応援コメント

私的な話の書き方」への応援コメント

  • 自分も同じようにプロットは作るタイプではないですね。頭のなかで違う展開ができると、すぐ変更できるのでいいかなっと思って書いていたら、話の矛盾にあとになって気づいて……。
    ですね。
    話の内容はラストをあらかた決めて、そこにどうやればそこにたどり着くのか決めてから書きます。

    作者からの返信

     確かに矛盾は綿密なプロットを作らない作家にとって天敵ですよね。
     自分も予定した展開から変えていくにしても、そこだけは気を付けて書くようにしています。
     ラストを決めておけば、途中でルート変更があっても最終的には本来進むルートに戻りますからね。無数ある正解のひとつだと思います。
     色々考え過ぎて、楽しめない状態で書いても面白いものにはならないと思いますし。作者がその話を楽しめないと読者にも伝わらないでしょうから。まあこれも自分の考えにはなりますが(*'▽')