『君よ憤怒(ふんど)の河を渉れ』 ジョン・ウーのセリフチョイスのセンス!
無実の罪で追われる身となった高倉健が、刑事・原田芳雄に追いかけ回される話。
タイトルの『憤怒』は、本来「ふんぬ」と読むらしい。
だが、「雰囲気が出ないから」と、監督が「ふんど」と読ませたらしい。
重要参考人に会うため北海道を訪れては、警察意外にも命を狙われる。
猟銃のワナまで。
どうやら、悪徳政治家の秘密を探っていた際に、罪を着せられたらしい。
熊に襲われるヒロインを、主人公がさっき拾った猟銃で追い払う。
夜の新宿では、ヒロインが主人公をかくまうため、大量の馬を放つ。
今では考えられないシーンが続出だ。
ジョン・ウー監督が『マンハント』としてリメイクしたことでも有名である。
オレも興味があって、ちょうどNetflixで見られるので見てみた。
『マンハント』にて、主人公が口ずさんでいる曲は、本映画のテーマ曲『孤独の逃亡』だ。
だが、マンハントにおいてのツッコミどころは、セリフのチョイスである。
「男はね、死に向かって飛ぶ時もあるんだ」
ここはいいのよ!
大滝秀治の扮する権力者が、逃亡犯である高倉健にセスナを貸すシーンでのセリフだ。
自分の娘が負われる身の高倉健にセスナの操縦法をレクチャーする。
一人でセスナに乗り込む主人公を、権力者の娘が止めようとした。
が、権力者は以下のセリフを言って娘を説得する。
この場面は最高なのよ!
問題は、
「見たまえ、あの青い空を。歩いていくんだ。君はあの青い空に溶け込むことができる」
というセリフだ。
かなり終盤の辺りに出てくるセリフである。
このセリフが出てくるシーン……ぶっちゃけ最悪やからね!
このセリフを吐くやつが、ドクズやからね!
「え、このシーンが最も思い出深いの⁉」
と、思わず吹くから。
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