第120話 やばい時、生きてる感じがする

 

 ブルブル震えるくらいヤバイと思ったのは、震災以外だと、B、ヤられるんじゃね?まずいこと知ってたら、消される、と思った時だった。Bは、弁護士に相談に行く、と言って、弁護士に会ったとは思うけど、「はした金」で命落とすより、逃げるのが正解。なぜか退職金は弾んでくれていた良い会社。これって口止め料かな、というように。


 いやあ、海外は怖いね。同時に、国をまたいで逃げちゃったら、追ってこれないからいいね。


 Jさんが言ってたけど@G*でさえ、やっぱり国を出られたら追跡は諦めるんだってさ。何かあったら、速攻で逃げよう。それがやっぱり正解。


 ヤクザな話は欧州の話だから、アジアだったらもっとすごいんじゃないか。俺は、ブラジルやメキシコに友人がいるが、こんなのとは比にならない具体的サバイバル、と聞いてる。


 誘拐は当たり前だが、本当に有名な話、貴金属とか身につけてたら、それこそ、腕切り落とされてロレックス奪われるとか、それ、都市伝説じゃなかったの?


 気をつけてたら大丈夫だよ、自宅にカメラもあるし、家から出る時は、常にガードマンと一緒だから。貴金属は身につけちゃダメだよ。アウトだよ、命落としたくないでしょ?


 そんな国に住みたくねえな、と思ったが、貧富の差が激しいというのは、まあ、そういう危険と隣り合わせ。むしろ本当に持ってなかったら、気楽なんだとは思う。


 女じゃなければな。女だと拉致られ、売り飛ばされる「体にそのものの価値」があるから危ねえ。



 でも確かにこの国でも、靴下?カバン?洋服?ズボン?靴。


 バラバラに明け方、道端に散乱してたら、そこで昨晩、何があったか怖いよな。ストリップ?


 俺、結構そういう場面に遭遇しやすい。裏通り歩くからな。


 

 Jさんがそういえば言ってたが、欧州の誘拐は……ああ、キリがないから、この国の誘拐事情については、また機会があれば書く。そうしよう。


 まあ、アングラな世界にならざるを得ないのって、旅に生きようとすると、そうなるからであって、俺は今のところ、旅人じゃなくなった。そういう意味では安全だが、今度はテロがあるからな。同じ場所に住むのも実は危ないし。


 気がつけば、アテナイが俺の雑談場になってきてしまった。俺ってほんとダメな人生来てるね。まあ、仕方ないね。最も花形で稼げてた時期が短すぎる。やっぱり、あんまり浮き沈みあるとダメだね、終わってるね。


 映画みたいだな、と思うことはあった。追われた時とか、尾けられた時とか。


 Bとは組んでも、安心感がない。やっぱりプロっぽい感覚でないと、こっちが影響受ける。Jさんと出会って、俺は、Jさんとなら、いざって時にどうやってアドレナリン・コントロールするか、習った気がする。


 やっぱり闘わなきゃダメなんだよ。Jさん見てて、そう思った。俺は老兵でもうダメだよ、と言ったが、顔つきと言葉が合ってない。やっぱり男は、やられる前ににヤる。俺が好きな男というのは、全員そんなタイプで、Bもそうだと思うんだが、Bの場合いかんせん、実戦経験がなさすぎる。武道しろ、武道!


 B、お前に必要なのは、武道だ!


 俺もどこか、道場探そうかなあ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る