第72話 姉弟

 午後の日差しが傾いてきた頃に、馬車の窓から見える景色に建物が多くなって、セリカたちはドーソンの街に入ったことがわかった。


街とはいっても畑が多く、ゆったりとした街並みが広がっている。


広々とした庭で子ども達が犬と走り回っていて、お母さんが外に干していた洗濯物を取り入れている。

そんなのどかな田舎の様子に、セリカたちの顔もほころんでいた。


「ここはダレーナより街並みがゆったりしてるわね。農業特区と街が混じり合ったみたいに見えるわ。」


「よくわかったね。ここは農業特区がないんだよ。街の庁舎があるあたりだけ建物が続いてるんだ。」


「へぇ~、そんな街もあるのね。」



ダニエルとコールは視察をすることもあるのか、領内の事情に詳しい。

ここに来るまでにも橋を渡った時に、馬車を止めて補修状況を確かめていたし、道路が傷んでいた所では領地管理人のヒップスに後で伝えておこうなどと相談していた。


よく考えれば、ダニエルは領主の仕事もあるのに多くの企業のトップもしている。

いったいどれだけの仕事量をこなしているのだろう。


セリカとの散歩の時間を取ってくれるのが、努力の上の行為だというのがよくわかる。



一件の宿屋の前に着き、全員で馬車をおりると、ずっと座っていて疲れた身体を伸ばした。


「あー、今日はよく馬車に乗ったな。」


「明日はラニアの別邸に着きますから、そこでゆっくりしましょう。」


コールが言っているのは侯爵家の南の別邸のことらしい。

ラザフォード侯爵領は南北に長い領地なので、南と北に別邸があるそうだ。


…いかにも貴族の家だね。


― でもダレニアン伯爵家ではそんな話を聞かなかった

  じゃない。

  侯爵家、だからよ。


そうか。




◇◇◇




 部屋でゆっくりした後で、ダニエルとセリカは夕方の散歩に出ることにした。


大きい街道から一本奥に入った道を、野菜の育ち具合などを見ながらそぞろ歩いていると、広い畑の中にうずくまっている男の子を見つけた。


「どうしたの? どこか痛めたの?」


道べりからセリカが声をかけたけれど、返答がない。


慌ててダニエルと一緒に畑に入って、男の子の側まで飛んで行く。

異変を感じて、後方に控えていたシータも駆けつけてくるのが目の端に見えた。


男の子は脂汗を流しながら、ウンウン唸っていた。

「お腹が…痛…い。」


ダニエルが男の子の身体を触っていって、右の下腹部を押さえた時に飛び上がったので、どうも盲腸炎のようだ。



その時、「ウィルに触るなーーー!!」という大きな声がして、こちらに爆風が吹いてきた。


すぐにシータが戦闘態勢に入る。


セリカもダルトン先生に習った風の盾を展開して、男の子とダニエルを守った。



尋常ではないジャンプ力で髪を振り乱した女の子がこちらに襲い掛かってくるのを、飛翔したシータが空中で捕まえて、地面に取り押さえた。


「くそっ!! あの野郎!」


シータの拘束の下で暴れまわる女の子に、ダニエルが一喝する。


「落ち着け! お前は何かを勘違いしてるんじゃないか? 私たちはこの子が腹痛を起こしていたから助けに来ただけだ。この子は早く医者に見せないと危ないぞ。お前が手をかけるとこの子を助けることができない。」


静かに響くダニエルの言葉に、暴れていた女の子がやっと動きを止めた。



「ウィル、本当か?」


「…お姉ちゃん。お腹が…痛い。」


「クッ、すまなかった。勘違いしてたようだ。放してくれ、何もしない。」


女の子の目に宿っていた狂暴な光が消えたのが、セリカにはわかった。


「シータ、放してあげて。」


「ですが、セリカ様…。」


「大丈夫。この子は弟のことを心配してただけよ。」



シータがしぶしぶ女の子を解放すると、女の子はすぐに男の子の側にやって来た。


「ウィル…。」


「いいか? この子を抱いて医者に連れていく。」


ダニエルが男の子を抱き上げると、女の子はうろたえた。


「いや…でも、医者はまずい。あの小屋に運んでくれないか? 私が看病する。」


「金なら心配ない。貸してやる。」


「金じゃないんだよ! いや…金もないけど、記録が残るのが…まずいんだ。」


「死ぬのとどっちがいい?」


ダニエルの突き刺すような言葉に、女の子は真っ青になった。


「…医者に、連れて行ってくれ。」


絞り出した声は、悲痛に歪んでいた。



どうもこの姉弟は何か訳ありらしい。


街道沿いの医療院の建物に皆で向かいながら、セリカは女の子の様子を伺っていた。

固く結んだ口元に、この子の意志の強さが現れている。


― さっきの爆風は、魔法だよね。


うん。

それに、あのジャンプは飛翔とまではいかないけど普通の人の跳躍じゃないと思う。


― ということは、この子達は貴族?


…そうは見えないね。

でも魔法は使えるみたいだから、もしかして私みたいに平民でも魔法が使えるようになったタイプなのかも。



それにしても、この子達の親はどこにいるんだろ?

まさか二人っきりということはないよね。


謎の姉弟と出会ってしまったセリカたち。

コールとタンジェントが心配して探しに来た時には、女の子が重い口をやっとひらいてポツポツと話し始めたところだった。

セリカたちはこの二人の事情を聴いて、頭を抱えることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る