第11話 紫の魔女と灰色の蛇③

 政宗の足元が割れた。

 地割れ。次々とひびが入る。全方向へ広がっていく。大きな揺れ。


 クロムエルは圧倒された。

 蛇の眼で睨んだ。威圧。

 揺れはさらに増していく。木々が揺れ、鳥たちがざわめき、辺りに集まっている群衆から悲鳴が上がった。

 政宗は周囲から恐怖と不安の感情を感じとる。だが止まらない。抑えることができない。抑えるきもなかった。


「化け物が」


 クロムエルは耐えた。

 政宗は笑みを浮かべた。


「ニトさん、落ち着いて。このままでは学校が」


 サブリナの訴え。

 政宗の知ったことではない。トアがすべてだ。政宗にとっては。彼女を傷つけるものは誰であろうと許さない、と感情はますます高まっていく。

 校舎の一部が崩れ始めた。

 それが愉快だった。そして不愉快だ。

 憎い。憎くて仕方がない、ただ殺すだけではおさまらない。

 それはアリエスを殺した時にも気づいたことだった。

 政宗は昔を思い出していた。


「ニトさん!」


 サブリナの声が届かない。

 政宗はピアスに魔力を送り、小人族長の愚面をかぶった。

 クロムエルの灰色の顔が急に真っ青になり、彼はその場で嘔吐した。

 隣にいた魔女も吐いた。

 サブリナも。集まった野次馬も、何人か吐き始めた。

 トアやネム、スーフィリアには異常がない。


「もうやめて!」


 背後で声がした。

 政宗は声に反応し、ゆっくりと振り返った。

 そのころには怒りも治まり、揺れも止まっていた。


「トア」

「もう、大丈夫だから」


 トアは悲しそうな表情で訴えかけていた。


 政宗は辺りの様子を見た。

 倒れた木や崩れた屋根。ひびの入った校舎。状況を理解した。

 気づいていなかったのだ。


 群衆の中から一人の生徒が前へでてくるが見えた。

 政宗は生徒の心を感じ取る──拒絶。嫌いな感情だ。不安と恐怖も入り混じっている。


「出て行ってくれよ!」


 生徒は口元のげろを袖で拭いながら叫んだ。


「ここはお前みたいな冒険者の来るところじゃない! なんでお前みたいな奴がいるんだよ。何を学ぶって言うんだよ。強いんだろ。だったらいる意味ないじゃないか」


 トアとネムから悲しみを感知。深い悲しみ。

 違和感──政宗は気づく。


 生徒たちが、政宗たちを睨んでいる。

 トアとネムの悲しみがさらに伝わってくる。ス―フィリアの心は平たんだ。

 二人は学校が好きなんだろう。それは政宗も同じだった。

 以前は手に入らなかった普通の高校生としての時間。今はそれを知れたような気がしていた。

 今は違う。学校というものを好きになり始めた。いつまでも生徒でいたいとそう思うようにもなった。


 この男子生徒は恐怖を感じている。死の恐怖だ。

 それでも叫ぶのは、自分の学び舎──環境が、侵されるという恐怖があるからだろう。


 魔女が「《水流の高圧ハイドロゼーショ》!」と叫んだ。

 政宗は振りかえる。

 イヴァンの足元に魔法陣が展開されていた。一直線に巨大な水流が迫ってきている。


「話の途中に……」政宗は鬱陶しそうに言った。


 水流が当たる直前に拳を振りぬき、拳圧で、水流を弾き飛ばした。


「そんな……」


 魔女は愕然とした。

 政宗はびしょ濡れだ。魔法を使えば良かったと後悔する。だが服はすぐに乾いた。あらゆる環境への耐性がこの衣服には備わっている。


 政宗は、ネム、スーフィリアに、「トアを連れて部屋に戻っていてくれ」と説明した。

 小さい体でネムは、トアを抱え、スーフィリアと共に校舎の奥へ姿を消した。

 政宗はその背中を見送った。


「《束縛する者ディエス・オブリガーディオ》!」


 イヴァンとクロムエルを無数の白い腕が捕らえた。息ができる程度の拘束。

 宙に、二人を並列に並べた。

 二人は抵抗するが逃れられない。


「こんな奴ら直ぐに殺せる!」


 政宗はその場の全員へ、スピーチするように言った。

 だが本命は、目の前の男子生徒だ。


「このSランク冒険者ニトが、お前らに教授してやろう!」


 演説。ゆっくりと、その生徒の方へ歩いていく。従って、無数の白い腕が足のように地を這いながら、帝国の二人を運ぶ。


「何をする気?」とサブリナ。

「ちょっとした授業ですよ。ここは学校ですから」

「なっ、なんだよ!」


 男子生徒は怯えていた。政宗が目の前で止まると、強くにそう叫んだ。


「怖がる必要はない」


 その場のすべての生徒、教員へ意識を向ける。


「いい機会だ、知っておいても損はないだろう。お前らは魔法を学び、いずれここを卒業していくだろう。どういう環境に身を置くのかは分からない。宮廷魔導師か、王の側近か。だが優秀なお前たちには恵まれた将来が約束されている」


 目の前の男子生徒に「名は?」と訊く。

 生徒はロバート・キッドと名乗った。声は震えていた。


「ではロバートくん! 無謀とも言えるお前の極小の勇気に免じて、お前に、そしてお前らにいいことを教えてやろう」


 サブリナが「やめなさい」と言った。

 何か良からぬことが始まると気付いた。

 政宗の後ろでクロムエルが暴れている。拘束を強めると苦しむ声が辺りに響いた。


「焦るなよ、まだ話は始まったばかりなんだ」


 腕を広げ、政宗は生徒たちへ言った。


「お前たちに、真実を教えてやろう! 魔法とは望む者すべてに与えられるものではない。その辺りの村人には、魔術書を手にすることすら難しい。少なくともこの環境に身を置けているお前たちは、恵まれていると言えよう。お前らのほとんどはどこかの貴族の家の子供だろう? だから分からない。温室育ちのお前らには。だから俺が教えてやる」


 政宗はヴェルの話を思い出していた。

 深淵に馴染むと、その者は周りの者をより惹きつけるようになる。

 校長の話から察するに、つまり、〈存在〉が大きくなるからだと政宗は推測する。

 ここにいる者たちを、無意識のうちに、政宗を無視できない。


「国や貴族が、この学院に大金を出資し続ける理由が分かるか? ロバートくん、君には分かるか?」


 ロバートは首を振った。


「優秀な魔導師が欲しいからだ。何故、欲しいのか。自分たちの命が欲しいからだ。ここまで言って分からない者はいるか? だがお前たちはもう気づいているはずだ。それが現実的に感じないだけでな。では訊くが、お前たちはグレイベルクという国を知っているか? ロバートくん、どうだ?」

「その国なら知ってる」

「だろうな。ではそこにどれだけの優秀な魔導師がいて、結果、そいつらがどうなったか、お前たちは知っているか?」

「龍の心臓に襲われたんでしょ。でもそんなの稀じゃないか。俺はそんなところには勤めないから関係ない」

「関係がないか……」


 帝国の二人の拘束を弱めた。解いてはいない。

 腕、足、頭、胴体をしっかりと固定され、身動きができない二人。

 生徒や教員の見えやすい位置へ移動させた。


「ではこの状況をどう説明する?」


 ロバートは質問の意味が分からない。


「俺が原因ではないぞ。どこにいようと巻き込まれる可能性はある。それは国や貴族に仕えれば、なおさらだ。俺は冒険者として、これまでにいくつかの国を訪れ、旅をした。だが何事もなく出られたことは一度もない。お前たちは帝国の襲撃に巻き込まれた。分かるか。お前らの意見など関係ないんだ。世は常に理不尽。その理不尽が襲ってきた時、お前たちは関係がないとそう言うのか。言いたければ好きにしろ。だが言っておく。お前らの、関係がない、というその言葉は、薄っぺらい紙切れだ」


 政宗はクロムエルへ勢いよくふりかえり、


「これが、貴様らが関係ないと言った、その言葉の答えだ!」


 政宗は《怨霊の痛みファントム・ペイン》を詠唱した。ただ激しい痛みを与えて精神を破壊するだけの魔術。

 ポーカーフェイスだったクロムエルの顔は歪み、彼は絶叫した。激痛が走ったことにより体に力が入り、背中を反る。クロムエルは空を見上げている。


「こいつは俺の仲間に手を出した。それ相応以上の報いは受けてもらう。生徒諸君、貴様らはそこで見ているがいい。学芸会だと思えばいい。興味があるんだろ。ならば楽しいはずだ。いいか? 魔法は貴様らの自己顕示欲を満たすための道具ではない。人を殺すための手段だ」

「それは違う!」


 ロバートだった。


「……何が違う?」

「魔法は、人を救うためのものでもある。人を殺めるだけが魔法じゃない」


 政宗はその言葉をあざ笑うように「《滅却デリート》」と詠唱した。

 クロムエルの右腕が、瞬時に、無数の正方形のブロックに分離し、光と共に散った。肩の先から血が飛び散る。

 魔術 《感染パンデミン》を反転した魔術だ。

 政宗は「《治癒ヒール》!」と魔法をかけ、クロムエルの傷口を癒し、「確かに魔法は人を殺すだけのものではない」と答えた。

 ロバートの顔を覗き込む。怯えている。


「君の言う通りだ。確かに人を救うこともできる」

「やめなさい!」とサブリナ。「これ以上は……。使わないという約束でしょう!」

「口を挟まないでもらえますか。それに深淵に関しては俺が当事者です。無知な説教は必要ない」

「ニト、もうやめろ」


 群衆の隙間からパトリックが出てきた。


「こんなことをしても、なんにもならない」

「パトリックか。少し大袈裟じゃないか。これは単なる授業だ」


 パトリックの隣で、精霊王のサラが何かぶつぶつ言っている。


「その眼……。そう。もう半分は染まっているのね。でもこの魔力は……。なるほど。そういうことだったの。つまり、あなたは元々……」


 政宗は苛立った。無視する。

 授業を再開した。


「丁度いい。そこにいるパトリックの故郷であるラズハウセンは、お前らも知っての通り帝国の襲撃を受けた。偶然いあわせた俺が、代わりに殲滅したが。だがもし、そこにいたのがお前たちだったら、どうしていた? もしお前らがラズハウセンのような国に仕えたとして、帝国のような国から襲撃を受け、その対応を命じられたら、どうする。関係ないと、そう言うつもりか? その昔、ダームズケイル帝国は、、大陸全土を巻き込むほどの戦争を起こした。近年、その帝国が水面下で動いていたことが分かった。王の盾の存在だ」


 政宗は異空間収納から〈執行者の斧〉を取り出し、クロムエルへ振り下ろした。腕を切り落とした。血飛沫が飛ぶ。スキル《洗浄》で飛び散った血のりをおとす。

 その作業的な動作と、光景に、ロバートの表情が引き攣っている。

 生徒たちがまた嘔吐した。

 続けて足を切り落とす。二本の足が宙を舞う。そのときには、クロムエルの精神は壊れていた。彼は叫ばない。

 生徒たちがまた吐き出した。


「龍の心臓を知っているか。あいつらは基本、関わった者は皆殺しにする。お前たちは逃げられない。卒業後どの進路へ進もうが、力を持ってしまったお前たちに逃げる場所などない。名門校出身の魔導師であるお前たちを、王族や貴族はこぞって欲しがるだろう。教養のない冒険者とはわけが違う。それとも俺のように身分を偽り生きていくか。だが力がないことにはいつか野垂れ死ぬ。お前たちは実戦を知らない」


 イヴァンが喚いた。


「殺すならさっさと殺しなさいよ。殺せ、殺せ。さっさと殺せ」

「敗者には死に方を選ぶ権利すらない」


 ふたたび生徒たちへ体を向け、


「この女は恐怖のあまり死を覚悟した。貴様らも、いつこちら側になるか分からないとい。こんな世界だ。いつまでも平和は続かない。各国は既に帝国を警戒し準備をすすめている。俺に力を貸せと言ってきた国もある。対校戦だ? 練習試合は、出資者がよりスカウトし易いよう、選別を行うためのシステムだ! 実力が分かりやすい。査定はもう始まっている! 将来、お前たちは対帝国用の犬となるのだ」


 こいつらが権力者たちの思惑にはまっていることは確かだ。

 自分たちの置かれた現状を理解していない。


「こいつらは俺の仲間を殺すように命じられ、ここへ来た。ただの捨て駒だ。こいつら自身もそれを理解していることだろう。忠誠心とは言い訳だ。貴様らもいずれそうなる。駒は減った分うまれてくる。また学院に出資して新たな魔導師を生産すればいいだけの話だ。貴様らは自分たちが毎日食べている、ヨワスタインの肉と同じだ。システム下に置かれた貴様らは、死ぬために魔法を学び、死ぬために魔導師となる──」

「それは違うわ!」とサブリナ。

「違いませんよ、先生。だから先生も禁じたんじゃないですか。強過ぎる魔法は戦争を生むからと。魔術は戦争の道具だ」

「彼らは駒ではないと言っているの。彼らは生徒です。あなたもよ、ニトさん」


 政宗を説得するように言った。

 うんざりした様子で、政宗は「人間らしい」と言った。


「《女神の血涙ディエス・ブラッドリー》!」


 悲嘆の女神が上空に現れ、瀕死のクロムエルへ血の涙を落した。


「生徒諸君、これが本物の魔法だ!」

「やめなさい!」


 サブリナが繰り返し叫ぶ。

 他の教員は止めようとする気配もない。


 ビーカーの中で、クロムエルの肉がブチブチと潰れる音が聞こえる。次第に水たまりに水滴が落ちるような音へと変わっていく。血で満たされ、彼の姿は見えない。

 ビーカーが瞬時に消え、中身が溢れだした。

 辺り一面に大量の血が広がった。生徒たちを飲み込みながら、血は校舎内にも入っていった。

 死人が出るようなものではない。多数の女生徒が悲鳴を上がった。逃げていく生徒たち。被害は、その程度だった。


 政宗は笑いが止まらなかった。心地よかった。

 《侵蝕の波動ディスパレイズ・オーラ》を展開し、辺りに広がる血を取り除いた。侵蝕を解除する。

 血の一滴すら残っていなかった。クロムエルの亡骸もない。


「あんた人間じゃない!」


 残るはイヴァンのみ。

 ゆっくりと近づいた。

 怯える彼女の耳元で囁く。


「俺を、お前ら人間と一緒にするな」拘束を解除し、開放する。「行け」


 見逃してもらえると思っていなかったイヴァンは、不意を突かれたような顔をする

 どうしていいか分からない様子。戸惑い。政宗に警戒しながら右往左往し、しばらくして、ゆっくりと正門へ向かって歩き出した。

 政宗は、あることを思いついた。



「《理不尽な強奪リディック・ロスト》」


 背中を向けて離れていくイヴァンに魔術を放つと、彼女の両腕が付け根からはじけ飛んだ。絶叫。

 腕だけが、政宗の方へ引き寄せられていく。

 異空間収納から黒い指輪を取り出す政宗。

 正門前で倒れこむ女へ近づき、指輪を彼女の傷口から中へ、肉に埋もれるように押し込んだ。体内に指輪を埋め込んだ。

 《治癒ヒール》で傷口を癒し、《状態異常治癒エフェクト・ヒール》で疲労感を取り除く。

 両腕を失った女。痛みはない。


「帝国へ帰るがいい」


 女は何も言わなかった。

 腕のない肩を震わせながら、しばらくあとに学院を去った。





 正門前。政宗が去ってしばらくあと。

 残されたパトリック。サブリナ。教員。生徒たち。

 サラが「パトリック……」と肩に手を置いた。


「あいつは違う……」

「いいえ、そうなるわ」

「ならないさ」


 パトリックとサラはくい違っていた。


「トアを傷つけられたから少し気が立ってたんだ」

「彼の存在は肥大し始めている。愚者の眼も現れていたわ。じきにもう片方も──」

「何の問題もない。それに、サラの師匠だって染まってたんだろ?」

「アダムスとはわけが違うわ。彼。あれほど荒々しいのに、まるで深淵は、心は穏やかだった。不気味だわ」

「どういうことだ?」

「さあ」


 そこへアリス・クレスタが通りかかった。


「あら、落ちこぼれの王子様ではありませんか」

「アリス、今は放っておいてくれないか。気が立ってるんだ」


 アリスは機嫌を損ねたように、


「何ですの、その態度は。このわたくしが声をかけて差し上げたというのに……」


 アリスは周囲の様子に気づき、


「あら、校長先生ですわ。それに、何故こんなにも人が集まっているのですか。何かございましたの?」


 教員たちは生徒とサブリナを介抱していた。

 サブリナが苦しそうな顔で告げた。


「皆さん、今回ここで起きたことは口外禁止とさせていただきます。ご相談がある場合は校長室へ……」


 校長の話に興味を持つアリス。

 何か良からぬことが起きたと察したのだ。


「パトリック、ここで何かございました?」

「行きましょう、パトリック」とサラ。

「待ちなさい、パトリック。前からお聞きしようと思っていたのです。その女性はどなたですの? 最近お見かけするようになりましたが」

「次の試合、よろしく。アリス」


 それだけ言い残し、パトリックはサラと去った。


「まったく、腹が立ちますわ! 一体ここで何がありましたの!」


 この日、アリスがここで起きた事件を知ることはできなかった。

 だが翌週の魔的通信には、この事件についての掲載があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る