青春の群像(第3部)82 銭湯に行き汗を流してゆっくりしていると、ドアをノックするので出ると食堂の店員の小百合です、どうしたのと聞くと、最近店に来ないので叔母さんが様子を見て来い


青春の群像(第3部)82


銭湯に行き汗を流してゆっくりしていると、ドアをノックするので出ると食堂の店員の小百合です、どうしたのと聞くと、最近店に来ないので叔母さんが様子を見て来いと言うので、

様子を見に来たのと言うので、まあ上がんなよと言って、座るとコーラを出してコップに注いだのです、今夏だから土、日、月、火は鎌倉でバイトしているんだよと言うと、この前の、

ニュースで知ったわ大変な騒ぎだったのね、


皆であんな所にスキューバやっていたのかと思ったんだよと言うので、あの弓ヶ浜の海水浴場でライフセーバーのバイトしているのさ、スキュバーは海水浴場の回りをチェックする為に、

必要なんだよ、5km位先にヘリが墜落したので救助に向かって、米軍の2人を救助したと言うわけだと言うと、コーラを飲み干して、かっこよかったわと言うので、そうと笑って、コーラ、

を注いだのです、


高校はと聞くと段々難しくなって来たわ、今度数学を教えてと言うので、いる時はいつでもいいよ、今度から電話しなよと番号を教えたのです、しかし、田舎から出て来た時とは違って、

随分垢抜けたよと笑うと、本当嬉しいと喜んだのです、そうか、久しぶりにレバニラでも食おうと言って、小百合と一緒に駅前の食堂に行ったのです、叔母さんがいたんだと言うので、

さつき鎌倉から帰って来たんだよと言うと、


この前は大変だったね、でも潜水道具があって良かったじあない、ないとあの人達は溺れ死ぬところだったんでしょうと言うので、もう少し沖だと危ないところだったよと言って、レバ、

ニラ定食に、ビールと頼むと、親父さんがはいよと返事して、叔母さんがビールとメンマを出してサービスだよと言うので、ありがとうと言うと、小百合がコップに注いだのでゴク、ゴク、

と飲んで美味いと言ったのです、


小百合ちゃんももう高校2年生で来年は3年生だが進学するのと聞くと、叔母さんが小百合ちゃんはクラスでもトップなんだよ、先生が東大を受験するように勧めているんだってと言うので、

それは凄い、科目の好きなのはときくと、物理と数学なのと言うので、それでは東大の工学部で宇宙工学を学んで、宇宙研究所にはいればいいと言うと、宇宙かいいなああの星の向こうに、

は何があるんだろう、


宇宙空間から地球をみていた~いと言うので、日本人初の宇宙飛行士を目指せばいいじやないか、地球の周りが3万キロくらいだそうだ、24時間で一回りしているんだから、時速1250㌔で、

回転している事になる、これはジエットの音速に近いスピードだよと言うと、叔母さんがそんなスピードで私達も回っているの、よく振り落とされないわと言うので、それが回りの空気も、

一緒に回ってているんだよ、


それに回る遠心力が重力に加算されるので落ちないわけだと言うと、そう考えるとすご~いねと小百合が目を輝かせたのです、叔父さんがハイ上がったよ餃子はおまけだと言うと、小百合、

が出したので食べて、ヤッパここのレバニラは美味いわ、餃子も最高と言うと叔父さんが喜んでいたのです、まったく真一さんは褒め上手なんだからと言う、それでだから得するのさと笑、

ったのです、


あっと言う間に店は満員になり叔父さん、叔母さん、小百合は大忙しです、それではと清算すると、まいどあり~と小百合が言って、こんど、電話するわと言うので、うんと返事して店を、

出てアパートに戻り、ゆっくりテレビを見ていると、国籍不明の潜水艦が駿河湾に侵入して房総方面に航行しており、海上自衛隊の潜水艦さざなみが領海の外に出るように警告したところ、

房総沖から公海に出るもようだと報道していたのです、


少しはマスコミ発表しないとまずいと政府が思い発表したんだろう、アナンサーが軍事評論家に駿河湾に侵入するまで海上自衛隊は気づかなかったのでしょうかと尋ねると、気づいていて、

も警告くらいしか出せません、日本の法律では先制攻撃は禁止されています、敵が魚雷を打つまでは反撃できないわけですし、敵が魚雷を打てば逃げ切れませんさざなみの艦長以下乗組員、

は公海に出るまでは緊張の連続でしょう、


こんな国は世界中探してもありませんよと言うので、先生は攻撃可能にしないと、領海侵犯はなくならないと思いですかと聞くので、そうです、領海に入る場合は攻撃される事を承知して、

いるわけです、可能だとわかれば簡単には領海侵犯しないと思います、これはソ連、中国、北朝鮮、あるいは韓国の威力偵察ではないですかねと言うので、西側である韓国も関係あると言、

う事ですかと言うので、


相手の国の防衛能力を知る為です、西も東もないでしょうとコメントしたのです、ソ連もレンズが手に入ればKGBの独断でも目を瞑るだろう、益々KGBの力が強くなるわけだ、この辺は何と、

かしなくてはと思ったのです、時間になったので着替えて電車に乗り新宿に向かったのです、店に入ると岬が今日のニュースの潜水艦が関係あるんでしょうと言うので、うん、上手く追い、

払ったよと言うと、


しかし駿河湾や相模湾まで侵入するとは恐いねと言うので、これで海上自衛隊は潜水艦探知用の早期警戒機の配備を進めるため予算を計上するよ、そうすればソ連、中国、北朝鮮も警戒し、

て、威力偵察は少なくなるだろう、脅かすと自分の首を絞めることになる、米国は沢山兵器が日本に売れて喜ぶよと言ったのです、多分ジョージが喜んで顔をだすよと笑うと、さつき、


久保さんから、今日行くと連絡があったわと言うので、多分ジョージも一緒にくるよと言うと、こんどは何を頼むのかしらと言うので、報償金でも持ってきてくれればいいが、持ってきた、

ら、ママにもおすそ分けしょうと言う、ラッキーありがとうと言って、お客を迎えに行ったのです、亜紀が傍に来たので岩村建設の常務はと聞くと、おとなしくしているわよ、今回の羽田、

の拡張工事が落札できなかったので、


担当常務が左遷させられて、あいつが担当になったらしいの、張り切っているわよ、次ぎは長野県のダム建設だそうだよ、関東の水がめを安定させる為だそうだけど、又政治からみになる、

んでしょう、失敗して左遷させられなければいいが、成功すれば専務の座がまっているんだってと言うので、そうなの、あんまり政治家とつるまないほうが良いとクギを刺したほうがいいな、

と言ったのです、


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る