第40話 勇者、不敬なぞふみ越える

1

 ロハザーは頭を下げた。



「ごめん。今更だけど悪かった」

「――……」

「あいつと手を組む、なんて口走ったのは俺だ。今更何言っても遅いだろう。でも謝らせてくれ。ごめん。……すまん。本当に悪かった」

「ど……どうしてナタリーに先に謝るの!?」



 うつむいて立ち尽くすナタリーに向いて立っていたロハザーに、背後からパールゥが食ってかかる。

 ロハザーは彼女に振り向きもせず、頭を下げ続ける。



「言い訳がましいが、理由まで話しておく。『あんたにギャフンと言わせたい』と言ったが、それはあくまでゲームのルール内で、勝ち残るつもりでいるあんたを負かしたいっていう、」

「犯罪者の後付け弁明べんめいにそっくりですね。今の言葉」

「悪かった。すまん」

「……いや続きどうしたんですか。言い訳の」

「どこまでいったって言い訳だ、ただの。あんたの言葉さえぎってまで聞かせるもんじゃねー。言いたい放題言ってくれて構わねーよ。そんだけのことを俺はしただろうから」

「…………」



 平謝ひらあやまりを貫くロハザー。

 気が付けば、パールゥも強い言葉をかけることが出来ないでいるようだった。



「……サムいんですけど。そうやって誠意せいいらしきものを見せれば許してもらえるとかお思いで?」

「違う。でもすまん。悪かった」

「……………………、もういいですよ」

「えっ?」



 ロハザーが頓狂とんきょうな声を出し、顔を上げる。

 ナタリーは手近な壁にもたれかかりながら、床に座り込んだ。

 相変わらず、その表情はうかがえない。



「も……もういいってのは、その」

「言葉通りの意味です。もう謝るのは止めてください。耳障りでもあるので」

「お、おう。わかった」

「……一々いちいち言わなくても解っていますよ。この状況が、貴方の望んでいたものじゃないことくらい」

「あん?」

「『ブッ飛ばすんじゃなくてマークを破壊するだけにしろ』って、言ってたじゃないですか。その言葉だけで十分ですよ。貴方が考えていることをはかるのには」

「…………おお」



 ――どう返していいかわからなかった、というのが、ロハザーの素直な感情である。



 なぐられて気が動転しているのじゃなかろうか、などとは口がけても言えなかったが。

 目の前にいるナタリー・コーミレイは、いつもの彼女とは雰囲気ふんいきが違って見えた。



「それに、私にも過ぎた部分はありましたし。事実とはいえ」

「おおっ!?」

「……なんですか。人がめずらしく非を認めて話してみれば」

「じ……自覚はあるのね珍しいことしてるってね」

やかましいです。……無視できなくなってしまったのですよ、今は」

「あ? なんだって?」

「なんでもないです。私に配慮して下さるなら、そこの女を連れて早く消えてください。お願いします」

「……おう、分かった。ホラ出るぞ、フォン。スタッフさんも待たせてる」

「……謝罪は?」

「悪かったって。でもいくらなんでもやりすぎだぞ」

「あいこだもんっ。ナタリーだって」

「だからどっちにも思ってんの」

「だったらナタリーにもっ……!」



 言い争いながら、スタッフに先導されて去っていく二人。

 ナタリーはニット帽を目深まぶかにかぶり、大きく胸を上下させた。



 シャノリアは、そんな彼女を神妙しんみょうな顔で見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る