第49話 近況ノートの写し

 阿瀬みちさんへ

本当にそのままコピペしたので、転載がまずい場合、そっくり消します。

近況ノートに書くと非公開にできず、全削除しなければならず、大変なのでこっちに書きます。どちらもウェブ丸見えの場所なので同じと思って。許可取ってなくてすいません。岬

〜〜〜


あそこに書くと削除(非公開にする)は簡単なんですが、思ったような機能が実装されていない。


そういう使い方がされることを想定してない。


二人同時に同じ場所に書き込める機能があればよかったのに。



俺、アテナイを徒然に昨日書きなぐり、こんなに卑屈になってる自分は初めてだと気付きました。それから、一度言われたことがあるんですが、すごく攻撃的になってる。ちょうど一年前、そう言われて、好きだった人にひどい振られ方をしました。俺、立ち直るのにすごく時間がかかり、その子に似た人を見ると、心臓がバクバクして、気分が悪くなって。髪型は全く似ていない、性格は似てる、薔薇の花みたいな子でダメージが大きくて、お前まだ、あの子のこと言ってんの、と言われたことがあります。(Jさんに)

突然に去られて、本当にショックだった。近況ノートに書くより、アテナイに書けば、脚色を責められることもないから、そっち書こうかと思う。でも、対話の前に書いた内容と繋がらないようになって。(保=ネットの中の人、という設定じゃなかった、エトセトラ)


カクヨムでないなら、書けば読んでくれる人がいる場所もあるんだけど、読者が文芸系でないから。良い感想飛ばしてくれる人がいる場所で書いてたこともあるんだけど、結局、全削除した。俺のネットの使い方って、実世界じゃないのに、実世界と同じような付き合いをネットでもしてるから、そのせいで、どうしても自分の情報が向こうに言えないということになる。付き合いの密度が濃すぎて……


俺当時、病院で病と闘ってる人を毎日応援してた。


俺、会いに行くよ、と……


待ってるって言ってくれたのに、間に合わなかったんだ。


ちょっと遅かった。


あの子もすごく良い子だった。ものすごく明るく、そんな時なのに……泣き言言わない。


俺はそれから、しばらくして、絶対に自分の名前や連絡先はもう知らせないことにした。全部、削除して閉じた。


俺は、ネットと実生活と二重の生活になって、ネットの方が重きが置かれるようになって、実際の友人と疎遠になってた。それでもよかったんだけど、所詮ネットの繋がりの絆って、ものすごく儚い。


他にも俺の中で、伝説の人と思ってる人が二人ほどいるけど、俺が学んだのは、その人たちも絶対に自分にリーチできないよう、個人情報を一切隠してた。名前、連絡先、どこに住んでるとか、全て。


俺、そこから学んだのかもしれない。俺なんて全然普通で、その人たちみたいに、人からあの人に聞こう、と頼られる豊富な知識とかはない。


その人たちは、その道ではとても有名で、皆から頼られてた。特殊な世界の専門知識をたくさん持ってるから。とても尊敬してる。


今はリーチできない。居場所はなんとなくわかるけど、同一人物と明かしてくれることはないと思う。追いかけられすぎる、という共通点はあると思う。だから、あまりに追跡が白熱してくると、居場所を限定されるという理由で消えてしまう。


俺なんかよりも、もっと大切な専門知識をたくさん持ってるから、追われるのもわかる。レベルが全く違う。職業も何もかも、謎のままだった。


次からは近況ノートには書かず、アテナイに書きます。ネットの世界はとても狭くて、残念ながら、亡くなる人も多い。ブログがそのままになるが、時々訪れる人もいる。亡くなってもネットの世界に墓標があるということについて、俺は憧れがある。


本当の墓は、メンテナンスが大変だから。

阿瀬みち

2018年6月19日

19:50

削除

下書き共有機能、ザルでしょw

せめて感想とか校正を書き込めるようになってるといいのにね。




つらい失恋をされたんですね。たぶん岬さん、弱音を普段吐き出さないから、疲れたり弱ったりすると、溜まり溜まった分を近くにいる大事な人に全部出しちゃうのかも。

普段あんまりいい人とか強さとかを心掛けないほうが、大事な人に優しくできると思う。


墓標か、ならもう少し素を出して好きなこと書きなぐってもいいかもしれないですね。岬さんの考えてる事面白い。訪れた内90%の人には理解されないと思うけど、それでも残すことに意味はあると思うよ。

2018年6月19日

20:22

削除

90パーセントの人に理解されない俺www


すごい確率です。うちの父さんと同じくらいなんじゃ。


ものすごくショックなことだったので、まだ目の前が急に暗くなる。

血圧がスーっと。

俺なんであんなにショック受けたんでしょうね。

今でも全く癒えてなくて、後ろ姿がそっくりとかを見かけたら、

急に気分が悪くなります。


ちょうど一年経つのに。

俺、すごい陥れられて、チャンスと思ったことが、すごいやり方で蹴落とされた時に、その悔しさをその子にぶちまけちゃったんです。


その子は、ご飯食べに行こうよ、大変そうだから、話を聞いてあげる、と言ってくれて。いつも誘っても、忙しくてドタキャンばかりされてたから、とても嬉しくて、絶対行くと思っていたのに……


なんと前日にBと出かけたら、タチの悪いおっさんだったみたいで、まあ悪気なかったんですが、その人も多分。武道系の人で、Bが酔い潰されました。


俺は止めたんですが、Bは自分の限界まで飲んだことないとか嘘だろ、と思ったんですが、そのおっさんの方が酒が強く。


で、帰りめちゃくちゃに吐きまくって、ダメだ病院……


もうダメなんじゃね?B……俺心配で、自分も気分悪いし、その子の約束って、ランチのカレー屋なんですよ、最悪。


ごめん、今日はどうしても無理、Bが死にかけてて、俺も調子悪い、と断ったら、逆ギレされて、そこで終わりました。こんなに心配かけて、自分勝手だから、もうブロックしたから、これが最後のメッセージだって。


俺、ほんとびっくりしたんですけど、その子、もともと彼女自身に問題がありました。俺はそれ知ってて、一切その子のやることに、ノーと言わなかった。


ドタキャンは90パーセント、直前です、その子、いつも。


俺はそれでも何も言わず。俺のたった一度のどうすることもできないドタキャンが彼女の逆鱗に触れました。付き合ってない友達です。


ものすごく、綺麗な子で、あの子にとても似ていて、ものすごく優しかったです。ものすごく優しい子で、俺は会えなくてもいい、といつも思ってました。心の支えにしていたのかもしれない。


だからショックで、今も思い出すと気分が悪いです。吐きそうになります。俺はごく普通に、友人で良いと思っていたのですが、それも叶わなくなりました。彼女、ネグレクトの犠牲者で、男に監禁されていたことがあるんです。そういうことを知らされたのはかなり後で、だから、俺は、彼女がそんなふうに突然牙を剥くみたいに、これで終わりだ、と言ったことも、彼女自身、人間関係の構築の仕方を知らないのだから、仕方なかったんだ、俺はノーと言うべきでなかった。無理すれば行けたんです。吐いたのは俺じゃないし。


死んだみたいに寝てるBをほっといて、出かけられなかったんです。


もしも、こんな結果になるなら、出かけてます。家の近所だから。

本当に最悪で、人生って、本当に先が読めない。


Jさんはやめとけ、そんな女、と言ってました。

彼女、俺を体調不良でドタキャンしておいて、俺たち、Jさんと歩いてたら、その子、家で寝てるはずなのに、超元気に自転車漕いで、遊びに出かけている?ような場面に出くわしたことがあって。


Jさんが、あの子普通じゃないよ、と。


彼女、すごくしっかりしていて、本当に優しく、なんと言うか、俺、一緒にいると自分が空気みたいになれることにホッとしてました。


あの子を中心に世界が回るから。


でも、こんなことになっちゃって。近況ノートには書かない、と決めてたんですが、話すと書いちゃいますね。

俺の人生、ほんと特に体を悪くしてから、全く振るわない。


エネルギーがうまく回っていかなくて。あまり負のことを喋っちゃダメですね。負け癖がすっかり板についた。


俺は彼女とどうこうなりたい、とかはなかった。もっとしっかりした、落ち着いた男、上司だった男、渋いそれこそダニエル・クレイグじゃないけど、一緒に任務だったら楽そうな男、彼女、住むところを追われた後、そいつのところに世話になってて、俺、そいつと会いましたが、すごくいい人で、この人なら幸せになれる、良かったじゃないか、と思ってたんですが、彼女はまだそこまで考えてなかったみたいで、海外に行って仕事見つけたい、って言ってました。


どうなったかわかりません。俺がひどい風邪をひいて、それで仕事もしなきゃならなかった時、その男、いい人で、差し入れを彼女と持ってきてくれました。未だにその時のシリコンケーキカップやボウルがうちにあり、捨てられない。返すことができなくなって。


一度俺、そいつの家に彼女と行ったのに、うっかりしてて、どうしても思い出せない。彼女の運転だったから。


もう2度と会うことはないと思うけど、痛い思い出です。

2018年6月19日

20:31

削除




俺、チャンスに見せかけられて、そのチャンスを手痛い方法で潰されたこと、我慢できなくて、そのことでものすごくショックを受け、怒ってました。せっかくの善意だったのを、横取りしたい奴が無理やり奪った感じで、俺、そういうこともあるから注意してたんですが、ものすごく見事な方法で、してやられました。


もともと、医療系の仕事をしてたやつだから、頭が良かった。俺、まさかと思ったから、一応、二重にも三重にも、リスク回避でセーフティネット張ってたんです。嫉妬とか、足引っ張られるとか、本当よくあることだから。


なのに、見事に嵌められた。今から思えば大したチャンスじゃなかったんだろうけど、見事に裏をかかれ、人前で大恥かかされたことに、俺、我慢ならなくて。


そのことを彼女でメールで話しちゃったんで、彼女は俺が攻撃的な人間だと。


そいつ頭が良く、証拠が残らないようなやり方をして、どんなに分析しても、自分が俺を嵌めたことが、他の人からはわからないようにメール書いたりしてあって、そいつに悪気なく、本当にミスコミニケーションでは、という人もいて、それは絶対違う。


何故なら、俺は何度も確認しています。


そいつ、誰もいないところで喋ろう、と、いつも俺が証人を一応作ろうとしたら、

2018年6月19日

20:39

削除




証人を作ろうとしたら、俺一人にしようとしてたから。


そうすると、誰も証明する人がいなくなる。嵌められました。

俺は、こいつおかしい、と思い、一応警戒して、被害は最小限だった、でも、許せない気持ちがあり、その気持ちを彼女に言ってしまったから。。。すごく心配してくれて。。。彼女。


なんでこんなことになるのか、彼女は俺が、嘘をついたと思ったらしい。いつも彼女が嘘つくみたいに、体調悪いから、行けない、と言ったと思い込んだ。俺にそんなことする意味ないですよね。彼女を一番としてる俺が。


ただ、Bのことを言ってしまった。わたしより、Bをいつも優先させる、と言って。そんなことないのに、俺の話題、Bのことが多いせいで。


そんなことがありました。しばらくネットに来なくても、本当に心配しないでください。むしろ、昨日とかちょっと寝て、痛みが消える時間がある。痛み消えるなら潰瘍です。そう思うとほっとする。

2018年6月19日

20:51

削除



そう、そのおっさん、証人でした。ほぼ唯一の。


すごくいい人で、ただ、その人も追い込まれてたみたいで、何故か知らないけど、競争になり、Bが潰されました。その場に女性もいたんだけど、ちょっと、おかしくない、あんたたち、飲みすぎなんじゃない、と言われ、Bとそのおっさん、意気投合したみたいな感じに見えたんだけど、そのおっさんBより強い。


めちゃくちゃな酒のカクテルで、Bはそういう強い蒸留酒のことを詳しくなくて、俺は酒は嫌いだけど詳しいから、止めたんですが、やられました。


俺、そのおっさんわざとなんじゃ、と感じて怖くなって。


ちょっと見てたら、そのおっさんも女系で何かあるんじゃないかというような傾向が見えたんですが、(そのおっさんも孤独)、酒入ると人が変わる酒乱ってやつだな、と。俺、ほんと人は見かけによらない、とつくづく思います。


(そのおっさん、酒に酔って、綺麗な女性がいっぱい出てくる動画を大画面で流して、これを毎朝見て、自分を奮い立たせる、とほぼ泣きながら言ってて、俺、気の毒……と思ったんですが、酒乱とは友人になれませんよね。


で、その女性も驚いてました。ちょっと、あなた、そんなじゃなかったでしょ、っていうか、初めて見た……


みたいな感じで。結構、年配だけど綺麗な女性で、そのおっさんが呼んだんですが、姉御肌の女性。その後、どうなったか知りません。


俺、そのおっさん離婚してる人、すごくさみしいって言ってたから気になるものの、そういう人助けるのは難しい。酒癖あんな悪かったら終わってます。とても、なんというか……酒が原因(の病気)で奥さんと別れることになったのかもしれないですが、人生って、難しいです。

2018年6月19日

20:52

削除

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る