第164話 平穏(1)

そんな翌日。



「あ、八神~。 いる?」


真尋がいきなり事業部に現れた。


「え・・どうしたんですか? 今日、なんかあったっけ・・」


八神は彼の姿に首を捻る。



「ああ。 別にないけど。 さっきちょっと雑誌のインタビューの仕事あったからさあ。 ついでに。 えっと、」


真尋はズボンのおしりのポケットからおもむろに銀行の封筒を取り出し、


「ハイ、」


それをそのまま八神に手渡した。


「は?」


意味がわからぬままそれを手にする。


「なんかさあ、こーゆーのおれよくわかんなくって。 銀行のキャッシュコーナーに行ったのも何年ぶりか。お金下ろすだけですっげえ時間かかっちゃった。」


「・・なんのお金??」


八神は怪訝な顔をした。


「え? だから。 結婚祝い。 そーゆーの普通するんだろ?」


ケロっとして言われたが。


「ちょ、ちょっと待ってください・・」



どう考えても


この封筒の厚みと手ごたえは


『お祝い』の域ではない!



おそるおそる封もしていないその中を見ると・・


数えるのも恐ろしかったが・・おそらく4~50万は入ってると思われ。



「まっ、真尋さん・・コレは・・」


恐ろしくなってブンブンと首を横に振った。


「え? 足りなかった? 普通どんくらいあげるの?」


真尋は本当にそこがギモンのようだった。


「あ、あげる本人にそんなこと聞かないで。 てゆーか、こんなにもらえません!」


怖くなって封筒ごと彼に返した。


「え~~? せっかく一生懸命おろしてきたのに。 なんかゼロの数とかわかんなくなっちゃって。 テキトーに押しちゃった。」


いとも簡単に言ってくれちゃって・・。


「ほんっと! 普通、こんなにあげませんよ! 結婚祝なんて、」


声が裏返りそうだった。


「そうなの? でもさあ、おろしてきちゃって、またいれるの面倒だから。 いいよ、」


真尋は返されてむしろメイワクそうだった。


「ダメです! こんな大金!」


八神が思わず声を大にして言うと、南が寄って来る。


「なにしてんの? 大声出して。」


「ちょっとぉ、聞いてよ。 八神、おれがせっかく『結婚祝』だって祝儀やってんのに、いらないって言うんだよ。」


真尋は南に言いつけた。


「え~? ほんと? アホやな・・もらっとけばええやん、」


南は八神を責めた。


「ちがっ・・。 ちょっと・・尋常じゃない金額が入ってるんですよっ、」


八神は必死に言い訳した。


「え? ほんま?」


南は真尋の手にある封筒を取り上げた。


「真尋~。 ふつうこういうのはな、祝儀袋にいれてくるねんで。 あんた、こんな銀行の封筒で・・」


「え? しゅうぎぶくろ? なにそれ、」


「ほらあ、のしのついたヤツだよ! ちゃんと結婚祝用のがあるんやから・・」


「そんなのいいじゃん、どうだって。」


金額と関係ないところで言い争う二人を傍観してしまった。



南は中身を見て、


「これいくら入ってるの?」


普通に真尋に言った。


「たしか・・50万だったと思う。 5をつけたんだから!」


「適当な・・」


八神は浮世離れした真尋の感覚にもう


唖然とした。


「まあ、おかえしとかも大変やから。 これはちょっとあげすぎかもね。 返って気を遣わせちゃうし。20くらいにしといたら? あ、2がつくのって縁起悪いんやったかな?」


「え、なんで?」


「割り切れるってのが縁起悪いみたいやねん。 じゃあ、30にしとくか。」


「30でも多いですよ・・」


もうどいしていいかわからなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る