最終話~ミドル7~

 影裏は今、薄暗い研究室のような部屋の光景を見ている。

 これは、ある男の過去であり──影裏にとっては未来の出来事だ。


 地球上のあらゆる物体はレネゲイドに感染し、UGNによる情報隠蔽は事実上の瓦解を始めていた。

 様々な事件を秘密裏に解決してきた裏切り者たちですら、その多くが戦う事のできない身体となっている。

 世界がいつか辿るかもしれない未来だ。そして君の眼前で一人の青年──奏 時貞が異能の力を振るう。


白衣の男:「た、助け……助けて……!」


 響き渡った懇願は、至って冷静に──冷酷に応えられた。


奏:「もちろん助けますよ。そのために”貴方は私を造った”。そうですよね?」

影裏:「(時貞──!?)」

白衣の男:「わ、悪かった……だから、その眼で見ないで……見な──」


 言葉は唐突に途切れ、男は脱力した。肩も足も、震えが止まる。


奏:「嫌だなぁ。この左眼の事しか見ようとしなかったのは君たちの方じゃないか」


 首を振った奏の視線が、ふと影裏の方へ向き、止まる。

 ……しかしそれも束の間。


奏:「次に僕に声をかけた時、『君は自分が赦せなくなる』事としよう。そう、それこそ衝動的に──」


「──殺してしまいたいほどにね」


 奏が嗤いながらまぶたを閉じると、白衣の男は震え始める。まるで何事も無かったかのように。

 先ほどと似た懇願の言葉がこぼれるも。その口は、二度と言葉を発する事はなくなった。

 それを一瞥いちべつすると、影裏のいる方向へ再び眼を向け──二人の視線が交錯した。


奏:「どこの誰だか知らないけど。覗き見かい? いい趣味してるね」

影裏:「やっぱり”視えて”やがったか」


 その言葉に、口角を釣り上げる。


奏:「残念だけど、お互い視えているだけで干渉はできないようだ」

影裏:「だろうな。……幸か不幸か、といったところだが」

奏:「まったくだ。……非道ひどいと思わないかい?」


 動かなくなった男の頭を踏みにじり、言葉を続ける。


奏:「コイツらさ、この左眼を使うためだけに僕を造り出したんだ。

 UGNによる隠蔽ができなくなったから、代わりに記憶を弄れる装置を造ろうってね」

影裏:「……なるほどな。今のはその力の応用ってところか」

奏:「察しがいいね、その通りさ。記憶と行動は密接に繋がっている。だからこうして──」


 足元の頭を蹴り飛ばす。鈍い音が、研究室に響く。


奏:「──自分で息の根も止めるってわけさ」


 眉をひそめ、影裏は怒りを孕んだ声で、しかし静かに呟く。右手を硬く握り、それと向き合いながら。


影裏:「……俺とは真逆のやり方だな」

奏:「……どういう意味だ」

影裏:「俺はずっと、この手で直接命を奪ってきた。その方法しか知らないからな。

 だがお前は、自分の手を汚す事なくそれができる。だから言ったんだ、真逆だな、と」

奏:「血に塗れた手ってわけだ。それで? 行き着いた先の居心地はどうだい、亡霊さん」

影裏:「わざわざそれを訊いてくるか。お前の方がよっぽどいい趣味してるじゃねぇか」


 言っている意味が分からないとばかりに肩を竦める。


奏:「言っただろう、僕は君の事なんか知らないって。……本当に訊きたかっただけさ。

 自分の手を血で汚してまで掴み取った場所が、どういうものなのかを、ね」


 考えるまでもなく、影裏の内には答えが出ていた。


影裏:「後悔はしていない。

 自分の手を血で汚してまで掴み取った場所には、それだけの価値がある」

奏:「……なるほどね。それを聞けて良かった。

 なら僕も──掴みに行ってみよう」

影裏:「俺の手が血に塗れたように、その眼を血に濁らせてでも、か」

奏:「ああ。僕を僕として見てくれる人がいる場所を、この眼で観測してみせる」


 その顔は狂気に歪み。

 眼から放たれた光が、視界いっぱいに広がっていく。


奏:「────見つけた」


 光で何も視えない中、呟いた声が聞こえる。


奏:「プランナー。そうか、君はどれほどの力を持っていても”君を君として見ている”存在がいるんだね」


 強い、羨望と嫉妬。その暴走の果てに行き着いたのは──


「君のように在りたい。君に──なりたい」


 ──妄執とも呼べる、同一視だった。

 光が収束した時、影裏の前に奏はいなかった。どうやら時間跳躍したようだ。


影裏:「これが、あいつの”始まり”か。……皮肉なもんだな。

 あれだけの眼を持ってる癖に……自分が、視えてねぇ。同情はする。だが──」


 数舜、まぶたを閉じる。しかし再び開いた目には決意を秘めて。



「(──情けはかけねぇ。俺が……俺たちがお前を、ぶっ潰す)」



 その想いを胸に、影裏は記憶の底へと戻ってきた。


影裏:「ぐッ……ぅぅ……ぁ──!」


 どれだけ理性を保っても、レネゲイドの侵蝕を完全には抑えられない。それでも。


影裏:「あきら、める、か……!」


 歯を食いしばり、拳を硬く握り締め、耐える。皆を信じて、限界を超え続ける。


影裏:「あいつらが……待ってるんだ!」


 他の誰でもない、この俺の事を、信じてくれている人たちがいる。だから──



『影裏 結理』に意志と不安のロイスを取得。表はポジティブ。



 だから──こんなところで、負けるわけには、いかない。

 壊れそうになる自我を、必死に押し止める。




 影裏の侵蝕率に+60%……現在侵蝕率254%

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る