巫女、問いかける


 86-①


 双竜塞に潜入し、姫の間に押し入って、姫君の身柄を押さえた影光達だったが、何者かの攻撃の前にキサイ、ヨミ、レムのすけの三人が倒れてしまい、残った影光とガロウは背中合わせになって姿無き襲撃者からの攻撃を警戒した。


「気を付けろ影光、何かがいるぞ!!」

「おいガロウ、何なんだよその『何か』って……」

「分からん!! だが、姿を消す事が出来たとしても、においまでは消せん……そこだッッッ!!」


 ガロウは何もない空間に向かって貫手ぬきてを繰り出した。

 部屋の赤い絨毯じゅうたんの上に数本の白い毛がはらりと落ちた次の瞬間──


“ドゴッ!!”


「グハッ!? ふ、不覚……」

「ガロウ!?」


 姿無き襲撃者の攻撃で、ガロウまでもが倒れてしまった。


 影光は焦った。奇襲とは言え、ガロウほどの猛者が一撃で倒されてしまうとは……敵は、とんでもない強者つわものだ。


「くそっ、どこだ!? どこにいる……ぐうっ!?」


 突然腹部を襲った重い衝撃に、影光は思わず両膝を着き、そのままうつ伏せに倒れ込んでしまった。

 静寂が訪れた姫の間に、しわがれた声が響く。


「リュウカク……なかなか見所のある若者だと思っておったが……まんまと敵の策に乗せられ、お嬢様の玉体ぎょくたいを危険にさらすとは……」


 深い溜め息と共に、何も無いはずの空間がぐにゃりと歪んで輪郭を持ち始め、燕尾服えんびふくに似た服を着た魔族の老人が姿を現した。

 顔の周りはくすんだ白い毛に覆われ、側頭部に渦巻き状の角を持つ、羊のような姿の老魔族である。


「お嬢様、お怪我はございませんか?」

「ええ。ありがとう……ゲンヨウ」


 ゲンヨウと呼ばれた老魔族は、深々と頭を下げた。


「誠に申し訳ございませんお嬢様、私がついていながら、このような者共を御身に近付けてしまうとは……このゲンヨウ、一生の不覚にございま──」

「不覚ついでに……これでも喰らえぇぇぇっ!!」


 武光からコピーした時代劇俳優の知識と経験を駆使して、やられたフリをしていた影光は突然起き上がり、姿を見せたゲンヨウに斬りかかろうとしたが……


「……48の退魔技のひとーつ!! 電光飛び膝蹴り!!」

「うげぇっ!?」


 黒髪の女性が、ものすごい勢いで部屋に突入してきた。女性は突入してくるなり、影光の背中に飛び膝蹴りを炸裂させた。


「い……いきなり何しやがる!! 不意打ちとか卑怯な真似してんじゃねーぞコノヤロー!!」


 不意打ちを喰らって転倒した影光は、自分の事を棚に上げて、襲撃者を怒鳴りつけた。


「貴方達が侵入者ですね……私の大切な人達には指一本触れさせませ……って、ん?」


 黒髪の女性は、影光の顔をジッと見つめた。


「んー……んん!? んんんっ!? んんんんんっ!?」

「な、何だよ……?」

「…………ああーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?」

「うおぉっ!?」


 困惑する影光をよそに、女性は怪訝けげんな顔で影光の顔をまじまじと凝視し続けていたのだが、何かに気付いて、突如として叫びを上げた。


「うるせーな!! さっきから何なんだよ!?」


 黒髪の女性はゴクリと唾を飲み込むと、恐る恐る影光に問いかけた。


 

「あ……貴方もしかして…………まさみ君?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る