斬られ役(影)、しゃくれる


 96-①


 リュウカクに連れられて、影光は双龍塞の練兵場までやって来た。


 双竜塞は二つの巨大な岩山の間に築かれた砦である。上から見た姿を図で表すならば、まず円を描き、更にその真下、少し離れた位置に同じくらい大きさの円を描く。そして、その二つの円の右端と右端、左端と左端を縦線で結んだ図形を想像して頂きたい。


 二つの円が地元の人間から《兄弟山きょうだいさん》と呼ばれている切り立った岩山で、上が《兄山けいざん》、下が《弟山ていざん》である。そして、円と円を結ぶ縦線が竜人達が築いた城壁であり、円と線で区切られたスペースの中央に双竜塞の本塞が築かれている。


 影光が連れて来られた練兵場は本塞と兄山けいざんの間に作られており、サッカーコートくらいの広さがあった。


 練兵場では八十名ほどの竜人兵達が武芸の訓練をしていたが、彼らはリュウカクがやって来たのに気付くと、訓練の手を止め、右の拳を心臓の前に持ってくる竜人式の敬礼をした。

 リュウカクは兵士達を見回すと自分も敬礼を返した。


「皆、楽にしろ。訓練の途中すまないが、場所を空けてもらう、今から私はこの男と決闘する!!」


 リュウカクの言葉に兵士達はざわついた。そして、どこで話を聞きつけたのか、騒つく兵士達をかき分けてオサナが現れた。


「聞いたで影光っちゃん!! リュウカク君と対決するんやて!?」

「いや、俺にその気は無いんだが……カクさんがやる気満々なんでな、どうやらそういう事になりそうだ」

「よ、よーーーし、それじゃあ……弓術対決ぅぅぅーーーーー!!」

「オイ!?」

「巫女殿!?」


 影光はオサナの肩を抱くようにして、呆気に取られているリュウカクに背を向けると小声で話しかけた。


「待てや!? 何でお前が仕切んねん!?」

「いや、だってこのまま放っといたら……どうせ殴り合いでもする気なんやろ? 言うとくけどリュウカク君めちゃくちゃ強いから、殴り合いしたら、またボッコボコの鼻血ブー太郎なるで? そんなん嫌や!!」

「誰が鼻血ブー太郎やコラー!! 子供の頃と一緒にすんなや、俺かてめちゃめちゃ強なってるっちゅうねん!!」

「いや、でも──」


 その時、何かを思い出したオサナは『あ、やば……』と言わんばかりに自分の額をぺちんと叩いた。


「おい……何やそのリアクション!?」

「うん……あのな影光かげみっちゃん……そんな大した事とちゃうんやけどな……」

「お、おう」

咄嗟とっさに『弓術対決』って言うてしもたんやけど……その……リュウカク君は武芸百般を修めてて、中でも弓術は得意中の得意やねん……」

「めちゃくちゃ大した事あるやんけーーー!?」


「さっきから何をコソコソと話している!!」


 リュウカクに声をかけられた影光とオサナはギクリとした。


「ようし、それでは……あの的を射よう」


 リュウカクの指差した先には、弓術の練習用の的があった。的までの距離はおよそ30m、的の大きさは直径およそ40cmといったところか。


「誰か弓を!!」

「リュウカク将軍、これを──」


“ヒュン!!”


 リュウカクは兵士が差し出した弓と矢を手に取るなり、すぐさま矢を放った。弓を手に取ってから矢を放つまで3秒にも満たない早業はやわざであったが、放たれた矢は見事に的のど真ん中に突き立っていた。


「げげっ!?」

「今のは余興だ。どうだ、これでも私に弓術で挑むというのか?」

「お、おうよ!! やってやらぁ!!」


 影光の返答を聞いて、オサナは慌てて影光のそでを引っ張った。


「ちょっと影光っちゃん!? ウチが言うのもなんやけど、弓術の経験あるん!?」

「弓兵役の経験……多数!!」

「ちょっと待って!! それ、お芝居での話やんな!?」


 二人のやりとりを聞いてリュウカクは失笑した。


「フッ……笑止な。それで私に挑もうとは……なんなら私は目隠ししててやっても構わんぞ?」

「ナメやがって……ハンデのつもりかコノヤロー!! むしろ俺がお前にハンデをくれてやるってんだ!!」


 子供の頃からまるで変わっていない。(アカン……これ、完全に勢いだけで言うてもうてるやん……)と、オサナは焦った。


「ほう?」

「お前が目隠ししながらやるってんなら、俺は…………アントニオ◯木のモノマネしながらやってやらぁ!!」

「影光っちゃん!? それ別にハンデになってへんから!!」

「フフン……よし、そこまで言うのなら……私が勝ったら天驚魔刃団とやらは解散し、私の傘下に入ってもらう!!」

「ほう、じゃあ俺が勝ったら……俺のダチになってもらおうか!!」

っさ!?」


 影光の要求を聞いて、オサナや周りにいた兵士達はズッコケ、それを見た影光はリュウカクを指差した。


「バカヤロウ!! 小さくねぇわ、お前らの大将は一廉ひとかどの男だ!! 天驚魔刃団の解散を賭けてでも仲間に欲しい!! そして、その男が信頼するお前らもだ」

「お前……まぁ、いい。とにかく勝負だ!!」

「応ッッッ!!」


 リュウカクは足で地面に線を引いた。


「一本勝負だ。ここから的を射て中心に近い方が勝ちだ!!」

「……そのルールで良いんだな? 後から文句を言わないな?」

「……? 無論だ!! では私からゆくぞ!!」


 そう言うと、リュウカクは本当に目隠しをして矢を放った。そして……放たれた矢は再び的の真ん中に突き立った。

 リュウカクは目隠しを外し、満足げに頷くと、影光の所まで歩いてゆき、影光に弓と矢を渡した。


「次はお前の番だ」

「おう!!」


 弓と矢を受け取った影光は、アゴをしゃくれさせ、途中でリングロープをくぐるパントマイムを入れつつ、先程リュウカクが立っていた場所に立った。

 影光は定位置に立つと兵士達をぐるりと見回し、両手を高々と上げ……そして叫んだ!!


「元気ですかーーーーー!?」


 異世界の住人……それも人間ですらない種族にアントニオ◯木のモノマネが通じるはずなどない。しかしながら……その場にいた全ての男達は感じていた、この男には『燃える闘魂』が宿っていると!!


「元気があれば弓術も出来る!! この矢を射ればどうなるものか……!!」


 影光は的を見据えた。


「危ぶむなかれ……危ぶめば道は無しッッッ!!」


 矢をつがえ、つるを引き絞る。


「踏み出せばその一矢いっしが道となり、踏み出せばその一矢いっしが道となる……迷わず射れよ!! 射れば分かるさ!!」


 影光は渾身の力でアゴをしゃくれさせた。


「行くぞーーー!! イーーーチ!! ニーーー!! サンッッッ──」



 運命の矢が……放たれた!!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る