第49話 ビショップは、つらいよ 社会人編

「本当、政夫さんは、私が居ないとダメなんだから。」


川俣千夏は、上機嫌で、村元の部屋を掃除していた。

今年で、4年生になる川俣千夏は、就活の為、上京し母方の祖母の家で寝泊まりしていた。


村元政夫は、一人暮らしも長く部屋を汚す方ではない。

遠距離恋愛を始めて、初めて川俣千夏が部屋に来た時、村元は気を利かせ事前に掃除をしていた。


が、それが大失敗。


あまりにも小奇麗になっていた為、その時は延々と女性の影を疑われ、半端なく苦労した経験があった。

今では、千夏が部屋に来る1週間前から部屋を汚し、洗濯物も溜めるようにしている。


「千夏が来てくれて、本当に助かるよ。」

政夫が言うと、千夏は更に機嫌が良くなった。


学生選手権4連覇、全日本女子優勝3回と輝かしい経歴の千夏は、就活に困ることが無い。

村元が東京に居るため、千夏も東京で就職先を見つけようとしているのだが、現在は、苦戦している。

理由は、どの会社も女子剣道部は、関西にあるからだ。

全本女子剣道選手権大会は、長年、大阪、愛知、兵庫で行われていて、その関係もあり、多くの企業は、女子剣道部を関西に集中させていた。

警視庁や、埼玉県警に入れば、関東に居ることも可能だが、千夏は警官になる気は、なかった。


「就職先なかったら、専業主婦になろうかなっ。」

そう言って、チラっと政夫の方を見た。


「む、無理無理無理、ほら、俺、中小企業で稼ぎ少ないし・・・。」


付き合いだして、3年(村元の中では)経ち、村元も彼女に白馬に乗った王子様が迎えに来てくれることは、諦めていた。


「まだ、就活期間あるし、頑張ってみようよ。千夏ならきっといいところが、見つかるから。」


「そうね。専業主婦は最終手段にとっておこうか。」


「・・・。」




村元政夫の会社は、2部上場の商社で、ランクで言えば中企業だった。

営業管理部に所属し、3年たって仕事に慣れ始めた時期だった。

村元は、課長に連れられて、接待に同行していた。


「部長、御社の製品は素晴らしく売れ行きも上々ですよ。」


課長は、化粧品会社の部長におべっかを使った。

村元もあいずちを打った。


「お宅に卸して、うちも大正解だな。」


「いやいや、うちなんて、ほんの少しだけお手伝いしてるだけなんで。」


何年経とうと、接待は無くならない。

日本の悪しき伝統というべきものだろう。


「社長さんは、どうですか?」

化粧品会社の社長は、女社長であり、一代で会社を築いたやり手だった。


「相変わらず、元気一杯で飛び回ってるよ。」


「物凄いパワーですね。」


「まあねえ。無理難題を投げつけて来るから、我々の苦労は無くならないんだが・・・。」


「何か、困りごとでも?」


「ん?ああ、内定を出してる学生が居るんだがね。何としてでも採れとね。」


「御社を袖に振るような学生が居るんですか?」


「本社希望の女性なんだがね。うちとしては、関西支社を提示してるんだが。」


「本社では、ダメなんですか?」


「女子剣道部が関西にあってね、そっちに入ってもらいたいんだが、どうしたもんか・・・。」


「その娘、関東の人間なんですか?」


「大学は関西なんだがね。婚約者が関東にいるらしくね。」

この時点で、村元は冷汗がタラタラと流れ出ていた。


「よっぽど、凄い経歴の学生なんですか?」


「大学選手権4連覇、全日本女子も3度優勝してるんだが。」


「ああ、川俣千夏ですか。」


「さすがに知ってるかね?」


「ええ、こいつの彼女ですよ。」

バンっと、課長は、村元政夫の背中を叩いた。


「き、君がっ?」

なんだか、気まずい空気になってきた。


「村元君は、入社何年目だね?」

そういって化粧品会社の部長は、村元に酌をした。


「よ、四年目になります。」


「実家かね?」


「い、いえ・・・。」


「部長、よろしければ、村元を関西支社へ移動させましょうか?」

課長がとんでもない提案をした。


「可能なのかね?」


「全然、問題ありません。」


「そうか。」

はははっははと、大笑いする二人。


【問題大ありだろ・・・。】


村元は内心でボヤクしかなかった。


「いやあ、今日は本当に酒が旨い。」

化粧品会社の部長が上機嫌になった。


「私どもとしても、お役に立ててなによりです。」



こうして、村元政夫は、関西支社に移動となり、川俣千夏も化粧品会社への就職が決まった。

めでたし、めでたし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る