第157話 どうなるの俺ら?




 隣のムッシューが同時期に紙を持ってきた。


 俺らはその紙を見て、凍りついた。なんと隣が、37戸の4階建アパートを計画している、というのだった。


 知らなかったが、隣は広大な敷地だったらしい。


俺らは以前に「ちょっとだけ、2メーターでいいので分けてくれませんか?」と頼み、断られていた。


そんなちょっとの間口、分けられません、と。



 そりゃあ、37戸建設予定だったら無理だろう。俺らは青くなった。


家にぴったり隣のアパートが密着する。


なぜなら、この家の東側は、隣の家の塀なのだ。


ギチギチに1センチの隙間もなく、隣のヘイがうちの家となっている。ああ〜


もう一巻の終わりだ。小さな穴のボーリング工事でも、うちの家は、揺れに揺れ、何事かと飛び出したくらいだ。


 それは冬のことで、俺は慌てて写真を撮り、隣人に送り、この工事はなんですか? 土地が売れたのですか? と、聞いてみたが返事はなかった。


 返事できないんだろう、敵となる人間に。


 そうしてすぐにムッシューがその計画書を持ってきた。


これにサインしないか? と。隣人一同の反対書。もちろんそんなもの、効力はないが、建設に反対せねば、うちの屋敷は完全に朝、全く光のない日陰になってしまう。


しかも工事で地盤沈下するかも。


俺もBも、言葉にならないダメージを受けた。


 これからどうなるんだろう。もしかして、ここから出ていかないとダメな状況になるんじゃないか……



工事の騒音、粉塵に耐えられるだろうか。引っ越した方がいいだろうか?


そうこうしていると手紙が届いた。


ムッシューからだ。


 「庭に洗濯物を干すなと警告したのにもかかわらず、まだ干すのならば、景観が醜いから、2メートル50センチの塀を立てさせてもらいます」


俺が室内干しじゃ、到底乾きそうにないどでかいマットレスを干すはめになったのも、実は理由があるのだが、その手紙を最後にムッシューをぴたっと見かけない、おまけに雨戸は閉まったまま。


 一日に最低二回は車で外出するようなムッシューだが、いつも必ず暗くなるまでに戻り、バカンスどころか、一泊旅行さえ、行かない人だ。心配になった俺が、5日ほどして恐る恐る見に行くと、屋敷の玄関の金属の格子戸越しに犬がキャンキャン吠えている。



 まじかよ、中で人が死んでるとかじゃないだろうな?やめてくれよ……



 俺は、誰かいませんか〜と、まぬけな声で繰り返し叫び続けた。犬は繋がれてはいないらしい。まさか、殺人鬼が潜んでるとか?


俺はわざと人畜無害で馬鹿っぽく呼びかけた。潜んでるやつが出て来る時、「殺人とは無関係」を装いやすいように。



 真っ暗な中、犬は大丈夫なのか?まさかムッシュー、ベッドで老衰で死んでるとかじゃないだろうな。


 ちょ、こっち来い、レオ!


 俺は叫んだが、あの犬は本当に意地悪な犬で、どんなに一緒にいても、俺になつきなどしない。


 お前、大丈夫なのか?


 レオはきゃんきゃん啼くばかりで、仕方なく俺が行こうとしたら、やっと格子戸越しにきたから、少なくとも、繋がれたままではないのがわかったのだった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る