第12話 魔法とはどう言うモノなのですか?

「魔法とはどう言うモノなのですか? 」

ノリトは疑問が有った。

この部屋で波導マナを感じたのだが、話を聞く限り、自分の知るものとは少し違うと感じたのだ。


アイギスがノリトの問いへと答える

『魔法とは簡単に説明すると、自分に合う系統の術を使うための技術です。

自然界に漂うマナを自分の中に取込み、魔力回路を通し世界へと放出します、その際に世界へと任意の事象を発現させる為の技術になりますな。


しかし、マナを扱える量も、扱える魔法の系統も、人により違ってくるのです。

過去に召喚された者は、使ったことの無い魔法を使える様になった、と記録されていますが。

お二人からは、その……

魔法の兆候が感じられないのですが…… さて 』

アイギスが思案する


「なんと無くだけど、錬成術に似ているわねぇ?

アイギスさん、この世界には錬成術とか…… 錬金術はありますか? 」

ミオが疑問を投げかける


『神官長。 

錬成…… 術とか言うモノに記憶はあるか?

我の記憶には無いのだが…… 』

王がアイギスへと確認すると


『陛下もですか…… ミオ殿、錬成術とは聞き覚えは無いですな。

魔法とは違うのですか? 』


「う~ん、 錬成術って簡単に説明すると、目の前にある物を波導マナの力を借りて、別の物に造り変えたり、別の物に変化させる方法ですねぇ。

大きくは、世界のことわりを変化・変質させる技術かなぁ。

言い換えると、物の本質を知り、それに必要な切っ掛けを与えて、自分が望んだ事象を発現させたり変化させる技術? で合ってる? かなぁ  』

ミオは、ノリトを伺う…… 自信が無いのだろう。


「うん。 それで合っているよ。 ただ、波導マナとは、この世界のマナと同質では無いか? と考えています。 この世界に来て、波導マナを感じていますから。

単純に呼び名が同じだけ、と言う可能性もありますが。


多分ですが、地球と同様に錬成術を使う事は出来ると思います。

この場所では、ちょっと無理ですが。

屋外なら試せるかと…… 何かあると不味いですからね 」

ノリトは王とアイギスへと提案した。


『そうですな、ではその前に魔力などを測定しておきましょうか。

なに、ただ石版へと手をかざすだけで終わります 』


「その様な物が有るのですか? 」

ノリトは思う、そのまま測定されて良いものか……


「へぇ~!? まんま異世界物語のノリだねぇ 

チョット、わくわくするわぁ~ 

……でも魔法使えなかったらどうしよぉ 」


「ミオ、それはフラグ・・・だぞ!! 」

ノリトが笑いながらミオへと突っ込む!


「……げぇ! うっ、うそ~んっ! どうしよう! 」

ミオが苦笑いした……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る