風錬のしょうもない話

作者 風錬

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ペットへのコメント

    たくさんいるねぇ。(笑)

    作者からの返信

    あんなキャラやこんなキャラも……、蒼井さんのオナペットにした数はムツゴロウさん並かもしれないですね( *´艸`)

    2019年11月19日 18:38

  • ペットへのコメント

    なるほど、ドイツ語だったのですか~~勉強になりますね・・・^^

    そして、オナペ〇トは女性限定とされていましたか。なんか、女性はオ〇ニーしない前提な感もありますね・・・?

    想像するだけで、幸せになれる存在っていますよね。私にも、いますよ・・・♡

    作者からの返信

    初めて覚えたドイツ語ですね(笑)大体の方もそうではないかと思います( ̄▽ ̄)

    確かに、女性がやるのは想定外みたいですね……。この辞書書いたのは、男性だったのでしょうかw

    神原さんの場合、おんじとか関根勤さんとか……いっぱいいますね(n*´ω`*n)

    2019年11月19日 18:37

  • 飼い殺しへのコメント

    1行目から飛ばしていますね、ウフフ^^ と思っていたら真面目な内容でしたね。

    動物好きなんですね。ハイジぐらいになるとヤギ以外の野生動物ともけっこううまくやっていましたよ^^ 動物好きロマンなレベルでしたね。

    あ、ハイジは私じゃなくてアニメのハイジです(笑) でも最近は近所にキツネが目撃されているので、今度見つめ合ってみたい気がします・・・^^

    作者からの返信

    動物愛してますよ💗いや、変な意味でなく(笑)

    ハイジで乳の出ないヤギをどうするか、という話がありましたね。
    おんじが、可愛いから飼っているわけではない。生活のために飼っているんだ。というようなことを言っていたのが、子供心に印象的でした。

    そうだ、北海道には公園にもキツネいるんですよね……💕
    寄生虫がいるので、触るのはお勧めできませんが……。
    私も見つめ合ってみたいものです(*ノωノ)

    2019年11月19日 18:35

  • ペットへのコメント

    最近はYou Tubeで赤ちゃん動画を見て癒やされています。
    特に、猫や犬が人間の赤ちゃんとじゃれているのを見ていると、ニヤニヤが止まりません。
    最強の組み合わせですね。
    以上が僕の心のオナペットに当たります。

    作者からの返信

    オナペット暴露ありがとうございます(笑)

    なんでしょうね、赤ちゃんと動物の組み合わせたまんないですよね(*´Д`)
    無垢なものどうし、相乗作用があるんでしょうか💠

    2019年11月18日 20:47

  • ペットへのコメント

    昔は猫でした(暴露)。今は保護猫を飼っているので、実質必要なくなりました。
    じゃれ合うの楽しい(笑)

    作者からの返信

    おやおや、マージナルさんは猫ちゃんでしたか😸

    保護猫ちゃんを飼っていらっしゃるのですね。素晴らしいですよ(`・ω・´)b
    真のペットなのですね!

    2019年11月18日 20:46

  • 測定不能!?へのコメント

    中庸か。
    いいねぇ( ´∀`)bグッ!

    作者からの返信

    バランスタイプですよお。武器も魔法も使えますよぉ('ω')ノ

    2019年11月18日 11:15

  • 測定不能!?へのコメント

    人間を手っ取り早く理解するのに、特に血液型は便利だと思います。
    ちょうど4種類だし。
    星座占いだと12種類で煩雑なので結局は地、水、火、風の4種のグループに振り分けられます。
    干支占いになると、クラスのほとんどが同じ性格、同じ運勢になってしまい、話題になるのは社会に出てからになります。

    誰しも自分という者を、自分自身を少しでも知りたいのですが、そのレンズを自分の内側に向けるのは結構ツラいし根気仕事なので、血液型占いなどに惹かれてしまうのでしょう。

    自分は変わり者と言われるB型なのですが、最近はその地位をAB型に奪われたようです。

    とある女性と占いの話で盛り上がっていた時に、
    「私、サソリ座でAB型なの」
    と言われた時には思わず、
    「うわあ!」
    と口に出してしまいました。

    レッテル貼り、反省しています。

    作者からの返信

    さそり座の女——ですね(笑)

    波里さん、血液型占いは騙されちゃいけませんよ。
    あれ、どの項目ももっともらしく、大体の人間に当てはまるようなこと書いてありますから。
    偏見をひとまず置いて、お持ちの読解能力を駆使して、もう一度占いの解説を読んでみると——あれ? と思うはずです。

    なので、私はあの占いだけは一切信用してないのです。
    ただのレッテル貼りだと思うので、占いに血液型の項目があっても無視です。

    どうやら大体の日本人はこの血液型だから、自分はこうあるべき、と刷り込まれているみたいですよ。
    私はA型なんですが、血液型を気にしなくなってから、人によって言われる血液型にばらつきが出ました。そんなもんです。

    同じ人に血液型を教える前と教えた後とで、言われることに変化が出ることもありましたね。

    そんなもんです(笑)

    2019年11月16日 16:20 編集済

  • 測定不能!?へのコメント

    矛盾する気持ちは人間らしいものでもありますね・・・頭で良いと考えることと、心や魂が願っていることは必ずしも一致しないものですよね。理性と本心もまた相違するものですしね・・・

    なるべく、こころや魂の方を優先したいなぁと心がけています♡

    作者からの返信

    こころや魂を犠牲にすると、後でとてもつらい思いをしますよね……。
    人間として、こころのありようは重要なものなんだなあと思います(。-`ω-)

    あ、先ほど黙示録の方にレビューありがとうございました(o_ _)o))
    次回はマタギの胸毛を目標に頑張りたいと思います(笑)

    2019年11月16日 15:47

  • 養育へのコメント

    マツコ風女将出ましたね^^このシリーズ好きだったりします・・・♪

    また不倫しちゃった、なんて・・・?もしやお店を訪れたのはユリちゃん!?とか、秘かにぎくりとしていました・・・(笑)

    うどん増量、嬉しくなりますね♡ステキな女将です・・・♡

    作者からの返信

    不定期に登場する女将、私個人も気に入ってます😁

    ユリちゃんは美味しいものを食べて、元気になりましたよ👍

    2019年11月11日 17:44

  • 有難迷惑へのコメント

    自分にとっては愛情表現でも、愛情と思ってもらえるとは限らなくて、ニーズとは異なることもありうると思います。親が良かれと思ってすることは子どもは全然もとめていなかったり、むしろキライだったり・・・とかよくある気がします。

    良かれと思っても、押し付けになってしまわないか、気を付けなくてはいけませんね・・・

    作者からの返信

    過保護な親が、子供に疎まれたら逆恨みするのは、なんだかやりきれないですよね(T-T)

    押し付けがよくないですね。無駄な労力になりますし(笑)

    2019年11月11日 17:43

  • 熟練度へのコメント

    風錬さんは熟練マスターなのですね。私は基本、不器用なので、なにかを極めるとか、ハードルが高いですね・・・以前、憧れていた着付けを習おうとしたのですが、すごい勢いで挫折しました。着るどころか、たたみ方も覚えられず(涙)どちらかといえば勉強系の方がましで、(文化系)実技系はかなり弱い女です・・・

    努力することや忍耐できることも、才能なのかもしれませんね。私はスキで続けられることが好きです。

    「好き」もある意味才能なのかなぁと思っています^^

    作者からの返信

    私は実技系が得意ですかね。勉強系は…なんですよ(笑)
    神原さんにお着物なんて、鬼に金棒ではないですか!


    続けられることって貴重ですよね✨そのうちもっと好きになっていくこともありますし💓

    2019年11月11日 17:39

  • 養育へのコメント

    温かい雰囲気のお店ですね。

    前の職場の上司や先輩は絶賛不倫中。
    バレることをやたらと心配しているのは滑稽でした。
    身勝手で嫌な奴らでしたが、女に手を出す手腕と嗅覚はすごかったです。

    最近は鍋焼きうどんを食べようとしても、出してくれる店自体が少なくなっています。
    出前をしてくれる蕎麦屋が壊滅状態です。
    コンビニの鍋焼きうどんは鍋でなくアルミだし。
    食べたい時に食べられるお店は近所にはなく、だけど鍋焼きうどんを食べるために遠出はしたくない。
    便利な世の中は不便な世の中になってしまいました。

    作者からの返信

    お前にチクる度胸ないだろうな、ギャハハ
    っていってた人たちですよね😅

    こういう人たちは、異性関係でさぞコンプレックスがあるのでしょうねw本当哀れです(笑)

    昔あった家の近所のお蕎麦やさん。
    そこの鍋焼うどん、汁が甘めだけどとってもおいしかったんです。
    閉店したときは愕然としました(。´Д⊂)
    今回はそのお店の鍋焼うどんをイメージしました🍲

    2019年11月11日 17:35

  • 有難迷惑へのコメント

    中学生の夏休み。
    話したこともないクラスメイトからの電話。
    「波里くんが好きだからデートをしましょう」
    びっくりして思わず断ってしまいました。

    目立たないけど美少女。
    タイムマシンがあれば過去の自分に警告したいです。

    そして、うんこちんちんは締めの言葉としてもピッタリ。
    ああ、ドリフが活躍していた時代は二度と来ないのでしょう。

    作者からの返信

    私としてはそのクラスメイトの誘いを断って、正解だと思いますよ💦

    断ったからいい思い出になっているけど、もし応じてたら、からかわれていただけ、だったかもしれませんね。

    真面目なことばっかり言ってると飽きるので(笑)うんこちんちんはいいスパイスになります😁

    2019年11月11日 17:30 編集済

  • 熟練度へのコメント

    センス、観察、努力、経験。
    ひっくるめて才能というなら忍耐力もまた才能。

    専門学校で学ぶべき実技は以下の通り。
    包帯を巻く。
    鍼をスムーズに痛くなく刺す。
    モグサをひねり点火する。

    勉強ができる人は実技も上手かったです。

    作者からの返信

    忍耐力も才能の一つ、おっしゃる通りですね✨

    波里さんが通われた、鍼灸の専門学校で勉強のできる人は、物事のコツをつかむのが上手かったのでしょうね(`・ω・´)b

    だから、実技も上手かったのだと思います。

    2019年11月10日 16:09

  • 醸しだされるものへのコメント

    >「作品ってその人となりが出てるなあ」と。

    素人作家の小説はプロ作家の小説と比べて、いっそう個性が出るのではないかな、と思います。ちょっと職人と商人の違いにも似ているかな? お客の顔色をうかがう必要が無いか有るか、という違い。

    プロ作家は「売れる」ものを書くのが第一義ですが、素人作家は所詮趣味ですからね。自分が書きたいものを書けますし、そうなると個性全開になりやすい。
    下で「なろう」を引き合いに出しておられる方がおりますが、なろうはサイト名的には「小説家になろう」、つまり「素人作家のままではなくプロ作家を目指す人たち」の集まりですから。悪い意味でプロを真似て「自分の書きたいものなんて既に見失っており、読者人気ばかり気にして、ちょっと評判悪ければ簡単に打ち切りにして、次に移る」という人々も結構いるようです。そういう人に対して、私は「お前ら自分の作品、愛してないだろ?」と文句言いたくなるのですが。
    あとがきで自意識過剰なのも、それと似ていて、いっぱしのプロ作家のつもりなのでしょうね、おそらく。まだプロデビューする実力もないうちから。

    作者からの返信

    返信お待たせしました(__)

    鳥川さんのご指摘通り、なろうは悪い意味でプロのまねごとをしている人がわりといらっしゃいますね。

    素人のプロ気取りは見ていて痛々しいものです……。それが苦手の正体かもしれません。

    私も、この業界でお金稼げるようになったら、お客の反応をうかがう商人的な面も出てくるかもしれないです。
    いや、あるのかな……。

    できれば自分の作品を愛し続ける、職人を貫きたいなあと思っています(笑)

    ためになるお話ありがとうございました✨

    2019年11月8日 18:53

  • 親しき中にも……へのコメント

    なにか、ありましたか・・・?ありましたね?人との距離感、気を遣う部分ですよね。性教育も、ゴムも大事です。あ、私の描くキャラ、つけてないときありましたね・・・怒られちゃいますね💦

    作者からの返信

    見苦しくて、すいませんでした。
    すーちゃんには指導が必要ですね……( ´∀` )
    ちなみにユッキーは、頭にもかぶる派でしょうか?

    2019年11月4日 11:53

  • 親しき中にも……へのコメント

    超荒れてらっしゃる(笑)

    あと、馴れ馴れしくて、ごめんね(´・ω・`)
    (´・ω・`)(´・ω・`)(*´▽`*)(´・ω・`)(´・ω・`)

    作者からの返信

    今は落ち着いたけど、最近色々あったので……久々に噴火してしまいました(;´Д`)

    顔文字が素晴らしい✨
    いつもありがとうございます、兄貴(`・ω・´)b

    2019年11月4日 11:49

  • 親しき中にも……へのコメント

    怒鳴ったり威張る人がいやです。
    漫画でもドラマでも苦手です。
    距離感の取り方、必須スキルですね。

    作者からの返信

    恫喝すれば、人が従うと思っている人は、見苦しいですね💦

    このスキルは、義務教育化するといいなあと思っています。

    2019年11月4日 11:36

  • 親離れへのコメント

    風錬さんは心が強いですね。
    応援しています。

    作者からの返信

    いえいえ、それほどでも( ´∀` )
    私も龍神さんを応援していますよ(*^^)v

    2019年11月3日 15:20

  • 親離れへのコメント

    やれること、やらないとなぁ。

    作者からの返信

    返信お待たせしました✋

    応援してまっせ(・ω・)ノ

    2019年11月3日 15:20

  • 親離れへのコメント

    一読した印象として、風錬様は本当に芯の強い方だなと感じました。

    僕の尊敬する教授は「神の正体を知りたければ自分を育ててくれた母親がその神だ」と言っていました。
    その意見にほぼ同意します。
    この年になると母親はいるだけでありがたく、親孝行を今のうちにしておこうと思っています。
    その教授は男性でしたが、女親と息子の関係だとまた違うのかもしれません。

    作者からの返信

    返信お待たせしました✋

    波里さんの尊敬されている教授のご意見に私も賛成です(`・ω・´)b
    その人がいなければ、生まれてこなかったわけですから。

    異性の親との関係性って、そのあとの異性の接し方と密接にかかわっている気がします。

    2019年11月3日 15:19

  • 親離れへのコメント

    親に対する複雑な気持ちってありますね・・・

    いまだに処理しきれていない部分もありますが、だいぶ正直に自分の気持ちを認めることもできるようになってきました。

    どう感じようと、仕方ないと認められたら、少し楽になれたかもしれません。

    基本的には親のことが大好きで、愛されてきた実感があるので、親についてネガティブな思いがあると葛藤してしまいがちでした。

    作者からの返信

    親って一番最初に親密になる相手ですものね💦
    誰しも何かしら葛藤があるものなのかな、と思います。

    私も、母親のことは大好きだったんですが……ネガティブな思いを抱くと自己嫌悪に陥っていました。

    私はすでに亡くなっているし、傾向が似ている他の人のおかげで相対化できるようになったのかもしれません。

    まあ、あんな巻き込まれ人生ごめんですよ、あたしゃ(笑)

    2019年10月31日 21:11

  • 醸しだされるものへのコメント

    あぁ〜私もあとがきバリバリな小説苦手です。だからなろうは苦手ですね……あの投稿サイトのあとがき文化苦手です。

    作者からの返信

    あ、こちらも読んでくださってありがとうございます(・ω・)ノ

    あの文化はなんでしょうねぇ(~_~;)
    私は、なろうだけは登録する気にならなかったんですよ。

    自意識過剰な感じがプンプン漂ってくるというか……。作品は気になるけど、お前じたいには興味ねえよ!
    みたいな。私も気をつけよ(;´Д`)
    そんな感じです。

    2019年10月31日 18:58

  • 醸しだされるものへのコメント

    本当に隠しても醸し出されるらしいですね。
    隠してる、取り繕っていることが「出ちゃってる」のって、気になってる部分のお肉を気にしながらぴちぴちの服を着ちゃってる感じに似てるなと思います。

    作者からの返信

    ハミ肉の原理ですね💡

    私は最初の頃、性別を明記してなかったけど、はみ出しまくってたと思います(^-^;

    今はピッチピチの服をやめ、全裸で暴れまわってる感じだと思っています🤭

    2019年10月30日 15:53

  • 醸しだされるものへのコメント

    作品ってその人となりが出てるなあ……そうですよね。カクヨムでも商業誌でも某なろうでも、その人となりがでますよね。それを作品の中で消化できれば一番いいんですよね。僕もがんばろう!

    作者からの返信

    ふしぎと出ちゃいますよね👀隠すと作品が書けなくなってしまうのが、不思議です(笑)

    私も自分を、作品で上手く消化できるよう頑張ります(o^-')b !

    2019年10月30日 15:50

  • 醸しだされるものへのコメント

    やだ、この前あとがき書いちゃった・・・^^どうかな~とは思いつつ、小説のラストで「続く」とか言いつつ、続き、ないじゃん?と思われそうで、つい説明してしまいました・・・💦

    作品のあとで作者がなにか書いてしまうギャップはあったのですが、悩ましかったですね・・・まあ、カクヨムではコメント返信機能もありますから、作者のキャラクターもなんとなくバレていそうですけどね・・・^^

    作者からの返信

    確かに、コメントで作者の人となりが分かりますよね💡

    あ、誤解させてしまって申し訳ないです(;´Д`)
    作品によっては、あとがきで作者がめっちゃ自分のこと書いてる、みたいな。小説がおろそかで、どっちがメインなんだ? というのがだめです。

    作品で「自分」を表現しきれないからって、こっちに逃げんなよ。という感じがするので(笑)

    この間の告白2のあとがきは、お気に入りです(*^^)vこれで終わるのかな? と思ったところに、うれしい誤算でした。

    お世辞でなく、神原さんのこれからの意気込みを感じられたというか。

    次作の楽しみが増えたというか。神原さんなりの読者サービスだなあと、感じました(●´ω`●)

    2019年10月28日 19:31 編集済

  • 年は気にする?へのコメント

    私は虫がとても苦手なので、年齢を重ねても克服できないものの一つじゃないかと感じています。平気な方と、耐えられない体質の人もいるかなぁと。私は虫に関しては、前世でヤバイ目にあっているような気がします・・・

    年齢に関しては、”あぁ~あの頃は若かったからできたんだな・・・”と思いあたることも増えましたが、(好奇心とか体力とか・・・?)気持ち的には若い頃よりも楽になったことはたくさんありますね。

    作者からの返信

    神原さんは、虫との共演がNGですものね。前世での因縁も絡んでいるかもですね(゚Д゚;)

    私は年齢が行くに大丈夫になってきました(・ω・)害のあるやつとないやつが分かってきたからでしょうか。

    いくら苦手といっても、レジ中断してキャーキャー叫ぶのは勘弁してほしいです(;´Д`)こちらのテンションが下がる(笑)

    若かりし頃の神原さんのこと、是非お聞きしたいものです👂💕

    2019年10月28日 19:23 編集済

  • 醸しだされるものへのコメント

    自己投影って、書き手は必ずやっちゃうらしいね。(*´▽`*)

    作者からの返信

    作品を作る上で、必ず起こるものなのかもしれませんね(・ω・)ノ

    2019年10月28日 19:15

  • 年は気にする?へのコメント

    僕も五キロなら余裕だわ。
    それ以上は無理だわ(´・ω・`)

    Gは、無理だなぁ。
    失神する……。(´・ω・`)

    作者からの返信

    蒼井さんのこうもん様が悲鳴をあげちゃうんですよね(●´ω`●)

    そ、そんなに!? でも、奴は東北にはあまりいないから、見慣れないのもあるかと思います(。-`ω-)

    2019年10月28日 19:13 編集済

  • 醸しだされるものへのコメント

    「もっと自分をさらけ出さないと。裸にならないと強くならないよ」
    稽古をしている時によくそう言われたのを覚えています。
    拙作にもうすぐ登場する黒田の言葉です。

    どの世界でも一緒なんですね。

    作者からの返信

    裸一貫で勝負! みたいな感じでしょうか?黒田さんの登場に期待です(´ω`)

    波里さんの作品も、人柄がうかがいしれますよ(`・ω・´)b
    傍から見たら、ひどい状況でも明るさを失わない方なのかな……と勝手に思っております。

    どの世界にも共通する普遍性って、確かにありますね。

    2019年10月27日 22:28

  • 年は気にする?へのコメント

    気持ちは若いままです。
    今は、大盛りを食べると結構ツラいです。
    一冊の本を求めて本屋巡りやブックオフ巡りはもう無理です。

    風錬様は開脚でぺったりつけるんですね。
    力士やプロレスラーは股割りが出来ないと話になりませんし、ハイキックも開脚あってこそです。

    自分が若い時はそれが当たり前なのでいかに活力にあふれていたかに気づかないのは皮肉です。

    若さを取り戻すチベット体操も一時やってましたが、飽きっぽいので続かず。
    続けていたら若さを取り戻していたのかも。


    作者からの返信

    寄る年の波には勝てない……といった感じでしょうか。50手前のいとこに、40代になるとガクッと来るから今のうちに気を付けておいたほうがいいよ、とアドバイスもらってます。

    なるほど、女子プロレスラーとして、活躍できるかもしれないですね(`・ω・´)bいや、争い事苦手なのでやめときます(笑)

    チベット体操Σ(゚Д゚)気になるワードが出てきました。いつもいろいろな情報ありがとうございます💡調べてきますw

    2019年10月27日 21:40

  • 年は気にする?へのコメント

    武士のような落ち着きですね。
    年相応のふるまい、体の変化という二点は、私も年を気にします。
    風錬さんはそのままでOK♡

    作者からの返信

    武士っぽいですかね?
    前世は武士ですよ絶対!! と、親友から力説されたことあります(笑)

    百谷さんは、徹底してらっしゃいますよね👀
    そこがス・テ・キ💗
    そういっていただけるとは(〃´∪`〃)ゞこのまま、ゆるキャラ的な存在としています(笑)

    2019年10月27日 21:38

  • 男女の友情へのコメント

    同性の友人は、基本的には肉欲(笑)を考慮する必要がないので、その点ではピュアな関係といえますよね。気楽な関係だと思います。基本的には、ですけど・・・^^

    作者からの返信

    では、基本から外れた関係もあるということですね( ̄▽ ̄)

    はっ、もしかして……私狙われてたりして💦
    冗談です(笑)

    2019年10月25日 20:12

  • 男女の友情へのコメント

    肉欲に繋がらない男女関係もありますねぇ…。女性の友達がいますが…したいと聞かれても。「いや別に」って感じです。遊んでいると楽しいし、面白いですけど。
    恋愛の好きも欲求も別にその女性にわかないんですよ。でも周りからは「嘘!?」みたいにいわれます(笑)

    作者からの返信

    男性からそういう意見を聞けて良かったです👂やっぱり個人差ですよね~。

    友人で面白ければいいじゃないか、と私も思います(`・ω・´)b

    2019年10月25日 20:10

  • 男女の友情へのコメント

    なあ?( ´∀`)bグッ!

    作者からの返信

    ですな(o^-')b !
    蒼井さんは、性別関係なく個人個人を尊重されるから、男女問わずモテモテですよ(。-∀-)

    2019年10月23日 13:13

  • 男女の友情へのコメント

    僕も成立する派です。
    女性を好きになった時に、まずは仲良くなろうとします。
    つまり友達になろうとします。
    しかし、女性は一度男を友達として受け入れると友達としては仲良くなるけど恋人の関係にはならない、ということをとある女性から聞かされてがっかりした事があります。
    ちょうど片思いをしていて、その女性に恋愛相談をした時の話でした。
    それでも、仲良くならないと話にならないのでまずは友達から始めます。
    今は好きな女性と友達になれるだけでも素晴らしいと思っています。

    作者からの返信

    お、波里さんも成立する派ですか👀
    そうですね✨私も好きな男性と友人になれれば、御の字と思っています。
    なまじ、恋愛関係になるとどうしても駆け引きの面が生じるので、面白くないし疲れますから(笑)

    友達から、という切り口はいいですね。相手を見極めるのに最適な距離感だと思います。
    男友人から恋人になる人もいるでしょうし、相手との関係性もありますからね。一概には言いきれないと思います。たぶん、相談された女性個人の考えだと、私は思います。

    2019年10月22日 21:30

  • CGアニメへのコメント

    仰る通り、「刺激」を与えて反応を得る事、反応のよかった「刺激」をもっと強くしていく事、そして「中毒」にさせて、その「刺激」を求めるようにする事。それが目的で作られているように感じます。
    心に触れる、疑似体験で感動できるような子供向けアニメは減ってしまいましたね。

    作者からの返信

    「刺激」の「中毒」にすることによって、安定した消費を促す。
    子供向けまで、あからさまな金儲け主義がちらつきますね(;´Д`)

    なんだか、悲しいです。人間の情緒無視ですもんね(´;ω;`)

    2019年10月22日 11:31

  • CGアニメへのコメント

    今の子供たちには自分たちが子供の頃にやってた思い出のアニメに触れて欲しいなと時々思います。衛星アニメ劇場でやってたような。今の子供に合わないですかね??

    作者からの返信

    ダイの大冒険とか、お子さんの情操教育にいいですよねっ、絶対!!
    ポップの話とか何回勇気もらったか分かりませんよ(`・ω・´)b

    いえいえ、いいものは時代関係なくいい! と思っています(´ー`*)ウンウン

    2019年10月22日 11:21

  • CGアニメへのコメント

    頭に浮かんだのは、『ドラえ〇もん』と『クレヨン〇しん〇ちゃん』と『〇ディズニー』、かな。(´◉◞౪◟◉)

    作者からの返信

    (。-`ω-)

    あ、あれ? 伏字かと思ったら何気に固有名詞が全部出てますね……。

    斬新Σ(゚Д゚)お返事しようとして読み返したら、それに気づいて吹き出しました(笑)
    さすがですね(`・ω・´)b

    2019年10月22日 11:19

  • 英語教育へのコメント

    私の学生時代は、もう遥か昔ですが……。
    結局当時の英語の授業って、話したり聞いたりのためじゃなく、読んだり書いたりのためだったんじゃないかな、と思います。
    だから大学受験でも、細かい文法問題などは一切なく「読み書きさえできればいい」という大学もありました。私の大学もそんな感じで、毎年「1番が長文和訳あるいは要約、2番が長文和訳、3番が日本語長文の一部を英訳」の三問のみ、という受験形式でした(これ、実はきちんと英単語を覚えずとも、ある程度前後の文脈から類推できれば訳文は書けてしまうので、暗記の苦手な私にはぴったり!)。過去問を見ると、むしろ私大の方が文法問題とか穴埋め問題とか多かったようですが。
    あと、大学受験当時は「英語が苦手だから理系に進む」なんて声も聞いたことがありましたが、いざ大学へ行ってみると、理系こそ英語が必要なのですよね。特に四年目以降、研究室に配属されて専門分野を学ぶようになると、市販の教科書では物足りなくなって、研究論文が教科書代わりになってくる。ところが日本語で書かれた論文は「三流以下の雑誌に掲載された、信憑性の低いもの」という扱いなので、必然的に英語を読まざるを得ない。「ああ、世界標準の言語が英語なのだな」とつくづく感じました。

    日本の英語教育は会話向きではない、というのは、実際に渡米した後も感じました。
    渡米直後は、発音とか文法とか、学校で習ったことを気にしていたのです。おそらく「地方から上京してきた若者が、地元の方言ではなく、無理して標準語で喋る」みたいな感覚だったのだと思います。でも、それって「頭で考えて、日本語的思考で英語を話す」だったから、上手く話せていなくて……。二年か三年くらい経って、向こうのテレビなどで覚えた英語が中途半端に身について、自分でも「俺の英語、かなり崩れたなあ」と思った頃。上司に「来た頃と比べたら、英語、ずいぶん上達したな」と言われて驚きました。正直に「発音も文法も崩れたはずなのに?」と返したら、その場にいたアメリカ人の大学生から「私たちも、ふだん話す時に発音も文法も意識してませんから。伝わればいいんですよ」と言われて「日本の英語教育って何だったんだろう?」と思ったものです。

    最後に、筆記体とブロック体。
    アメリカで感じたのは「ブロック体こそ標準表記、筆記体は各自の表記」ということ。
    ほら、日本のような印鑑社会とは違って、アメリカは何でもサインじゃないですか。しかも現金ではなくクレジットカードが主流なので、頻繁にサインをする機会がある。そのサインのためだけに必要なのが筆記体なのだ、と感じました。
    サインは個人を証明するものですから、それが皆と同じでは意味がありません。サインのための書式と考えたら、学校で統一して教えるというのは、もう本末転倒ですよ! 実際に私も、学校で習った筆記体ではなく、ブロック体を崩したような独自の書式と混ぜて、書きやすいオリジナル筆記体を作ってサインしていました。

    作者からの返信

    おお、鳥川さん✨

    科学者としての視点と、実際渡米した方ならではの貴重な意見ありがとうございます(´ω`)

    実体験に基づいたお話は、説得力が半端ないです!

    まさかの、みんなと同じ字を書いては本人が特定できないという……。日本では人のまねをしてきれいな字を書きたがる人が多いというのに。ペン字、講座の人気が物語っている気がします。

    文化の違いですね。

    そうですよね、一番わかりやすいのはブロック体ですからね。合理的です。

    お話を伺って、日本の学校の英語教育って……と改めて思いました。
    学生の時、真面目にやらなくて本当に良かった(笑)

    2019年10月19日 12:18

  • 英語教育へのコメント

    僕はタンゴ語とか、部族の言葉喋りたいな(´◉◞౪◟◉)

    作者からの返信

    部族の方々と仲良くなってる、蒼井さんがイメージに浮かびましたw
    一緒にチ○コケースで並んでそう(笑)

    2019年10月17日 07:09

  • バベルの塔へのコメント

    僕は一階で十分だなぁ(笑)

    作者からの返信

    慎まやかですねえ。いっそのこと地下はどうでしょうか?

    2019年10月17日 07:08

  • 英語教育へのコメント

    英語の授業は、1番、眠くなる授業でした。
    気がついたら、寝ているという感じです。
    次に眠くなるのが、数学の授業です。

    作者からの返信

    ということは、ほとんど寝てますね。授業中。

    2019年10月17日 07:06

  • 英語教育へのコメント

    僕が好きなマーク・トウェインの本に、「いずれ英語は世界の標準語になるだろう」とありました。
    そしてその予測は間違っていないようです。

    また筆記体は中学の夏休みの宿題でものにしました。
    マスターすると書きやすく面白いので意味なく筆記体を使いました。
    ところがアメリカでは筆記体を理解できる人が少なくなっているのでブロック体を推奨しているようです。
    PCの発達も関係あるかと。

    第二外国語はドイツ語でした。
    不思議なことにドイツ語を教わると英語が簡単に思えます。
    文法も男性名詞とか格変化とか難しかったです。

    作者からの返信

    マーク・トウェインですかあ。波里さん好きそうだな、と思っていました。

    おお、筆記体マスターですね。
    アメリカでももう筆記体はすたれつつあるのですか(゚Д゚;)
    英語の先生が、アメリカ人は字をきれいに書こうと思う人が少ないと言っていたのを思い出しました。

    お、第二外国語はドイツ語ですか✨

    ドイツ語より更に厄介なのは、ロシア語ですね。

    発音も複雑。男性詞~とか冠詞が細かい。しかもキリル文字!?と。

    昔は断念しましたが、今はゴールデンカムイの影響で勉強中です(`・ω・´)b

    一人月島軍曹ごっこのために(笑)

    2019年10月17日 07:05

  • バベルの塔へのコメント

    高層階に住めば住むほどステータスの高い証になるとか。
    エレベーターが故障したらどうすんだろう?
    そう思っていたら正にそのとおりのことが起きて驚きました。
    40階を階段で、というのは高齢者には無理です。
    僕が心配してもどうにもなりませんが。

    作者からの返信

    波里さんも、そう思われていましたか👀

    高いところに住んで、自分がすごい存在になったように思うのでしょうか……。まさにバベルの(以下略)

    震災があった後も、ステータスとしてタワーマンション住まいを自慢する人がいますからね。耐震の問題じゃないのに。

    今回も、またほとぼり覚めたらタワーマンションを自慢する輩が増えるのでしょうね。

    2019年10月17日 07:00

  • 陰陽五行へのコメント

    まったく知識がない者ですが、東洋のものは統計学っぽい雰囲気を感じ、あながち眉唾とは思えない所があります。
    正に風錬さんの仰るように、人間を客観的に分析する材料になりますよね。
    蒼井さんに一票! マニアックな物語、期待してます♡

    作者からの返信

    おや、百谷さんまでそうおっしゃっていただけますか。

    どうしようかな~書いちゃおうかしら(/ω\)結構先になりそうですが・・・・・。そのうちにネタためときます(`・ω・´)b

    2019年10月16日 10:15 編集済

  • 陰陽五行へのコメント

    五行相剋と五行相生は東洋医学で必ず習います。
    占いではなく治療のために。
    で、大体は患者を目の前にして習ったとおりにやっても微妙な治療結果しか出ません。
    東洋医学にも色々流派があって、五行を重視するのは明治から昭和に主流だった日本独自の会の考え方のようです。

    結果のでない五行治療に嫌気が差した人は中国に留学して、本場の中医を学んできます。
    僕は留学はしていないけど中医重視の会に一応所属していました。
    印象は中医って何でもあり。
    この症状は黄昏時に治療しないと治らない、とか家族と仲良くすれば良くなる、とか面白い映画を観れば改善する、しまいには可愛いペットを飼えば改善する、なんて感じです。
    どれも根拠はあります。鍼灸は氣を整えるための手段に過ぎないので間違いではないのですが、これはこれで一種の占いじゃないか、と感心しました。

    ただ、食べ物や味覚を五行に当てはめるのは妥当だと思います。現代人は酸・苦・甘・辛・鹹のうち酸っぱいものと苦いものを避けています。
    梅干しやトマトですら甘くなってしまった時代ではしょうがないのかも知れません。


    作者からの返信

    なるほど💡
    東洋医学を学ばれた波里さんならではのお話ですね👀

    とてもためになりました。ありがとうございますm(_ _"m)

    五味をバランスよく摂るのは、健康上必要なことだと私も思います。
    この頃は、どれも甘いものばかりでうんざりしています(>_<)
    複雑な味を受け付けない人が増えてきたのでしょうね。

    治療で五行を重視する考えは、日本の明治期から起こったことなのですね。

    占いもそうだけど、新しく生まれたものよりも、その大元になったもののほうが、信用できるなあと、実感としてあります。

    中医学、深堀してみたいと思います(`・ω・´)b

    2019年10月16日 09:59 編集済

  • 陰陽五行へのコメント

    普通に周りを五行にできるのが凄いです…!そんなに簡単じゃないですよね!タロットもできるし本当に凄い…!五行も色々な題材に使われてますし、前の方のコメントみたく何か作品が占い元ネタで作れそうな気がしますね…!

    作者からの返信

    重度の占いオタクならではです(笑)

    うむむ、おかげさまで楽しい作品が書けそうな気がします✨

    2019年10月16日 09:50

  • 陰陽五行へのコメント

    うーん。
    これ、占いの知識存分に活かして、話作ってみたらどうだろうか。(笑)
    エッセイで語ってくれるのも面白いんだけどね(*‘∀‘)

    勿体ない気が(笑)(*´Д`)

    作者からの返信

    おや、貴重なアドバイスありがとうございます(^◇^)

    実は……今までの真面目に書いた小説は、裏設定として使っておりましたよ。

    占いメインの話も面白そうですね( ̄▽ ̄)ふふ、創作意欲がわいてきたわ🔥

    2019年10月16日 09:49

  • 占いの見立てへのコメント

    ドラクエⅣで、作戦をいろいろやろーぜ!に、していたら、
    ミネアがタロット占いを始めて、
    パーティ全員が、混乱して、収集がつかなくなって、辞めました(笑)。
    ドラクエⅣで、一番、面白いのは、いろいろやろーぜですね。

    作者からの返信

    ドラクエⅣのタロットカードは、面白かったですね。私が興味を持ったのはドラクエがきっかけでした。

    2019年10月11日 17:55

  • 占いの見立てへのコメント

    一昔前に流行った某精神科医著の心理学の本も断言調で胡散臭さが爆発してました。

    以下、聞きかじりの蛇足として。
    「陰極まれば陽と成り、陽極まれば陰となる」
    仙道の本に書いてあった言葉を思い出しました。

    八卦占いにて、エネルギーが上から下に流れる卦というのがあるそうです。
    すべては上から下に流れるので自然の摂理を表した無理のない素晴らしい卦かと思いきやさにあらず。

    人間に当てはめた場合、その卦は死を表しているとか。
    つまり生きている人間は立っていても足の血液がきちんと上に上がってきます。

    それを聞いた時、占いは哲学や思想から編み出されたのだな、と思いました。

    作者からの返信

    例の精神科医ですね(笑)
    ああいう断言口調は、信奉者に求められているんですよね💦

    八卦占いですね。
    上から下に流れるのは凶相ですか👀
    ほほう、勉強になりました✨

    水は低きに流れる、ですね。
    確かに、気は下に落ちて滞ってしまえば循環せずに気が滞ってしまいますね。

    古代からある占いは、驚くほど合理的ですよね。哲学や思想から編み出されたというのも納得です。

    2019年10月11日 17:54

  • 占いの見立てへのコメント

    タロットの歴史って、結構長いのかな。
    ちょっと気になるぜ。

    作者からの返信

    タロットは、文字が一般庶民に普及する前くらいから、あったらしいですよ。

    ジプシーが持ち込んだとか……いろいろな説があります。いつ始まったのかははっきりしないそうです。

    小説のネタになりますよ、あれは。一緒に勉強しますか( ̄ー ̄)ニヤリ

    2019年10月10日 21:04

  • 占いの見立てへのコメント

    最近占いしてないですね。やりだすと止まんなくて。
    最近はサビアンシンボルをコソコソと調べてました(やってんじゃん!)。

    作者からの返信

    さすが奥森さんですね(^▽^)

    サビアンシンボル……(調べてます)おお、ホロスコープの星座が描かれているやつですね。占いは止まらないですね💦楽しい♬

    2019年10月10日 21:02

  • 占いの見立てへのコメント

    タロットできるんですね!すごい!
    僕は大アルカナで諦めてしまいました…小まで覚えられない…。

    作者からの返信

    暇なとき、ずっと眺めたりしていました(笑)

    小アルカナは、各四元素でペイジ・クイーン・ナイト・キングのカードがありますよね?

    あれを大アルカナに加えて36枚で覚えます。その枚数から、ある程度慣れてから、徐々に78枚に移行すると覚えやすいですね。

    有名なウエイト版タロットは、小アルカナの数字ごとに意味がイメージできる絵が描いてあるので、とっつきやすいです。

    すみません、タロットのこととなるとつい長くなりました💦

    2019年10月10日 20:56 編集済

  • 占いの見立てへのコメント

    占いはけっこう好きですけど、自分でこうだと思っているのが一番正しかったりするのかな~とも思います。面白いので、チャンスがあるとついついやってしまいますが、聞いたことをすぐ忘れちゃったりしますね。

    作者からの返信

    神原さん、占いもいけるクチですか👀

    そうですね、自分がこうだと思っていることがあって、それを基準に占えば結構当たる気がします✨

    占いははまりますね~(n*´ω`*n)

    2019年10月10日 20:50

  • 占いの見立てへのコメント

    以前、書いた記憶があるのですが、姓名判断はどうなのでしょうか?
    かなりの確率で当たると聞くのですが。
    タロット占いも良いですね。
    以外かと思われるかもしれませんが、僕は結構信じるタイプです。

    作者からの返信

    姓名判断はあまり詳しくないのですが、おおまか、苗字・名前ごとの画数で見ますね。
    これも、読み違え注意ですね。信用できる人に占ってもらったほうがいいと思います。

    いえいえ、龍神さんは比較的信じる方なのかな、と思っていましたよ。

    2019年10月10日 20:47

  • 美魔女へのコメント

    美魔女、石田ゆり子さんみたいな感じを私はイメージしてました
    年取って、周りにどれくらい人がいるかが人間の本当の姿なんだと思います。

    作者からの返信

    石田ゆり子さん、確かに美魔女と呼ばれそうな感じがしますね。

    人に慕われるかどうかで、その人の人間性がうかがい知れると私も思います💡

    2019年10月10日 15:21

  • 学生のときへのコメント

    学校で習ったのは、足し算と引き算と漢字ですね。(´◉◞౪◟◉)

    作者からの返信

    小学校wwwでも、生活に役立つのはそれですね(笑)

    2019年10月10日 15:20

  • 学生のときへのコメント

    僕は毎日遅刻して、授業中は、寝てました。

    作者からの返信

    問題児でしたね(笑)

    2019年10月10日 15:19

  • へのコメント

    カクヨムで縁に恵まれて…
    私もそう思わずには居れない毎日です(^^)

    作者からの返信

    私もです( ´∀` )縁に恵まれてありがたい限りです(n*´ω`*n)

    2019年10月10日 15:19

  • 学生のときへのコメント

    「人は幸せになる為に生きる。『良い学校を出てお金を沢山稼ぐ』事が幸せとは限らんぞ」みたいな事言ってくれた事がありまして。
    素敵な先生は生徒の人格形成に良い影響を与えると思います。
    頑張ってなった「教職員」から、さらに「先生」になるのも
    生半可な事では無いと思うけど、素敵な先生が少しでも増えて、
    素敵な大人を沢山作ってって欲しいなあ。

    作者からの返信

    頑子さん、素敵な先生に巡り合えた経験がおありなのですね✨

    こういう先生に出会えると、本当に幸運に恵まれたことを感謝したいです(´ー`*)ウンウン

    単なる「教職員」から、人生を導く「先生」が増えれば、素敵な大人が増えて、明るい未来が待っていますね(`・ω・´)b

    2019年10月10日 15:18

  • 学生のときへのコメント

    小学校はいじめられていて、奴隷のような扱いでした。
    不思議なことに中学になるといじめていた奴らは違う学区の中学に行ったり、私立に行ったりして、いじめは終わりました。
    それだけで嬉しかったのです。
    しかし、今思えば中学は独裁者のいる共産圏のような体制だったと感じます。
    おかげでロシアンジョークが生まれる背景がよくわかりました。
    高校は皆んなが成長し大人になり、先生も生徒を大人として扱っていました。
    この頃が一番楽しい時期でした。

    その後、大学も専門学校も通いましたがもう学校はお腹いっぱいです。

    でも生涯教育が叫ばれている中、犯罪心理学の講座だったら受けてみたくもあります。

    作者からの返信

    返信お待たせいたしました✋

    小学校のときはお辛い思いをされていたのですね(´;ω;`)
    おっしゃる通りですね。中学校はどこも独裁国家のような息のつまるような面を感じます。

    高校からは、いわば自分で選べる学校ですからね✨私もいい思い出がいっぱいあります。

    波里さんはいろいろな学校経験をお持ちなのですね✨

    犯罪心理学ですか👀
    これからの時代役に立ちそうな気がします。

    2019年10月10日 15:15

  • 手相の話 パート2へのコメント

    手相って、ほんとに皆さん違いますよね・・・少しずつ変わるのも面白いところですよね。

    私は昔に比べると手相への興味は薄れましたが、もしもチャンスがあれば、愛しくうるわしいし~ちゃんの手相をじっくりゆっくり見ることができたらと思っています・・・♡

    作者からの返信

    さすが、いろいろな方の手相を見ていた神原さんですね♬

    私は、対照的に手相への興味が年々強まってます(笑)

    し~ちゃんの手相をご覧になった際は、是非聞かせてくださいね(`・ω・´)b

    2019年10月8日 10:16

  • 手相の話 パート2へのコメント

    これ、専門知識ないと分からないよなぁ( ^^) _旦~~
    手相も色々あるもんねぇ。
    運命線は、たぶん、僕はないかもなぁ。

    作者からの返信

    お、興味がおありなら、次回のオフ会ででもよろしければ見せてください👀

    いろいろな人の手相見て、その関連性を見出すのが勉強になるので(笑)

    2019年10月8日 10:11 編集済

  • 手相の話 パート2へのコメント

    体調や内臓の働きは手のひらに表れるそうです。
    手のひらを活性化させることで運勢を強化する事ができる、と主張する人もいます。
    いずれにせよ手相は一度きちんと観てもらいたいです。

    今、自分の運命線を確認。
    左手は長く、右手は薄く短く。
    どうなんでしょう? これ。

    とにかくパート3、楽しみにしています。

    作者からの返信

    手のひらを見て、その関連性を見出した人は誰なんでしょうかね?

    先人の知恵の素晴らしさが、垣間見えます(´ー`*)

    左手は、先天的なもの・無意識なもの
    右手は、後天的なもの・意識しているもの

    それらを表しているとも言います。
    波里さんの場合、左右の運命線が違うのですね。

    もともとはマイペースな性格だけど、意識的に環境や周囲の人間関係に合わせている、という読み方もできます。

    気にしすぎず、今の自分はこんなもんかな、という基準になるのが手相ですので。

    パート3ご期待ください(笑)

    2019年10月8日 10:10

  • 手相の話 パート2へのコメント

    弟に、「兄ちゃんは、生命線が短い。」と言われたことが、
    何回か、ありました。

    作者からの返信

    不摂生の結果でしょうか?

    2019年10月8日 10:10

  • ウタノオニーサンへのコメント

    歌のお兄さんのドロドロが刺さりました(笑)
    それにしてももっこりは見るに堪えませんね(>_<)!

    作者からの返信

    きっと、欲求不満の主婦といけない関係になって……とか考えちゃいますね(笑)害ある昼ドラ脳です💦

    おっしゃる通りです(^^;)
    もっこりには思わず、テレビを消してしまいましたよ(;´Д`)

    2019年10月6日 19:28

  • ウタノオニーサンへのコメント

    次回作は、歌のお兄さんの裏ストーリー、ドロドロな昼ドラ模様が描かれる可能性もあるのですね・・・?ゆるキャラといい、歌のお兄さんといい・・・(笑)

    作者からの返信

    だいたい、ぶよぶよに太った強欲ババアがからみそうです。
    私の昼ドラ、自分が性対象にしないものをドロドロさせるのがポイントですね☆

    うん、しょうもないですねえ(っ´∀`c)

    2019年10月4日 06:18

  • サギへのコメント

    ある意味、夢を売る商売とも言えるのかもしれませんね・・・?私はひっかかりたくないですけど♡

    作者からの返信

    そうとも言えますね💡

    神原さんはどう考えてもこういった詐欺には引っかかりそうにないです(`・ω・´)b
    ピンポイントで、おんじ詐欺は危なそうですね(笑)

    2019年10月4日 06:16

  • へのコメント

    蝶のイラストとかエフェクトは奇麗ですが、生蝶は私も苦手です。
    蛾と変わりないですし、虫にしてはデカい・・・
    子供の頃ムツ〇ロウ王国がブームで、テレビ禁止家庭なのにたくさんビデオとって見ていました。今思うと、あの人も恐いです(笑)

    作者からの返信

    おお、百谷さん(∩´∀`)∩
    結構蝶ってデカくて引きますよね。

    蝶もムツ〇ロウさんもしっかり見ると不気味ですね……。
    ムツ〇ロウさん、やばすぎますよ💦当時やっていた企画は、今だとBPOが黙っちゃいないでしょう(;´Д`)

    2019年10月4日 06:12

  • ウタノオニーサンへのコメント

    もっこり(笑)

    作者からの返信

    ほぼ死語ですよね( ´∀` )

    2019年10月4日 06:08

  • サギへのコメント

    ジャッキーの映画は結構見てたけどなぁ。
    最近は見てないな(´・ω・`)

    作者からの返信

    私もです。逆にデブゴンのサモハン・キンポーさんのほうが見かけるようになりました。

    2019年10月4日 06:06

  • ウタノオニーサンへのコメント

    オランウータン??
    ああ。ウタノオニーサンか・・・ホッ。

    その妖怪はトドメに白薔薇持ってきますね。

    作者からの返信

    オランウータンwwwそれはそれで面白い絵面になりそうです(笑)
    あいつらめっちゃ力強い(;´Д`)

    手には白薔薇。履いているものはもっこりタイツですね(`・ω・´)b
    うん、通報します。

    2019年10月4日 06:04

  • ウタノオニーサンへのコメント

    特に平成仮面ライダーはそういう戦略だと、上層部の人が何かのインタビューで言ってました。
    藤岡弘は父親から武術を習っていたので、転校が多いせいでいじめられそうになっても、相手を確実に倒し内蔵破壊するような技を叩き込んでいたので平気だった、と語っていて、聞き手の人が引いていました。
    アカレンジャー役の誠直也は当時の東映でステゴロ最強という評判でした。ラグビーの経験者でもあったのでその強さは本物なのでしょう。彼は唯一、渡瀬恒彦にだけはケンカで負けたと言っていました。

    歌のお兄さんって体操のお兄さんとはまた別なんでしたっけ?
    歌のお姉さんは契約で恋愛禁止だと聞いたことがありますが、お兄さんもそうなのかも。


    作者からの返信

    平成ライダーは、主婦向けのあざとさを隠し立てもしなくなったわけですね・・・・・・・むむむ。

    藤岡弘さんの生育環境が気になるところです💦
    だから、改造されて怪人と戦う役もぴったりはまったのでしょうか。

    アカレンジャー、誠直也さんもかなりの猛者なのですね。そんな人もかなわない渡瀬恒彦さんは、やっぱり本当に強い方なのですね✊

    歌のお兄さんと体操のお兄さんは今は別個にいるようです。体操のお兄さんも、バレエタイツを着ておりました。
    あ、しまった書き漏らしておりました(;´Д`)
    気づかせていただけて良かった。

    確か、お兄さん方も恋愛禁止だった気がしますね。

    2019年10月4日 06:02 編集済

  • サギへのコメント

    ちょうど今日の情報番組でやってました。
    ストレートに愛情を表現されることに耐性がないのかも。
    特に日本の女性は。

    作者からの返信

    おお、波里さまタイムリーですね✨

    日本だと、そんなこと軽々しく言わないですからね。
    文化の虚をついてきた感じでしょうか。

    2019年10月4日 05:56

  • ロン毛へのコメント

    短い方が蒸れなくていいよねぇ(*´Д`)

    作者からの返信

    そうなんですよ💦

    近年の異常気象で、頭に熱がこもって仕方ないので(;´Д`)年々夏場は短くなっています。

    このままいくと……坊主!?

    2019年10月2日 15:18

  • ロン毛へのコメント

    お久しぶりですー! いやー、受験から解放されましたよ。完全欠陥吸血鬼、更新再開できました、無事! 風錬さんも、季節の変わり目ですのでお体には気をつけて! 冬毛、伸ばさないとですね(笑)。
    髪の毛ねぇ。僕も鬱陶しくて、一回坊主にしたことがあったのですが、親にやめなさいって怒られましたww

    作者からの返信

    おお、Kさん👀
    受験から解放されましたか。やりましたねえ(*^^)v

    うんうん、いい知らせいただいて私もうれしくなりました(∩´∀`)∩
    再開したことだし、完全欠陥吸血鬼読みに行こうっとε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    ありがとうございますm(_ _"m)寒暖差激しいので、Kさんもお体に気を付けてくださいね✋
    冬毛を伸ばし途中、もうじき、二つ目のカチューシャが犠牲になりそうですw

    Kさんの坊主姿ですか。親御さんに怒られたということは、ある程度の長さがあったほうが似合うんでしょうね✨

    2019年10月2日 15:16 編集済

  • ロン毛へのコメント

    私は風錬ちゃんとは逆で、夏に髪を結んで首もとを涼しくします。だから冬は髪を結ばずに首を暖める感じです。基本的には夏は結ぶために切りません。秋に肩くらいに揃えるかな。

    作者からの返信

    バーバラさんは、逆パターンですね👀これからのバーバラさんは髪を下ろされる機会が増えるのですか……なるほどなるほど💡

    私も昔は、結ぶためにある程度の長さを保っていたのです。
    しかしながら、結んだ部分に異常に熱がたまることを知ってから、短くするようになりました。

    たぶん、近年の異常気象のせいです(;´Д`)

    2019年10月2日 15:12

  • ロン毛へのコメント

    今どきは、失恋ごときでいちいち髪の毛を切らないそうです。
    それより理解不能なのが髪の毛を染める人。
    これは完全に個人の好みですが、茶髪に染めた髪を見て、素敵だなと思うことはありません。
    もう一度、黒髪が流行ればいいのですが。

    それと試合前の計量でオーバーしたボクサーは髪の毛はもちろん、アソコの毛まで剃る、とマンガで昔読んだ記憶があります。
    多分、本当なのでしょう。

    作者からの返信

    ふった相手への当てつけのために、失恋で髪を切る人。私の見聞きする範囲では、一定数まだ存在するようでした。

    私の場合、茶髪は似合っていれば……という感じですかね。
    体質的にもともと茶色い人もいるので。
    逆にそれを強制的に黒く染めさせるのは、なんだか悲しくなります(´;ω;`)

    毛はみんな重さがあるものなんだなあと、いただいたコメントを見て思いました。

    2019年10月2日 15:09

  • ロン毛へのコメント

    そんな・・・髪の毛が2キロ・・・?きっと髪を切ったタイミングで痩せたとかじゃ・・・?検証的に、髪の毛だけの重さを測って欲しくなりますね^^

    作者からの返信

    切った髪がすごい量でした💦
    そうでした、髪の毛の重さをはかっておけばよかったです(゚Д゚;)
    来年はそうしようっと(笑)

    2019年10月1日 20:21

  • やっかみへのコメント

    今回のマツコ風、新鮮ですね^^ マツコ、好きですね・・・面白くて、頭が良くて。ルックスもずるいですもんね・・・最初からビッグな貫禄ですしね・・・人間的にもいいひとだなぁというのがにじみ出ている方ですね。

    作者からの返信

    返信お待たせしましたm(_ _"m)
    マツコは完成されたキャラクターみたいな感じですよね。神原さんもお好きでしたか💕
    どことなくおふくろさん感が漂っていて、この頃彼(彼女)を見ると癒されます。

    2019年10月1日 19:23

  • やっかみへのコメント

    ムケたい……(´・ω・`)

    作者からの返信

    真性か仮性かによりますね。

    手術しない限り仮性は珍しくないことらしいですよ。むしろズルムケが不自然な・・・・・・・ってなんの話してるんだろw

    下品で、あいすみませぬm(_ _"m)

    2019年9月25日 20:23

  • やっかみへのコメント

    出る釘は打たれる、けど、出過ぎた釘は打たれない、ですね。

    過去に受けた屈辱、今でも時々フラッシュバックが起きて苦しんでいます。
    もっと器を大きくし、人ではなく天を相手にすればいいのはわかっているのですが……。

    そのための方法を模索している所に今回のお話。
    う~ん、シンクロニシティです。

    作者からの返信

    釘という打たれるための物体ではなく、まったく別の物体を目指すのもいいかもしれませんね。

    えのきなんか釘にちょっと似てますね。ばれないばれないww打たれてもぐにゃってなるだけですし。

    ともかく、お役に立ててよかったです。

    2019年9月25日 20:21

  • エレメントへのコメント

    エレメント的には土…なんもネタないじゃん。
    五行では金、鋼の錬金術師でも読んで見ようかな(違う)

    作者からの返信

    おや、マージナルさんは西洋では土、東洋では金ですか。

    地中にゆかりが深そうですね。鋼の錬金術師で、錬丹術や錬金術に詳しくなるといいかもしれませんね。
    あ、似たようなものでした(笑)

    2019年9月21日 16:11

  • 台風へのコメント

    交流のあるユーザーにも千葉県の方がいらっしゃいました。テレビでもう少し災害のことを取り扱って欲しいという事を仰っていました。
    恐らく被害の報道という事ではなくて、実際に使える役立つ情報が欲しいという事だと思います。

    作者からの返信

    奥森さんと交流されている方の中に、私と同じ千葉県の方がいらっしゃるんですね。

    例えば、支援物資がもらえる場所とか、充電できる場所とか、こんな時に使えるサバイバルテクニックとか紹介してくれればいいのになーと思います。

    昔そういうことテレビでやってくれてた気がするんですよね。今は、その役割がネットに移ってしまってる気がします。

    2019年9月21日 16:09

  • 台風へのコメント

    停電、つらいですよね。私も昨年札幌で、2日ちょっとでしたけど自分的にはガマンの限界でした・・・なので、千葉県で長引いていると思うと、2日過ぎているとなると発狂ものだなぁと・・・風錬さんの地域は停電にならなかったのは本当に幸運だったと思います!

    作者からの返信

    神原さん、去年の今頃は本当に大変でしたよね(´;ω;`)おひとりだと、余計心細かったろうな、と思います。
    電気がないと、現代社会では何もできないということを、実感しました。

    普段通りの生活のありがたみを感じます。私のところは本当に運がよかった……!その分困っている人の役に立ちたいと思います。

    2019年9月21日 16:05

  • 台風へのコメント

    予想以上に酷いみたいね(´・ω・`)
    テレビの情報でも、まだ復旧の目処は立ってないとか。
    僕も店の情報で、運輸の情報とか入ってくるけど、全然だもんね。

    マジで早く復旧してほしいね。
    かなりストレス溜まってるだろうな。
    現地の人の声聞けて良かったわ。

    何か、必要な物資でも、探してみるか。

    作者からの返信

    返信お待たせしました💦

    蒼井さん優しい(´;ω;`)こんなおもいやりのある方が世の中にいることが、救いですよ~( ;∀;)

    まだまだ復旧が進んでいない状態で、台風17号が来ようとしています(;´・ω・)来るんじゃねえ! と騒いでますよ。

    幸い、日常生活は問題なくできてるけど、荷物が何時に来るかわからない……仕事がマジきついっす(◎_◎;)

    2019年9月21日 15:52 編集済

  • 台風へのコメント

    >私が在住している千葉県では

    風錬様、千葉だったのですね。
    私も千葉なのですが、私のところは丸々48時間停電でした。スマホを持っていないので、PCでネットが使えないと情報が一切入らず、本当に困りました。
    一日目はPCの充電が切れるまで電子書籍を読んで過ごし、早めに就寝。二日目に近所のスーパーへ買い物に出かけた際に「そこで充電させてもらえる」と知り、さらに充電中にWi-Fiサービスがあることにも気づいて、そこでネットに繋いで初めて「停電だけではなく断水している地域もある」と知った有様でした。
    三日目の起床後、充電切れだったPCがポンと立ち上がる音で、復旧に気づき……。その日、昼間に再度停電したのですが、それは一時的なもの。以後、我が家は普通に生活できています。
    でもTEPCOの停電情報のページを見ると、私の住んでいるところ(「〇〇市」ではなく「〇〇市〇〇区」という区分で書かれている)は、いまだに停電が続いている世帯がある、という表示になっています(かなり減ってきて、今は約100軒という表示)。一週間以上の停電だなんて、どれほど生活が大変なことか、想像もできません……。

    あと、今回の停電で思い知らされたこと。
    ガス器具が電気制御なのって、こういう時に困りますね!
    幸いガスコンロは別だったので使えましたが、給湯関係は全滅でシャワーもお風呂も無理でしたから。

    作者からの返信

    返信お待たせしましたm(_ _"m)

    鳥川様も千葉にお住まいなのですね。
    ご無事だったとはいえ、停電の間大変でしたね💦
    まだガスコンロだったのは、不幸中の幸い……でしょうか。これがIHだったら、もう何もできないです(;´・ω・)

    早く、いつも通りの生活になればいいけど、台風17号が迫っているという……あっちいけ! と暇せえあれば願っています✊

    2019年9月21日 15:49

  • 台風へのコメント

    風錬様は無事だったんですね。
    まずは一安心。

    電気や食料、住まいは大事です。
    それと元気になれる娯楽も。

    かなり昔、阪神大震災やオウムの事件で日本全体が暗くなっていた頃。
    古今亭志ん生の落語で救われた、という新聞記事を思い出しました。

    作者からの返信

    ええ、おかげさまで無事でした。お気遣いありがとうございますペコリ(o_ _)o))

    娯楽は、大事ですね。暗い95年を明るくする、古今亭志ん生さん偉大です✨

    2019年9月17日 22:51

  • 水陸両用へのコメント

    水陸両用はロマンあふれますね。だって水から上がっても、そのまま使えるんですよ!?いいなー日本の自衛隊もズゴックとか作らないかな…。

    作者からの返信

    返信お待たせしました(o_ _)o))

    そうなんですよ! マージナルさんは話が分かるなあ✨
    すぐさま陸上にも水中にも行ける、一石二鳥な造りですよ!!
    一粒で二度おいしい!!!

    作ってほしいですね、ズゴック。
    個人的にはゾックの、不気味なフォルムも気に入ってます。

    2019年9月17日 22:29

  • ねえねえ、誰が好き?へのコメント

    頭に残っている狙撃といえば、ジャンレノの映画『レオン』の狙撃シーンや『プライベートライアン』の狙撃兵もいいですね。二次元だったら、『エヴァンゲリオン』のヤシマ作戦や『MADLAX』の狙撃シーンが好き……ってなんかマイナー?

    作者からの返信

    返信お待たせしましたm(_ _"m)

    マージナルさん、狙撃兵に結構な引き出しをお持ちですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    すぐ具体的な例を挙げられる所が、通好みな感じがいたします。

    2019年9月13日 09:20

  • ふりんへのコメント

    浮気ではなく『不倫』ならば、家庭崩壊もやむなしですからね。巻き込まれる身にもなってくださいよ、と当時の僕は思ってましたね。父の不倫は離婚にまで発展しましたが友人や元彼女のお陰さまで乗り越える事ができました(笑)今では笑い話です。

    作者からの返信

    マージナルさん、かなりつらい思いされたんですね(´;ω;`)

    笑い話に昇華してしまうところ、マージナルさんの、お人柄というか人間力を感じます。

    たぶん、これからはいいことばかりになると思います。いや、そうに違いない!!

    2019年9月10日 17:29

  • 犬、猫へのコメント

    このエピソードに当てはめると完全に猫ですね。
    警戒心というか心の距離は大体埋まらない。でも一度埋まると結構懐く。うん猫ですね。

    作者からの返信

    返信お待たせしました(__)

    マージナルさんも、猫的なんですね=^_^=
    性格が猫の人は、深く狭い人間関係向きだと思います。

    2019年9月6日 17:54

  • へのコメント

    ど、道民の私は、小学生の頃ムツゴロウさんが学校に来まして、サインをもらったことがあるのです!群がる子供たちひとりひとりに、異なる動物のイラスト入りのサインを描いてくれて良い人でしたよ✨でもある種の狂気という表現は、わかる気がします・・・^^

    私も蝶と、昆虫全般が恐怖の対象ですね。カマキリもギブです・・・💦

    作者からの返信

    貴重な道民情報ありがとうごさいますヾ(*´∀`*)ノ

    神原さんは、ムツゴロウさんにお会いしたことがあるのですね。ひとりひとりに異なるイラスト入りのサインをしてくださるとは、親切ですな✨

    ムツゴロウさんは一般の人とは違う、独自の基準をお持ちな感じですね。
    研究者の方が、多かれ少なかれ持っている部分だと思いますが(;´・ω・)
    うん、狂気ですね。

    女優神原遊さんと、昆虫の共演はNGですね!
    敏腕プロデューサー・ネコロマンさんにお伝えしておきます(*^^)v

    2019年9月4日 11:57

  • へのコメント

    多摩動物公園で、虫のエリアが、あったんですけど、
    水槽の中に、水槽いっぱいに、アリが大量にいたり、
    水生昆虫がいたりと僕以外は、気持ち悪いと不満を漏らしていました。
    僕たちは、見なかったんですが、
    ゴキブリが水槽いっぱいに、詰められれているゴキブリコーナーが、
    すごかったらしいです。

    作者からの返信

    多摩動物公園、とんでもないところですね💦
    そうだ💡ゴキブリコーナーがある、という話をどこかで聞いたことがあります👂

    怖いもの見たさで見たいような見たくないような……見ません(笑)

    2019年9月4日 11:51

  • へのコメント

    ムツゴ〇ウさん、動物好きじゃないんだ(笑)
    意外だわ(笑)

    作者からの返信

    ムツゴ〇ウさんは、研究者なので。動物はビジネスパートナーみたいな感じだそうです。

    2019年9月4日 11:50

  • へのコメント

    アゲハチョウ。翅のフレーム?部分を指で挟んで保持した時の振動が気持ち悪い。
    口吻が目まぐるしく動く様も気持ち悪い。腹のパーツも長いし。

    蛾でも「クスサン」や「オオミズアオ」の成虫の造形は見慣れてくると美しいトコもあります。見慣れる必要を感じませんが笑。

    僕、幼虫はみーーーんなアウトです〜。

    作者からの返信

    頑子さん、幼少期の生々しい思い出ですね
    触って、こいつ無理! 私とはまた違った種類のトラウマだと思います💦

    いつも紹介してくださる動植物は、すぐ検索するのですが……蛾と聞くと検索する気になれず……爬虫類より蛾や蝶の方がダメ。ということに気づかせていただきました(;´・ω・)

    幼虫、幼虫……。植物を食い荒らしていたらkill you!!
    一緒にダークファンタジーの世界に行きましょうか(笑)私ゾッドの衣装着ます( ´∀` )

    2019年9月4日 11:48 編集済

  • へのコメント

    僕は逆に成長するにつれ昆虫が苦手になりました。
    子供の時は好きだったのに。
    趣味として蝶の標本を作る方もいるようですが、幸い僕の周りにはいません。

    ムツゴ〇ウさん。
    昔はよく色んなタレントにモノマネされていました。
    ぱっと見はただの動物好きの好々爺にしか見えません。
    不気味さの正体は何だったのでしょう?

    作者からの返信

    波里さまは、昆虫が大人になって苦手になったのですね。
    幼い時昆虫捕まえて遊んでいた人でも、大人になったらダメになるかもしれないのですか。

    ムツゴ〇ウさん、研究者としては優れているようなんです。
    ただ、一般に言う動物好きとは一線を画しているようですね。
    研究のためならかわいそうとは思わない、という面もあるようです。

    それが、幼い時に私が、このおじいさんなんか普通とは違う、不気味。と思った感情の正体だったようです。

    2019年9月4日 11:44

  • いじめへのコメント

    学生時代、ウンコマンと呼ばれていたなぁ。(遠い目)
    まあ、開き直ってメッチャやりまくってたけど(笑)

    作者からの返信

    開き直り方が見事ですね✨ウンコを投げつけんばかりの勢いでしたね(笑)

    蒼井さんのそんなところが好きです(`・ω・´)b

    2019年9月2日 15:37

  • いじめへのコメント

    元男性というのがどうして嫌がらせの対象になってしまうのでしょうか。こういう理不尽は全く理解が出来ないし、知れば不快な気持ちになる物ですよね。
    いい歳した大人が何やってんだー!!
    と叫んでみる。

    風錬さんに叫んだわけではありませんよ(>_<)

    作者からの返信

    返信お待たせしました✋

    本当、いい歳した大人が何やってんだー!! と私も奥森さんと一緒に叫びたくなります( ゚д゚)

    嫌がらせした側は、自分はバカでーす。こうやって理不尽なことで他人にうさ晴らしをしないと生きていけない、最低の人間なんですよー。と自ら喧伝しているようなものですよね。
    何をいい気になってるんだか。ああヤダヤダ……。

    2019年9月2日 15:35