019

『おい、本当にやる気かね?』

『やる気も何も、やる気がないとこういう事は出来ないんだよ』


 岩陰から隠れている俺とヴァローナ。そこから覗き込むと、遠目に見える無数の白山羊。

 俺たちは森を出て、川の対岸の先にある広大な平野に来ていた。

 ヴァローナも最初は面白がって付いて来ていたが、途中で俺の案を聞いた時、物凄く不味い物でも食べたかのような顔をしていた。まったく、一体何が気に入らないのだろう。

 ヴァローナは羽で両目を覆っているが、俺はそんな事を気にしない。なんたって魔獣だから。


『やぁ君たち! 困っていないかい!?』


 顔全体から溢れる爽やかスマイル。白山羊さんたちの目も俺に釘付けだ。


『クマだー!』

『皆、逃げろぉおお!』

『お父ちゃーん! うわーん!』


 俺の目は俺の目で、白山羊たちが逃げる姿に釘付けだ。


『こ、こま……って……え?』

『困ってるようだね、コディー君?』


 ヴァローナの言葉に、それ見ろといわんばかりのニュアンスが籠められている。俺は涙目になりながらヴァローナを見ると、ヴァローナはうんうんと頷きながら羽で俺の前脚をぽんと叩いてくれた。


『友達が欲しいんだよぉおおおおお!』

『わかってる。わかってるぞ。だから私でいいじゃないか。な?』

『もっと色んな友達と和気あいあいとしたいんだよ!』

『仕方ない。あまりお勧めは出来ないが、一つ手がない訳じゃあない』

『おぉ!』


 俺は我がパラダイスの智将ことヴァローナに期待の眼差しを送った。するとヴァローナは、遠くを指してこう言った。


『我々は獣だ。それはコディーもわかっているだろう』

『うんうん』

『獣の世界とはつまり弱肉強食の世界だ。それもわかるな、コディー?』

『うん!』


 段々と声の調子を落としながら、ヴァローナは俺の耳元で囁いた。


『では簡単だ。密かにどこぞの獣の巣に入り込み……』

『入り込み?』

『その巣にいる子供をさらってくればいいのさ』

『駄目ですぅううううううううう!』


 俺はバシンと地面を叩き、ヴァローナをビクつかせた。「ひゃん」と言った後、ヴァローナは少しムッとした表情になって俺を見た。


『ではどうする!? 私が考えられる効率的な友達増殖法はこれ以外にないぞ!』

『知るかよ! つーか神獣が子供攫いなんて提案するなよ! ……ん? あ、そうだ! ヴァローナが言ってただろう! あの俺が勝ち取った森には別の獣がいるって!』


 俺がそう言うと、ヴァローナは途端に気まずそうな顔をして顔を背けた。おかしい。何故コイツは俺と目を合わせないのだろう。


『む、えっと……あれはだな。わ、忘れてくれ』

『何でだよ!?』

『じ、実はあの森には二匹の獣がいたのさ。しかし、一匹はコディーと会わなかった半年の間で出て行ってしまったんだ』

『じゃあもう一匹は!?』

『目の前にいるじゃないか』


 ……………………お前かよ!

 道理であの周辺で出会うと思ったよ。本当、言われてみればだな。

 俺はなんとも言いようのない憤りを感じ、その場で地団駄を踏んだ。世界は何で俺に冷たいのだろう。

 俺はその日、その岩場でボーっと虚空を見つめていた。やがて陽が傾きかけ、ヴァローナのくだらないジョークに乾いた笑いで応えていた時、遠くから異音が響いた。

 何か木が大きな音を立てて崩れるような、そんな音が響いたのだ。

 俺と、そして当然ヴァローナもその異音に向けて首を向けた。


『聞いたか?』

『凄い音だったな』

『行くか』

『様子見だからな』


 そんな忠告のようなヴァローナの言葉を聞いた後、俺は音がした方に向けて駆けた。どこかの神獣様は相変わらず俺の頭の上である。


『ったく、緊張感ないな、お前!』

『中々おさまりがいいんだよ、ここ!』


 少しは空から様子を見てくれても構わないのに、本当にいざという時にしか動かないよな、コイツ。まぁ、それは性格だからどうしようもないけどな。


『見えた!』

『ありゃ馬車だな。何者かに襲われている。あれは……人間だな。おいコディー止まれ。ただの人間同士の衝突だ』


 ヴァローナがそうは言うも、俺は止まっていられなかった。何故なら見えるからだ。鮮血に染まる身体が。何故なら聞こえるからだ。幼い子供の泣き叫ぶ声が。


『お、おいコディー! ……っ!』


 ヴァローナは俺の頭から飛び立ち、俺は馬車を襲う野盗のような奴らの前に立った。


「何だぁ?」


 俺をいち早く睨んできたのはやたらガタイの大きい男。


「コ、コディアックヒグマだ!」

「用心しろ。下手な魔物より手強いぞ!」


 二人の部下のような男が二人。皆顔は目元以外隠しているが、声で男だとわかる。

 遠くには甲冑を着た兵士のような人間が何人か倒れ、馬も横たわっている。やはり野盗だな。この野盗たちの仲間であろうやつも何人か横たわっている。

 おそらく捨て身覚悟でこの馬車を襲ったのだろう。騎兵が護衛に付いているとしたら、それ相応の身分。金目の物でも狙ったのだろうか。


『っ!』


 いや、違う。

 金目の物以上のモノを大男は持っていた。男のゴツゴツとした指で乱雑に持たれていたのは、年端もいかぬ子供だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る