントがくしゃくしゃと積み重なっているのが見えた。そこからは、うめき声しか聞こえない。



「セシル…」

「…」


 レスターは、そっとセシルを後ろから抱きしめた。セシルはぐっと唇を噛んだが、こらえきれず、ぽろぽろと涙をこぼし始める。


「リリア、ごめん、ごめん、助けられなくて」

 泣きじゃくり始めたセシルに向き直ると、レスターはぎゅっと抱きしめた。そして、嗚咽に震えるセシルの背を、撫でようとして、


「きゃあああああ!!」

「…マナ!?」

 しかし、状況は彼らに、そんな猶予を与えてはくれないようだった。


「セシル!」


―もうこれ以上、失うのはごめんだ!

 レスターの制止を振り切り、セシルは駆けだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る