『海底47m』 サメ映画におけるサメの存在意義
サメ映画という革を被った、上質なパニックホラー。
バカンスを楽しんでいたヒロインのリサ(マンディ・ムーア)は、彼氏と別れたことを思い出し、夜中に泣き出してしまう。
同行者のケイト(クレア・ホルト)は、彼女を励まそうと、現地男性と共にケージ・ダイビングへと誘う。
鉄製のオリに入り、オリの中からサメを鑑賞するというダイビング法だ。
ダイビング経験のないリサは怖がるが、ケイトの説得で渋々ダイビングへ。
オリは予定通り、5m付近でストップ。
オリを横切っていくサメを間近で見るのは、スリル満点だ。
だが、撮影しようとしたら不注意でカメラを落としてしまう。
それを、サメが飲み込んだ。
そろそろ上がるかという所で、ケージを支えるケーブルが緩んだ。
ケージは海底へ急降下。ケーブルも船から外れてしまう。
二人は海底47mに転落し、無線も通じない。
しかも、ケーブルの巻上機がケージの出入り口を遮っていた。
責任を感じたケイトは危険を顧みずに脱出。
ケーブルの巻上機をどかせることに成功した。
無線の通じるポイントまで浮上し、船に救援を要請する。
船側も、「ダイバーの一人が救助に向かっている」と告げる。
船は、自分たちを見捨てていなかった。
だが、次なる危機が迫っていた。
残りの酸素が、危険値に達し始めていたのである。
本作はいわゆる「サメ映画」だ。
数10分ごとにサメが体当たりしてきて、物語の中盤などで人を襲う。
ミステリ好きだと、
「ケイトがわざと誘ってサメに襲わせたのでは?」
「現地人の罠では?」
などと勘ぐってしまう。
しかし、その考えは捨てて欲しい。
二人が助け合い救援を待つか、自力で海上へ上がるか。
どの選択をするか、に集中すること。
サメ映画と言えば、お約束が欠かせない。
冒頭がいい。
ホテルのプールで、ケイトがワインを持っているリサを浮き輪ごと転覆させるシーン。
プールに真っ赤なワインが広がっていく。
「これから血の作劇が始まりますよー」と示唆している。
いかにも作り物と分かってしまう、バカでかいサメも面白い。
背びれの段階で「デカ!」と思い、んなアホな、と思わせてくれる。
サメ映画はこれくらい大げさでいい。
サメとはマクガフィン、つまり、「物語を動かす動機」に過ぎないのだ。
いかにサメから逃れるかなので、サメそのものより、サメが襲ってくるというリアリティのほうが大事なのだ。
それが、サメ映画という風流である。細かいことは気にしない。
サメはちょくちょく出てきては、ちょっかいをかけてくる。
だが、この映画の本質は「サメがマクガフィンとして機能している」ことである。
「サメに襲われる」という事実より、「サメが襲ってきたらどうしよう!」というリアリティのある恐怖心との戦いだ。
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