最終話「再会の宴」

 それから一ヶ月がたった。


 都に一隻の豪華客船が到着した。

 その船を出迎える集団の中には、ステファンや忍者たち、松五郎、それにアキや秋然の顔もあった。

「バルアチアの豪華客船が入港したぞ」

 港でやじ馬たちも口々に噂をしていた。


 船の入り口がゆっくりあいた。

 そこにかけられた階段を乗客たちがゆっくりおりてきた。

 初めに降りてきたのは、ステファンの父と母だった。

「ステファン、立派になったわね」

 母はその場で泣きくずれた。ステファンも両親にしっかり抱きついた。

 次に降りてきたのは、エミーラと愛犬のデュークだった。

「お兄ちゃん、アキさん、みんな!!!」

 エミーラは涙を流しながらステファンに抱きついた。隣でアキも涙ぐんでいる。

「よく頑張ったな、エミーラ」

「お兄ちゃんこそ」

 その横でデュークとムサシがにらみあっていた。

「お兄ちゃんの活躍、聞いたわよ」

「えっ、だれに聞いたんだい?」

 エミーラは泣きながら次に降りてくる人物を指さした。

 その人物は執事のアレンにつきそわれ、杖をつきながらゆっくり降りてきた。

「年寄りにはこの階段はきついよ」

 そう言ったのは顔にしわが多く刻まれた『老婆』だった。

 忍者たちは、もしかして、とつぶやきあった。

 そしてだれかがさけんだ。

「長老!」

 忍者たちは一斉かけよった。

 老婆はゆっくりほほえんだ。

「よくわかったね。このすっぴん姿で」

「あんたはそのほうがべっぴんだよ」

「はっはっは、ベンさんのおべんちゃらは、年寄りにならうけるね」

 そこへなぜかステファンの父が驚いた顔でやってきた。

「べ、ベンジャミン・コロンバイン博士じゃないですか!?」

「ほぅ、懐かしい名前を知っておるの、おぉ、おぬしはウォール君か!?」

「ええ、ご無沙汰しております」

 横でマックスが目をまるくしている。

「え、え、え、え、えぇ! じじいがあの学会の異端児ベンジャミン・コロンバイン博士!?」

「そうじゃよ。通称は、さすらいのベンさんじゃ」

「ど、どおりであの増幅器をパワーアップさせられたわけだ」

「そうじゃ、ウォール君、あの増幅器の構造はな……」

 増幅器の話でベンとステファンの父が盛り上がっていると、マックスの横にエミーラがやってきた。

「マックス!」

 マックスがふりむいた。

「よっ! エミーラ」

 するとエミーラはマックスに抱きついた。

「おいおい」

「マックス、ごめんね、あのとき私を助けてくれたから」

「いいんだって。おかげで面白いやつらに出会えて、面白い冒険をさせてもらったからさ」

 松五郎が大声でさけんだ。

「さあ、さあ、皆さん、阿修羅城で宴の準備をしていますから、そちらでゆっくり積もる話をしましょう」


 こうして、阿修羅城では盛大な宴がおこなわれた。

 各々が思い出話に花を咲かせ、笑い、泣き、うたった。

 そして夜になり、阿修羅城の庭に用意された舞台に上がったのは、エミーラだった。

 白い衣装を身にまとい、観衆にお辞儀をすると、割れんばかりの拍手がわいた。

 そしてエミーラはゆっくり手をあげて踊りはじめた。


 空には大きな満月が皆を祝福するかのようにやさしく輝いていた。



(終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青い目の忍者ステファン~和ノ国冒険譚~ いち こうさく @1kousaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ