第6部 残念美少女、褒美をもらう

第43話 残念美少女、感謝される



 ガラン ガラン ガラン


 そんな音を立て、私、ドン、タリランさんが王都に入る。

 ボロボロになった、鎧入りエリュシアスの足を私が持ち、引きずっているので、そんな音が出ているのだ。

 道は石畳だから、上を向いて引っぱられている彼の後頭部は、ハゲるかもしれないわね。


 ポチ(カニ)たち『ひっ、ひどいっ!』


 道には人々が並び、私たち三人に拍手している。


「タリラン様~!」

「青い悪魔~!」

「きゃーっ、ドン様~!」


 やかましい程の声援が、私たちに投げかけられる。

 だけど、「青い悪魔」って、誰の事だろう?

  

 ポチ(カニ)たち『ツブテ、あんただよっ!』


 途中でセバスチンを仲間に加え、私たち四人と鎧入り少年は、お城の門を潜った。

 玉座の間に入った私たちは、並んだ貴族を目の前にしていた。


 なんなのこれ?

 その時、下手の入り口から、意外な人物が入ってきた。

 ギルマスのトリーシュさんだ。

 彼は私に頷くと、玉座の横に立ち、持っていた羊皮紙を顔の前に掲げた。


「ポータルズ世界群、全てのギルドは、タリラン氏をキンベラ国王と認める。ギルド本部長エルファリアのミランダ」


 彼が大きな声でそれを読んだとたん、貴族から歓声が上がった。


「新王の誕生だっ!」

「これで、この国は救われた!」

「ギルド万歳っ!」


 みんな、凄く喜んでいる。


「「「タリラン国王万歳!!」」」


 貴族たちの声が揃う。

 タリランさんは、ゆっくりと玉座に座った。


「皆の者、今日からワシがキンベラ国王じゃ。崩れかけた国政を立てなおしたい。皆のもの、力添えを頼むぞ」


「「「タリラン国王万歳!!」」」


 貴族から、再び声が上がった。

 もう、ここに用はないわね。


「じゃ、タリランさん、私たち帰るから」


「メグミ殿、そうおっしゃらず、戴冠式までは城にいてくだされ。この度の褒美も、まだじゃ」


 私はかつてセバスチン執事が手ずから作ってくれた、形が悪いけど優しい味のケーキのことを思いだした。


「褒美? 褒美なら、もうもらってるわよ。いつか、セバスチンさんが美味しいケーキ作ってくれたじゃない」


「ツブテ殿っ!」

「ツブテ様っ!」


 主従で滝のように涙流すの、やめてくれる? 暑苦しいから。


 ポチ(カニ)たち『やっぱり、鬼畜だっ!』

 

「それから、これ。私に似合わないから、返しておくわね」


 赤い宝石がついたペンダントを、ゴリラバッグから取りだす。これは、かつて痩身エステ十回分のかわりに、タリランさんからもらったものだ。

 それを玉座に座るタリランさんの首に掛ける。


「こ、これは母上の……」


 タリランさんの涙が、だーっていう感じになる。

 そんなの漫画でしか見たことなかったわ。


「じゃ、またね」


 私はドンに合図すると、窓から外へ飛びだした。


 ◇


 空を飛び『アヒル亭』に帰る途中、ドンがしみじみとした口調で言った。


「ボク、お姉ちゃんの弟でよかった」


「どうして?」


「だって地下で眠る前に生きてた時より、ずっと楽しいんだもん!」


「そう、よかったわね。私も、ドンがいて嬉しいわよ」


「本当っ!? そんなこと言われたの、初めてなんだ、ボク」


「これからは私だけじゃなく、みんなから一杯そう言われると思うよ」


 微笑みあう私たちを、雲の向こうに沈む夕日が優しく包んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る