新天地~女神の心➁

……ええ……と?

私はパチパチと瞳を瞬いた。


勢いよく振り上げた手は行き場を失くし、所在なげに宙を漂っている。


つまり、女神カトリーナの頬を引っぱたいたのは私ではない。

怒りで一瞬我を失った私よりも先に動いたのは、意外な事に彼方だったのだ。



「……っ!何をするのよ!?」

カトリーナは、引っぱたかれた頬を押えながら彼方を睨み付けた。


カトリーナが押さえている手の隙間から見えた頬は赤く腫れていた。


「すみません。ちょっとイラッとしちゃって」

彼方は笑った。


「いい年した女神様が、八つ当たりみたいに呪いをかけただなんて、馬鹿なんじゃないのかな?って思いまして」

わざとカトリーナを挑発するように。


……彼方さん。

今までとキャラが違いませんか……?


カトリーナを挑発する彼方の笑顔は、彼方ヒロインには到底似つかわしくなく、寧ろ悪役令嬢シャルロッテの……ソレであった。



クリスと距離を縮めていくヒロインに嫉妬したシャルロッテが、ヒロインの頬を思い切り叩くシーンである。

『薄汚い泥棒猫は、地べたに這いつくばるのがお似合いね?』

と、嘲け笑うシャルロッテ。


状況も言葉も全く違っているというのに、あのシーンを彷彿とさせたのだ。


……色々と衝撃的すぎて、頭の中がこんがらがっているのかもしれない。


自分で言うのもなんだが……こういった場面で感情的な行動をするのは、いつも私の役割なのだ。だからこそ、今の状況に戸惑っていたりする。


顔は笑っているものの、彼方の右手は微かに震えていた。

この右手はカトリーナを叩いた方の手だ。

人を傷付ける事に慣れていない彼方の手は、カトリーナを叩いた事を後悔しているのだろう……。


しかし、今は口を挟める雰囲気ではなさそうなので、黙ってこの成り行きを見守るしかない。


振り上げたままだった右手は――この機会にそっと下ろしておこう。

うん。そうしよう。

恥ずかしくなんてないんだからっっ!


って……ごめん!

金糸雀、ごめんって……!!


シリアスな場面になると、ついついおちゃらけたくなっちゃうんだよ!!


空気読むから睨まないで!?



「『置いてかれた』?そんなの当たり前じゃないですか。あなたみたいに幼稚な人を誰が頼るんですか?泣くだけしか能がない引き籠もりのくせに」

「……っ!うるさい!あなただって私と同じく、置いて行かれる側じゃない!!」

「はい。置いて行かれた側ですけど、何か?」

「『何か?』……って」

「置いて行かれたというよりも、捨てられたんですけどね?」

微笑みを崩さない彼方の言葉に、カトリーナは愕然とした。

彼方がこんな事を言うとは思わなかったのだろう。


――彼方は実の両親に捨てられた。


ずっと兄だと思っていた傀儡くぐつの犯した事件のせいで、彼方の日常は呆気なく壊れたのだ。


止まない誹謗中傷と帰らなくなった父親。

代わりに仕事に出るようになった母親は、仕事に行くと出て行ったっきり行方不明になった。

一人残された彼方は、親戚をたらい回しにされ、酷い虐待も受けていた。


自分では逃げることができない無力な子供。


……彼方は神々の醜い争いに巻き込まれた被害者だったのだ。


アーロンはそんな彼方を助ける為に、この世界に喚んだ。


現在、彼方の父親と母親の関係は元に戻っているが――それは、彼方がアーロンにそう願ったからだ。

『両親も被害者だから』と。


しかし……関係の戻った両親の元に彼方の居場所はない。


彼方は過去の傷を全て負いながら、この世界で生きていくことを選んだからだ。


彼方の両親は、子供がいない夫婦として生活を送っている。彼方の事も何もかもを忘れて……。


「だから私はしっかりと前を向いて生きる。これからは絶対に黙って置いて行かせない」

彼方の瞳にはしっかりとした決意の色が見えた。


「置いて行かれたくないと嘆くなら、どうしてもっと足掻かないんですか?積極的に関わりもしないくせに……頼られなかった?置いていかれた?そんなの当たり前じゃないですか!」


女神カトリーナに対峙する彼方を見ていたら、胸が熱くなってきた。


何もかもを諦めて……本当は死にたくなんてないくせに『殺して欲しい』と願っていた、あの時の彼方はもういない。


彼方はとても強くなった。


「泣いて、駄々をこねるだけなんて子供だって出来る。私は早く大人になりたかった。大人になれば、自分で選択が出来るから……。全てから目を反らして、自分を慰めているだけのあなたと私は全然違う!」


「うるさい!」

顔を真っ赤に染めたカトリーナは、私から離れて彼方に掴み掛かった。


カトリーナを止めようと、立ち上がりながら手を伸ばした私よりも先に、大きな影が彼方の姿を隠した。


「カトリーナ、落ち着け!彼方に手を出すことは私が許さない」


彼方を背中で庇う様にしながらカトリーナの前に立ったアーロンは、カトリーナの両手を掴んだ。


彼方の方を窺うと、彼方の側に寄り添うセイレーヌの姿が見えた。


……良かった。

彼方に危害がなかった事に、ひとまず安堵する。


「何よ!……何よ……何よ……何よ!!あんた達もみんな置いて行かれたくせに!カーミラに、置いて行かれたくせに……!」


アーロンに両手を掴まれたカトリーナは、身体を捩って懸命にその手を振りほどこうとするが、子供の様な体躯のカトリーナと背の高い男性であるアーロンとでは力の差が明確だった。

ビクリとも動かない手を睨み付けながら、カトリーナは唇を噛み締める。


「何よ……。何なのよ……」

抵抗を諦めたカトリーナは崩れ落ちる様に、その場に座り込んだ。


アーロンから離された両手を固く握り締め、それを床に叩きつけるようにしながら、唇を噛み締めて俯いた。


そんなカトリーナに、掛ける言葉が思い浮かばない。

私は、カトリーナや彼方の言う『置いて行く』側の人間だから……。



――気まずい空気と沈黙の中。


「……女神カトリーナよ。そなたはもう少し自分を許してやるべきではないか?」

首元に付いた鈴をチリンと鳴らしながら、サイが動いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る