第20話 あだ名変更(1)

 事務所のビルをマックと一緒に出て、スマホを確認した。着信もLINEもなかったが、「ちょっとすみません」と、さも至急連絡を取らなければいけないような素振りをし、妻に電話をかけた。

 マックは悪い人ではなさそうだが、もう今日は他人の話でお腹いっぱいだった。帰る方向が同じだったりしたら、そこまで彼と話をしなければならないのが面倒だった。彼に帰る方向を聞いて、もし同じ方向だったら自分はその逆に向かえばいいのだが、彼の情報網だとそんな嘘ついてもすぐバレるし、バレたバレたで嫌味な奴だと思われるのにも抵抗があった。我ながら面倒な性格だ。

 携帯の呼び出し音を聞く間、マックが先に帰ってくれればいいのだが、彼は律儀にスマホをいじりながら待ってくれている。


「シンちゃん、どうしたの?」


「里穂が心配だし、すぐ帰るよ」


「いいよ。もっとゆっくりしてなよ。今お母さんと3人で回転寿司来てるの」


「回転寿司かぁ、俺もそっちに合流しようか?」


「いいよ無理しなくて。たまにはストレス発散って言ったじゃない、誰か友達誘ったら」


「誘う奴なんて、いないよ」


 そう言えば、東京に出て来てから、大学の友人とも卒業してから疎遠で、外で食事をする友達なんて、会社の同僚くらいしかいない。今日の今日で同僚を誘えば、絶対に昼の件の話になる。それではストレス発散になんかならない。


「こっちは大丈夫だから。とにかく誰か誘って、美味しいものでも食べて来なよ。でも、浮気はダメだからね」


 俺が浮気しないことをわかってるくせに。


 電話を切ると、マックもスマホをいじるのを止め、ポケットに入れた。


「なんか食事していきます?」


 電話の受け答えで事態を把握したのだろう、マックは俺の顔を覗き込んできた。


「いやぁ、俺は夜ご飯は、ちょっと、米とか、ちゃんとしたのじゃないとダメなんだよね」


 マックはしばらく遠くの方を眺め、頭を傾げてなにか考え事をしている仕草をし、「あぁ」と言った。


「あぁ、マックが嫌なんですね。べつに他のものも食いますよ。僕、マックが好きなんじゃなくて、毎回食事考えるの面倒くさいから、マックにしてるだけで。食事悩むのって、効率の観点からして、時間の無駄じゃないですか」


 彼のは優柔不断ではないが、食べ物を決めるのが面倒というところに、ちょっと親近感が湧いた。


 だからと言って、意気投合まではいかないので、どう断ろうか考えていると、


「近くのロイヤルホストでいいですよね」


 彼は勝手に決めて、こちらを気にせず勝手に歩き出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る