第42話 果てなき導火線に、今

1

 おぼろな視界に移る木々と、足元でみ折られる枝の感触で。

 彼は、どうやら自分が森の中にいるらしいことだけは理解した。



 肌を刺す寒さが、季節が冬であると告げてくる。

 裸足の足元が寒くないのは、きっともう感覚が無くなっているからだろう。



 まるでたった今受け取った情報であるかのように感じながら、彼は終わりのない森を、ただふらふらとさ迷っていた。



 当然だ。

 今の彼には、ほんの数秒前の記憶さえ残ってはいないから。



 上半身の服は破れ消え、腹部にその白い切れはしを残すのみ。

 下半身の黒いズボンも所々破れ、血で赤黒く変色している。

 


 顔や体、全身にまんべんなく残る血のあと



 彼が内乱・・の戦火の中に居たのは、誰が見ても明らかであった。



 だが彼は、そんなことをつゆほども覚えていない。

 数秒ごとに見覚えのなくなる雪景色を、しかし倒れる事無く歩いていく。

 まるで、自分でない何かに命じられているかのように。



 それでも辛うじて――彼は、自分が涅槃に導かれているのだろうということは理解していた。

 数秒ごとに、理解し続けていた。



 一歩ごとに弱まる、地を踏みしめる音。

 聞こえなくなっていく呼吸。鼓動こどう

 かすれ消えていく視界。



 命が消えていく感覚が。

 感じるたびに、大きく。



 やがて吹雪ふぶいた風に染められるように白くなる世界。

 一歩ごとに傾く体。

 開いた目が何も映さなくなり、彼はついに体への力を入れ損ね――――



 ――――暖かな素材の外套ローブに、顔を打ち付けた。



「大丈夫ですか」



 老人の声だった。



「しっかりしてください。酷い戦いでしたね」



 その声に、何を感じたのか。

 彼の意識は急速に暗転し、全ての力が抜けていく。



 そんなに体の力が抜けるのは、久しぶりであった気がして。



 そんな風に思った自分に、彼は驚いた。



「安心してください。助けます。きっと」



 小さく震えた声が聞こえ。

 それきり、彼はすべてを暗闇に投げ打ち、休息に入った。



 老人が助けてくれると分かった瞬間、意識を失う自分を思い。



 彼は、自分はまだ生きたかったのだな、と理解した。




◆     ◆




「――んで、その助けてくれたジジイってのがウチの校長ってワケだ」

「……リシディア辺境へんきょうの、森で?」

「ハッ……『無限の内乱』の中でも特別な、一切の戦火に見舞われなかった奇跡の森だぜ。なんでそんなとこに死にかけでいたんだろうな、俺ァ。でもなあ」



 トルトが動く。

 歩いて、近付いてくる。



 俺にもわかるほどの、無防備で。



「っ……!!」



 地をぶ。

 左足で床を割れんばかりに踏み締め、渾身こんしんの右を奴の顔面に叩き込む。



 叩き込んだのに。



「――――ッ!!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る