6



 ナタリーは非常に面倒くさそうに小さく空をあおぎ、――言葉を整え、ため息をく。



「あなた方が啓蒙けいもうしているつもりでいるご大層たいそう貴族至上主義きぞくしじょうしゅぎは、そもそもティアルバー家が思想の大本おおもとです。とらを借りた弱小貴族キツネどもによって歪曲わいきょくされている部分もあるようですが、その考えの根底こんていにあるのはシンプルな弱肉強食じゃくにくきょうしょく。更にナイセスト・ティアルバーはそこへ、『強者の責任』と『弱者生存、しかし従属じゅうぞくの当然』をいている。『強き者にしたがえ、だが弱きは切り捨てず守れ』――それがナイセスト・ティアルバーの作り上げた世界であり、現在のプレジア、風紀委員会あなたがた通底つうていする理念りねんです」

「お、おぉ……?」

「??????」

「パフィラ、寝てなさい」

「……続けてくれ、コーミレイ」

「ですが、強権きょうけんに過ぎるそんな空気を良しとしない者も、当然わけです。彼らの多くは、貴族制度きぞくせいどの無くなった現在でも『平民へいみん』という蔑称べっしょうで呼ばれ、それもあいって鬱憤うっぷん増大ぞうだいさせていきました。でも彼らには金も権力も実力も血筋ちすじも、何もありませんでした。だから下克上げこくじょうなど夢のまた夢。その結果、貴族は更にプレジアにて更に台頭たいとうし、不満は加速度的かそくどてきに増え続けていった。導火線どうかせんは、火をけてくれる事件を――――けを欲していたんです。皆が皆、他人行儀たにんぎょうぎに。動けない自分の情けなさをたなに上げて」



 ナタリーの視線が、その場にいた幾人いくにんかに向けられる。彼らは一様いちように目をらしうつむいたが、リアとエリダ、そしてシスティーナだけは真っ直ぐにナタリーを見返した。

 リアが口を開く。



「……正解だと思う。私達は解っていて、何もしなかったから」

「とは言っても、あたしは気に病む必要はないと今でも思ってるわよ。貴族だ『平民』だに敏感びんかんになってる奴以外は、今まで通りの学生生活を送ってただけなんだから」

「別に言いわけをしているつもりはないけれど、エリダの言う通りね。貴族と『平民』、そして……そうね。私達『その他』がいた、って言い方が正しいのかしら、厳密げんみつには」

「待って、ナタリー。まさかそのキッカケっていうのが、」



 マリスタが我に返ったように言う。

 ナタリーは吐きそうな顔で告げる。



「ええ。後に風紀委員会、つまりナイセスト・ティアルバーの作り上げた世界に宣戦布告せんせんふこくなどをかます『異端いたん』の最弱者さいじゃくしゃの出現です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る