第47話 劇中劇、中、

1

 観客用の明かりがともり。



 拍手はくしゅが絶えないうちに、会場は客のざわめきで満たされた。



 のんびりとアンケート――感想用紙のことだ――を書く者、我先にと出入り口へと向かっていく者、様々いるからしっかり構えておけ・・・・・・・・・――――それが開幕前、シャノリアがニヤリと笑いながら言っていたことだ。



 その意味、ここまでよく分からなかったが――



『アマセさんっっ!!!』



 ――――ここにきて、ようやくくその意味を悟った。嫌という程。



 頭にガンガンと響く、嬌声きょうせいにも似た黄色い声。

 何事かと目をしばたかせ、声のした方を見る――――間もなく、両手がそれぞれ違う手に握られ、ブンブンと上下に振りまくられた。



 舞台が終わった直後、役者達には「カーテンコール」という次なる役目がある。

 これまで、役柄として登場した者全員が、今度は「役者本人」として一同に舞台ぶたいに上がり、観客からの声援を受けながら一礼、来場と観劇かんげきの礼を述べる、という時間である。

 ひとしきり喝采かっさいを受けた後――これだけで頭痛が五割増しだ――、客の会場への出入り口を通り――これで終わりかと思いきや、役者の仕事はまだまだ続いた。



 それが、こうして会場から出てきた客を役者が出迎え、役として、更に役者として観客と直接の交流を持つ機会だ。

 そんな傍迷惑はためいわくな時間のおかげさまで、俺は今こうして脳を揺らされている。難儀なんぎな。



「お、おい」

「すっごいよかったですッ、お芝居ッ!!」

「カッコよかった~っ!」

「あ、ああそうか、ありがとう。あの、はな……」



 見知らぬ少女たちに手を振られ、れが脳にまで響く。

 だめだ、どこかで休まないと――



 グイ、と腕を引かれる。

 その力強さに、少女達が驚いて手を離す。

 現れたのは、サングラスに肩掛けパーカー、という監督然かんとくぜんとした格好をしたシャノリア。



「ごめんなさいね。彼、次の準備があるから。さ、行きましょうケイ」

「あ、ああ。分かった」



「え~?!」と黄色く言う少女達を置いて、楽屋としている演習スペースの一角に引っ込む。

 中は薄暗く、役者も出払っているため人気ひとけも無い。

 ざわついた精神には非常に有難ありがたかった。



「調子はどう?……こんなことをいて申し訳ないけど、次もいけるの?」



 楽屋の一角に俺を座らせたシャノリアが、心配そうに顔をのぞき込んでくる。

 近くに感じる吐息といきが、やたら湿しめっぽく俺の鼓膜こまくを震わせ――――無意識に彼女に近付こうとしていた体を、理性で慌てて引き留めた。



「? ど、どうしたの」

「な、なんでも……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る