016

 武器が手元にないオークジェネラルは、俺を攻めきれずにいた。俺の右前脚にはミスリルクロウ。この右前脚をどう制するか、それがオークジェネラルの狙い。

 ならば俺はこれを牽制に使い、立ち回る!


「はぁああああっ!」

「くっ、来い!」


 そう意気込んだオークジェネラルだったが、目は完全に俺のミスリルクロウを見ている。俺は振り被った右前脚をピタリと止める。


「なっ!?」


 そして左前脚で、オークジェネラルの腹部を叩く。

 ズドンという重い音が響き、オークジェネラルの身体がふわりと浮いた。


「がぁっ!?」


 浮き上がる中、りながら、腹部の痛みから腹を押さえようとするオークジェネラルの腕。俺はその腕に向かって右前脚を……そう、ミスリルクロウを振り下ろしたのだ。


「…………っ!」


 ばさりと切断されるオークジェネラルの右腕。

 仰け反っていたから頭は狙えなかったが、利き腕の切断に成功した俺。

 オークジェネラルは腹部の痛みと、腕の痛みにより、声すら出せず悶絶している。

 これ以上は見ていられない……な。

 俺は、躊躇なく前にすすみ、大きな影を作ってオークジェネラルを見下ろした。


「墓は俺が作るよ」


 そう言った瞬間、オークジェネラルは悟ったように目を瞑り、俺のとどめの一撃を待ったのだ。


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


『うぉおおおおおおおおおおおおお!! 勝った! 勝ったぞぉおおおおおおおお!!』


 勝手に漏れ出てしまった勝利の雄叫びに、森全体が揺れた。

 木々から飛行系の魔物が飛び出し、草木は音を立てて遠くの方へ流れて行った。

 おそらく残っていた魔物たちが、森から跳び出て行ったサインだろう。


『ハハハハハ! やったなコディー!』


 空から見守っていたのか、降下してきたヴァローナがそう言った。


『おう、ようやくこの森をいただく事が出来た』

『あの少年が、よもやオークジェネラルに勝てるとは思わなかった! 正に獣界の珍事だな!』


 軽快な口調で言ったヴァローナに、俺は笑いながら応えた。


『結局見ているだけだったな、ヴァローナ』

『骨の運搬を手伝っただろう?』

『あー、確かに……』

『それに私にはコディーのような戦闘力はない。出来て斥候くらいだな』


 本当に、獣にしては随分と難しい言葉を知っている。

 まぁ、それは俺もなのだが、そもそもヴァローナに仲間はいないのだろうか? ずっとここら辺にいるのだろうか?

 そう考えていると、俺は森に入る前に、ヴァローナが言っていた事を思い出した。


『そういえば、魔物を狩る獣の話の続き、聞かせてくれよ』

『ふむ……そうだな。だが、話すより先にそこのご馳走を食べてもいいかね?』


 ヴァローナはオークジェネラルを指し、そう言った。


『お前、ホント食い意地が凄いよな』

『失礼な。これにはちゃんとした理由があるのだ。それで、いいのかね?』


 まぁ、許可を求めるあたりまともか。


『穴を掘っておくから、骨はその穴に入れてくれよ』

『了承の意と受け取ったぞ。ハハハハハ!』


 ふむ、このサイズの穴なら問題ないだろう。

 オークジェネラルの墓。ヴァローナは指示通り、穴に骨を運んできた。全て埋め終えた後、俺はその上に大きな岩を運んだ。


『それは?』

『人間の文字で「オークジェネラルの墓」と書いてある』

『他の魔物の墓なんて作った事なかっただろう? 何故今回は墓を作ったんだい?』

『まぁ、成り行き上そうなったってのもあるけど、中々の武人だったからな、こいつ』


 ヴァローナはそう言った俺を見た後、墓を見つめて『ふーん』とだけ呟いた。

 そして俺の頭に飛び乗り、『付いて来い』と言ったのだ。


『………………おい』

『なんだ?』

『早く歩こうじゃないか』

『今、お前付いて来いって言ったじゃないか!?』

『言葉のあや、、だよ! あっちに向かってくれ!』


 ったく、食い終わった後だから重いんだけどな、ヴァローナのヤツ。

 そういう俺の苦労、本当にわかっているのだろうか。

 俺はブツブツとヴァローナの文句を言いつつ、ヴァローナが言った通りの方向へ歩き出した。


『……ここは?』

『はははは、いつもはオークたちが集まっている広場なんだが、流石にもう誰もいないか。まぁ、あいつらはそういうところに敏感だ。仕方ないだろう』


 ぴょんと頭から降りたヴァローナは、じっと俺を見つめてきた。


『求婚なら性別の壁を乗り越えてからにしてくれ』

『誰がそんな事を頼むか! まったく、コディーを前にすると、私の真面目な態度はかき消されてしまうな。コホン、さっきの話の続きだ』

『あぁ、魔物を狩る獣の話な』


 俺はその場に座り、ヴァローナは近くの切株の上に乗った。


『魔獣という言葉は聞いた事があるかい?』

『そういえば前に勇者を倒した時に言ってたような……?』

『いぃ!? ゆ、勇者を倒した!?』


 ヴァローナは目がとび出てくるんじゃないかってくらい、大きく見開いた。なにあれ、面白い。

 まぁ、とび出たらとび出たで恐ろしいんだけどな。


『あぁ、人間の神殿ってところで神託を受けた勇者だって話だぞ。まぁ本当か嘘かはわからないけどな。あぁ大丈夫大丈夫、殺してないよ。駆け出しだったらしいし』

『そ、それは何よりだ。コ、コホン。勇者は魔王と対をなす存在。そして魔獣は魔物を狩る存在だ』


 溜めたわりには随分と簡単な続きだったな。


『あ! その顔はわかるぞ! 溜めたわりには簡単だったとか思っているだろうっ?』

『随分と、が抜けてる』

『むっかぁ! 安心しろコディー! まだ続きがある!』


 はて、どんな続きだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る